不妊治療助成金について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療助成金の申請が遅れた結果、申請ができなかったことについての愚痴です。
  • 不妊治療には年間15万~20万円かかるため、助成金は有効な支援制度です。
  • 申請には多くの書類が必要であり、仕事をしている夫婦にとっては困難な手続きとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療助成金について

長文になります。 不妊治療に助成金があることを知り、 年間15万~20万いるので、3万円だけの助成金ですが、 何もないよりマシかと思い、申請したのですが。。 3月までの治療費を4月に申請しなければならないのですが、 全ての領収書、夫婦の源泉徴収票、医療機関の証明書、住民票と。。 お互い仕事をしている中、 揃えるものがたくさんあったこと、役所に平日に行くことが困難だったこと、など、 申請が遅れて8月頭になりました。 後日、申請は5月で締め切っているので、無理だと言われました。 遅れた私が悪いのは重々承知なのですが、 住民票を取るのもタダではないし、実際、年間かなりのお金がいってるので、 なんだか、ぶつけようのない思いがでてきてしまいました。 せめて、今年申請できなっかた分を来年で申請できる等の措置を取ってくれたらいいのにと。 ただの愚痴になってしまってすみません。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

厳しいようですが、4月〆切の申請を8月に出すのはあまりにも遅れ過ぎですね。。 せめて、3月の間に電話で遅れる旨を相談するなり、方法はあったと思います。 〆切必須であればその段階で書類を作る手間も省けたでしょう。 私も働きながらの不妊治療を受けています。 あなただけではありませんよ。 母親になったら書類の申請など色々しなくてはならなくなります。 あなたの憤る気持ちも分からなくはないですが、甘えに聞こえます。

_ichigo_kid
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、お二人の言われる通りだと思います。 正論は私も頭の中ではわかっているのですが、ただ、精神的にも、金銭的にもやられてきてるので、同じ治療をしている人のご意見(恥ずかしながら、私的には慰めてほしかったんでしょうね。。)が聞きたかったんです。 子供じみたことを言ってすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#148487
noname#148487
回答No.2

NO.1の方と同じように思います。 私の住む所では3月末が締め切りです。顕微授精の予定は決まっていたので、前もって住民票や源泉徴収票、領収書はそろえておきました。住民票は3ヶ月以内のものでいいのですから・・・。(私の市だけかもしれませんが、調べたところ「月初めと第○週目の日曜日は窓口が開いています」等の情報も主人が調べていました) 実際に2月後半に顕微授精を実施、移植も含めて3月に入ってから病院の証明書等を手配し、主人が仕事を遅刻してくれてギリギリの提出になりました。年間でかかった金額は100万近いです。でも助成金額は顕微授精分のうちの15万円です。ちなみに夫婦共働きです。たとえ一部とはいえ、治療を助けていただける大切なお金ですから、期限は守りたい一心でした。もらって当たり前ではないんですよ。 申請時の注意書きとして書かれていると思います。「治療が3月末で終了せずに申請が間に合わない場合は、必ず最寄の窓口へ申し出てください」と。それすら怠ってしまったのですから仕方ありませんよね。 国も、県も、市も不妊治療の助成金だけが仕事ではないんですから。。。渋々ながらも納得されているようですからいいですが、それ以上ごねてしまえばいわゆるモンスターですよ(笑 今回はいい経験になったと思っってすっぱりと治療に専念されたほうがいいですよ^^