• ベストアンサー

二回振り込んでしまった?

銀行口座振込みのみの通販の商品を購入したので、今日初めて振込みに行きました。 知らない方との取引なので、普段お金を入れていない方の自分の口座を利用する事にして、営業時間内に銀行のATMから請求された金額を預け入れし、その後振り込み作業をしました。 が、家に帰って利用明細を見てみると、手数料の所はちゃんと百円単位なので「***」と*のマークが三つなのに、千円単位しか預け入れていないはずだし、さっきやった送金作業でも何度も確認して送金額は千円単位だったのに何故かお取引金額が「*****」と五個並んでいて、下に 「ザンダカガフソクシテイマス ゴカクニンクダサイ」と書かれてありました。 銀行に支払う手数料分も預け入れするのを忘れていたのだと気づき、振り込み作業は最後まで行ったので、たぶん、足りない分は銀行が出して送金されていて、今回足りなかった不足分を振り込めということだと思い、再度銀行に行き不足分預け入れしようとしました。 カードと暗証番号を入れ一応残高参照をしてみると振り込み前の料金がそのままそこに表示されていました。 今回不足だったはずの料金を預け入れ、また振り込み手続きを終え、「ザンダカガフソクシテイマス」の利用明細が出たときには選ばなかった「取引内容を記入する」を選択し作業を終えました。 利用明細を見ると、ちゃんと預け入れた金額から今回の送金額が引かれており、送金先のこともちゃんと表示されていました。 「ザンダカガフソクシテイマス」の利用明細は詳細が表示されておらず、お取引額の*が五つなのが気になるのと、その時送金作業を最後まで行ったので(振り込めませんとも出なかったし)何らかの形でちゃんと振り込まれていて、その後振り込んだのは二回目の振込みになったのではないか、振り込み金額が足りないからと全額銀行が払ってくれていて、借金になっているのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残高が不足していると、送金自体できなかったと思いますので、取引金額が「*****」となっているのだと思います。要するに、「残高不足で取引できなかったため、取引金額ゼロ」ということです。したがって、1円も送金していないので、残高照会では預け入れた分がそのまま表示される、ということになります。したがって、そのまま放置したら、相手側は「いつまでたっても振り込んでくれない・・・」という話になったはずです。

ichigonaru
質問者

お礼

初めてのことなので色々考えてしまい、不安になっていたので安心しました。ありがとうございました。 再度振り込みに行って良かったです!

その他の回答 (1)

• gooyasyas
回答No.2

「足りない分を銀行が出して送金する」、「全額銀行が払ってくれて」なんてことは、金輪際ありえません。ご安心ください。

ichigonaru
質問者

お礼

絶対無いことなのですね。 よく分かりました。ありがとうございました。