• ベストアンサー

死亡一時金

国民年金を7年ほど貰っていましたが72歳で死亡しました。この際一時金等の支給はあるのですか、

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1koko
回答No.1

死亡一時金 死亡一時金は、第1号被保険者であった者で、一定期間保険料を納付した者が死亡した場合に保険料の掛け捨てを防止する意味での給付です。 <支給要件> (1)死亡日の前日において死亡日の属する月の前月までの第1号被保険者としての被保険者期間に係る保険料納付済期間の月数と保険料半額免除期間の月数の2分の1に相当する月数が、36月以上である者が死亡したこと (2)老齢基礎年金、障害基礎年金のいずれも受けないで死亡したこと (3)遺族が遺族基礎年金を受けられない場合であること 遺族基礎年金は下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/kiso/kiso_10.htm
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。