過去の失敗や怒りの感情を思い出すのをやめたい

このQ&Aのポイント
  • 過去の失敗や怒りの感情を思い出すことによってイライラしたり悲しみを感じることがあります。このような感情を早く忘れる方法を教えてください。
  • 日常生活に支障をきたすレベルで、過去の失敗や怒りの感情を思い出すことがあります。どうしたらこれらの感情を消化し、より早く忘れることができるでしょうか。
  • 過去の失敗や怒りの感情を思い出すと、イライラしたり悲しみを感じることがあります。このような感情をできるだけ早く消化し、忘れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の失敗や怒りの感情を思い出すのをやめたい

私は普段は忘れっぽく、あまり細かいことを気にしない性質なのですが、度を越して傷ついたり、怒りを感じるようなことがあると、ずっとそのことばかり考えて思い出してしまい、思い出すたびにイライラしたしてしまいます。 程度の差こそあれ、誰でもそうだとは思うのですが、私の場合は日常生活に支障をきたすレベルです。 例えば、つい先週末に私の行動を誤解?した先輩から説教されたのですが、状況的に 「事情を説明しても事態は好転しなさそうだし、何も言わずに黙っていよう!」 と決めました。 この選択は間違ってないと思っていますし、今更他の選択肢もとりようがないとわかっているのですが、もう4日も経つというのにモヤモヤしてムカムカしてたまりません。 「理解されなかったとしてもちゃんと説明すればよかったー!!」 とは思わないのですが、 「そもそもあの時俺はこうこうこういう考えでいて、その状態でこんなことがおきたからああいう行動をとったわけで、だから過去あんなことがあったとしても俺は…」 などと、繰り返し繰り返し当時の事を思い出しては自己弁護と理論武装を繰り返しています。 (自己弁護と理論武装は、「もう言い訳しない!」と決めた時にもう完了しているのに、です) 帰り道や自室などでは、ブツブツと口に出して、誰に向かってか演説を始めています。我ながら気持ち悪いです。 こんな時、どうしたらなるべく早く忘れるというか、ムカムカや悲しみを消化できるでしょうか。 「そんなにイラつくなら最初から先輩に説明しろよ」 という回答は、申し訳ございませんがナシでお願いします。 あくまで、すでに状況は完了してしまった後に絞ってご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.2

失敗したことを思い出すのではなく、成功した体験を思い出す。 「あのとき上手く行ったな~。やったぜ自分」ぐらいの感じで(笑)。 嫌なことを思い出しそうになったら、口角上げて笑って、楽しくなることをイメージする。 その為にも、紙にたくさんいい思い出や笑い話なんかをたくさん書いておいて、 いざとなったらそれを見るのはどうでしょう。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが一番良いんですかね。 自分でも意識してイヤなことを思い出しているわけではないので、難しいです。 気付いたら思い出して、勝手にイライラしています。 嫌なことを思い出していると自覚したタイミングで、意識的に成功体験を思い出すようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほど、質問者さまは、 偏執的自己愛も然ることながら、 インフェリオリティ・コンプレックスがお強いのですね。 それが主因なのでしょうが……とりあえず、 そちらの地域の 心の健康センターを訪れて相談してみませんか。 あるいは、 EMDR治療をお受けになられることも 考慮しませんか。 〈ふろく〉 見下す……は、逆転した インフェリオリティ・コンプレックスですな。 自己弁護、理論武装も偏執的自己愛や インフェリオリティ・コンプレックスとの関連が ありそうですな。まぁそれと、 (言葉が宜しくないので、お気を悪くなさるかも しれませんが)小心翼々というか 気が小さい印象もあるのですが、この点、ご自身では、 どのように感じていますか。 以上、改善への「考えるヒント」になれば 幸甚です。 Have a nice time!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直症例の名前を言われてもピンとこないし意味が無いですが、仕事に休みがほぼないので、相談は難しいです。 骨折!とか熱が出た!とかならいいんですけど、 「心の調子が良くないので調査のため!」 はさすがに社会人として無理だと

• inochi_bf
回答No.4

過去に起こったことについてその意味を考えることは大切なことです。 ただ、考え方には次の二種類があります。 1.過去の出来事に対して、もし違う行動をしたらどうだったかについて考える 2.過去の出来事に対して、その後の自分の行動への影響について考える 「1.」にはまってしまうと悩みが尽きません。 是非「2.」から、すべきことへつなげてください。 つながってしまえば、もう悩まなくて済みますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、 >是非「2.」から、すべきことへつなげてください。 これはきれいごとです。 既に僕は過去の検証も、今回の不愉快な出来事を消化して、次どうするかも完璧に決めています。 それでも思い出してイライラするのをやめられないのです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ヒマすぎるんですよ、あなたは。 次の仕事が溜まっていれば、「あれをああして、これをこうして」 と、過去なんて考えるヒマありません。 もっとくそ忙しくしましょう。

質問者

お礼

僕の普段の生活を知らないくせによくヒマだなんて言えますね。

回答No.1

ミスは、早く 忘れたいのでしょうが……シッカリ 検証して、再発防止の歯止めをかけて おきませんと、再発してしまいます。 まぁそうしたことが、いつまでも つづくとしたら……質問者さまの 偏執的自己愛等の暗躍が ありそうですので、早期に、そうした 自己愛等をクリアするようにしませんか。 で、その先輩ですが……もしかしたら、 自己評価の低い人なのかもしれませんので、 《可哀想な人》と思って気にしないことに することも生活の知恵ではないでしょうか。 以上を叩き台にして、ご自身で 考えてみませんか。 Ciao!

質問者

お礼

自分にとってイヤな事が起きた時は、原因をしっかり考えています。 今回はそういう問題ではなく、失敗を検証しようがただムカつくだけで終わろうが関係なく思い出してしまうのを辞めたい、という話です。 先輩を見下すことで~というのは既に試す…というより、今回の件に関しては自分が悪いとは思っていないので、見下しています。 どう考えても自分のミスで起きてしまった失敗だろうと、見下せる他人のせいでおこった失敗だろうと、思い出すのを止めることができないんです。 多分、根底にあるのはゆがんだ、大きすぎる自己愛なのだと思うのですが、解決の方法がわかりません。