• 締切済み

不妊治療の助成金 所得制限について

こんにちは。 調べてもよく分からなかったので、ご存知の方いらしたら教えてください。 私は現在38才になる共働きの夫婦です。 今年に入って第一子は何度かの体外受精を経て授かりました。 夫婦の収入を合算すると所得制限を少しだけ越えてしまっていたため 助成金を頂いたことはありません。 昨年末から産休に入って現在は育児休業させてもらっています。 今年に入ってからの私の収入は出産一時金などの手当てのみで 会社からの給料はありません。 なので今年の世帯収入は所得制限以内に収まる予定です。 年末には復職予定なので、何もなければ来年の年収はまた 所得制限を越えてしまうと思います。 こういう状況なのですが、 第2子のための治療を来年にする場合、 うちは助成金の支給対象となるのでしょうか。 第一子の治療でかなり貯金を使ってしまったため、 助成金を頂けたらとても助かるのですが。 よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

所得は、前年のものを指すので、助成の対象になるはずです。 税金等もろもろを差し引いた額が「所得」なので、収入が1千万円を超えない程度の家庭であれば、 助成が受けられると思うのですが、その点は大丈夫でしょうか。