歴史映画の問題点とは?反省すべき映画界の現状

このQ&Aのポイント
  • 歴史映画の一部にはセンセーショナルな内容があり、問題視されています。
  • 特に日本の歴史映画では、日本人の非道が強調され、欧米人や他の民族の非道は描かれていない傾向があります。
  • このような映画が反日的なイメージを与える可能性もあるため、映画界は反省すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史映画

こんにちは。 きけわだつみの声という映画を見ました。 女を略奪したり、褒美にレイプしようとしたり、無害な村人まで虐殺したり、村に放火したり、嫌がってる慰安婦無理やり部屋に連れてったり、反日な印象を受けました。 その一方欧米人の非道は全く描かれてませんでした。オランダの植民地だった東南アジアにオランダ人が登場すらしない有りさまで。日本の非道をしらしめることが目的なら見ないほうがマシだとも思ってしまう。 東映いや映画会全般?反日なのでしょうか? あと、戦争映画の多くが、太平洋戦争で、しかも多くに日本人の非道が描かれており、反日で、欧米やシナや朝鮮人の非道は全く描かれていません。 この国の映画界は一体どうなってるんですか?

noname#203340
noname#203340
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.3

その映画の戦場は、東南アジアのフィリピンです。フィリピンはスペインの植民地を経て米国の植民地になっていました。一方、オランダの植民地はインドネシアです。大戦初期に日本に敗北し、現地のオランダ軍は捕虜、オランダ民間人は強制収容所送りになりました。 学徒動員は大戦後期なので、フィリピンの戦場でオランダ人は登場して来ないでしょう。 それよりも、脚本を書いたのが早坂暁、あの『北京原人 Who are you?』の早坂暁ですよ。出来が悪すぎて逆にカルト的な人気が出たという、Z級映画です。『千年の恋 ひかる源氏物語』もひどいものでした。 これらZ級作品の企画に名を連ねていたのが岡田裕介で、のちに東映の社長になり今は会長です。どないなっとんねん。岡田茂の息子だからか。 『北京原人』で意味もなく裸にさせられた片岡礼子は、今どうしているのでしょうか。原人の役じゃなくて、原人を調査する側の役だったのに。 片岡礼子と『愛の新世界』で共演した鈴木砂羽は、最近すごく売れてきて、NHK大河でもいい役を演じ、民放のパラエティにもよく出ています。『愛の新世界』で二人がヌードになったのは必然性があることだったけど、『北京原人』は必然性も何も……。 そんな早坂・岡田コンビの映画の破壊力に、逆らおうとする観客の方が無謀なんです。戦争映画と言えば、最近ヒットした特攻隊の『永遠の0』も、いったいどこが良いんだか。 洋画の方がいいですね。この『きけ、わだつみの声 Last Friends』が公開された1990年代半ばから後半にかけては、『シン・レッド・ライン』、『プライベート・ライアン』など良い作品がありました。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.2

「きけわだつみの声」 の意味を分っていない人が作った映画だと思います。 参考URLにも記述してあるとおり、第二次世界大戦末期に戦没した日本の学徒兵の遺書を集めた遺稿集であり、大本営の学徒出陣の命令により、学問の道をやむなく断念せざるを得ない状況に陥った元学生たちの無念の声であると思います。(基本的には反戦の思い) 映画は見ていないですが、その趣旨が質問者さんの通りであったならば、全くの事実の変遷だと思います。 (プロパガンダと言うものかもしれません) いずれにしても、歴史的に敗戦国は70年近く経っても、弱い立場に立たされ続けているような感じを受けますね。 参考URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%91_%E3%82%8F%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88

• hekiyu
回答No.1

戦勝国がやることは、まず物理的に占領することです。 それが一段落したら、次は心理的占領を始めます。 欧米などは、植民地でこれをやりました。 植民地政策で一番面倒なのが、植民地にされた国民が まとまって、反抗することです。 これを防ぐために、欧米は色々やりました。 典型的なのは、少数民族に多数民族を支配させる ことです。 これは効果的です。 占領軍に向かうエネルギーが内紛に費やされるからです。 アラブ諸国は、今でもこれに悩まされています。 支配しているのが少数派の○○派、というのがいかに多いか。 だから年中ドンパチやっています。 しかし、ほぼ単一民族である日本には、この手法が 使えません。 それで米国は、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム (War Guilt Information Program) という戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝工作 を展開して、日本人を二分して対立させようとしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 これに輪をかけたのが旧ソ連の工作です。 マルクスの「資本論」が最も売れたのはソ連ですが 二番目は日本でした。 かくて、日本には、反日日本人が誕生し、日本人であり ながら日本を憎悪する層が出現したのです。 映画などもその顕れでしょう。 彼らは、正しいと信じていますから、証拠の有無など 無視します。 慰安婦や南京のように、証拠が無ければ創作します。⃈