• ベストアンサー

紫外レーザー色素の化合物名は?

gumi_gumiの回答

• gumi_gumi
回答No.1

とりあえず一部だけわかりますのでお知らせいたしますね。 p-Terphenylは通常この化合物名で使われていますが C6H5・C6H4・C6H5 Benzeneの1と4の位置にPhenyl基がついたかたち ですから1、4-Diphenyl benzeneです。 PBDの化合物名は 2-(4-Biphenylyl)-5-phenyl-1,3,4- oxadiazole この構造式はoxadiazole(Oが1の位置で3と4にNが 入っている5員環)を中心にしてわかりますよね。 PPOの化合物名は 2.5-Diphenyloxazole oxazoleはoxadiazoleの4のNがCとなったもの。 DMTはDimethyl terephthalateかもしれません。 C6H4(COOCH3)2 残りは明日調べてわかりましたらお知らせします。