過去の失敗や怒りの感情を思い出すのをやめたい

このQ&Aのポイント
  • 過去の失敗や怒りの感情を思い出すことによってイライラしたり悲しみを感じることがあります。このような感情を早く忘れる方法を教えてください。
  • 日常生活に支障をきたすレベルで、過去の失敗や怒りの感情を思い出すことがあります。どうしたらこれらの感情を消化し、より早く忘れることができるでしょうか。
  • 過去の失敗や怒りの感情を思い出すと、イライラしたり悲しみを感じることがあります。このような感情をできるだけ早く消化し、忘れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の失敗や怒りの感情を思い出すのをやめたい

私は普段は忘れっぽく、あまり細かいことを気にしない性質なのですが、度を越して傷ついたり、怒りを感じるようなことがあると、ずっとそのことばかり考えて思い出してしまい、思い出すたびにイライラしたしてしまいます。 程度の差こそあれ、誰でもそうだとは思うのですが、私の場合は日常生活に支障をきたすレベルです。 例えば、つい先週末に私の行動を誤解?した先輩から説教されたのですが、状況的に 「事情を説明しても事態は好転しなさそうだし、何も言わずに黙っていよう!」 と決めました。 この選択は間違ってないと思っていますし、今更他の選択肢もとりようがないとわかっているのですが、もう4日も経つというのにモヤモヤしてムカムカしてたまりません。 「理解されなかったとしてもちゃんと説明すればよかったー!!」 とは思わないのですが、 「そもそもあの時俺はこうこうこういう考えでいて、その状態でこんなことがおきたからああいう行動をとったわけで、だから過去あんなことがあったとしても俺は…」 などと、繰り返し繰り返し当時の事を思い出しては自己弁護と理論武装を繰り返しています。 (自己弁護と理論武装は、「もう言い訳しない!」と決めた時にもう完了しているのに、です) 帰り道や自室などでは、ブツブツと口に出して、誰に向かってか演説を始めています。我ながら気持ち悪いです。 こんな時、どうしたらなるべく早く忘れるというか、ムカムカや悲しみを消化できるでしょうか。 「そんなにイラつくなら最初から先輩に説明しろよ」 という回答は、申し訳ございませんがナシでお願いします。 あくまで、すでに状況は完了してしまった後に絞ってご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

失敗したことを思い出すのではなく、成功した体験を思い出す。 「あのとき上手く行ったな~。やったぜ自分」ぐらいの感じで(笑)。 嫌なことを思い出しそうになったら、口角上げて笑って、楽しくなることをイメージする。 その為にも、紙にたくさんいい思い出や笑い話なんかをたくさん書いておいて、 いざとなったらそれを見るのはどうでしょう。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが一番良いんですかね。 自分でも意識してイヤなことを思い出しているわけではないので、難しいです。 気付いたら思い出して、勝手にイライラしています。 嫌なことを思い出していると自覚したタイミングで、意識的に成功体験を思い出すようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほど、質問者さまは、 偏執的自己愛も然ることながら、 インフェリオリティ・コンプレックスがお強いのですね。 それが主因なのでしょうが……とりあえず、 そちらの地域の 心の健康センターを訪れて相談してみませんか。 あるいは、 EMDR治療をお受けになられることも 考慮しませんか。 〈ふろく〉 見下す……は、逆転した インフェリオリティ・コンプレックスですな。 自己弁護、理論武装も偏執的自己愛や インフェリオリティ・コンプレックスとの関連が ありそうですな。まぁそれと、 (言葉が宜しくないので、お気を悪くなさるかも しれませんが)小心翼々というか 気が小さい印象もあるのですが、この点、ご自身では、 どのように感じていますか。 以上、改善への「考えるヒント」になれば 幸甚です。 Have a nice time!

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直症例の名前を言われてもピンとこないし意味が無いですが、仕事に休みがほぼないので、相談は難しいです。 骨折!とか熱が出た!とかならいいんですけど、 「心の調子が良くないので調査のため!」 はさすがに社会人として無理だと

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

過去に起こったことについてその意味を考えることは大切なことです。 ただ、考え方には次の二種類があります。 1.過去の出来事に対して、もし違う行動をしたらどうだったかについて考える 2.過去の出来事に対して、その後の自分の行動への影響について考える 「1.」にはまってしまうと悩みが尽きません。 是非「2.」から、すべきことへつなげてください。 つながってしまえば、もう悩まなくて済みますよね。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、 >是非「2.」から、すべきことへつなげてください。 これはきれいごとです。 既に僕は過去の検証も、今回の不愉快な出来事を消化して、次どうするかも完璧に決めています。 それでも思い出してイライラするのをやめられないのです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ヒマすぎるんですよ、あなたは。 次の仕事が溜まっていれば、「あれをああして、これをこうして」 と、過去なんて考えるヒマありません。 もっとくそ忙しくしましょう。

dodonmai123456
質問者

お礼

僕の普段の生活を知らないくせによくヒマだなんて言えますね。

回答No.1

ミスは、早く 忘れたいのでしょうが……シッカリ 検証して、再発防止の歯止めをかけて おきませんと、再発してしまいます。 まぁそうしたことが、いつまでも つづくとしたら……質問者さまの 偏執的自己愛等の暗躍が ありそうですので、早期に、そうした 自己愛等をクリアするようにしませんか。 で、その先輩ですが……もしかしたら、 自己評価の低い人なのかもしれませんので、 《可哀想な人》と思って気にしないことに することも生活の知恵ではないでしょうか。 以上を叩き台にして、ご自身で 考えてみませんか。 Ciao!

dodonmai123456
質問者

お礼

自分にとってイヤな事が起きた時は、原因をしっかり考えています。 今回はそういう問題ではなく、失敗を検証しようがただムカつくだけで終わろうが関係なく思い出してしまうのを辞めたい、という話です。 先輩を見下すことで~というのは既に試す…というより、今回の件に関しては自分が悪いとは思っていないので、見下しています。 どう考えても自分のミスで起きてしまった失敗だろうと、見下せる他人のせいでおこった失敗だろうと、思い出すのを止めることができないんです。 多分、根底にあるのはゆがんだ、大きすぎる自己愛なのだと思うのですが、解決の方法がわかりません。

関連するQ&A

  • 失敗したときの立ち直りかた

    仕事で失敗したとき、家に帰ってから、「あー!」と叫びたくなるぐらい恥ずかしい思いをしたとき、みなさんはどのように立ち直っていますか? いつも時がたてば自然に忘れてしまうんですが、立ち直りが遅くて、困っています。衝動買いしたり過食したり(度をこえるほどではない)してしまって、自己嫌悪に陥いることが多いです。 立ち直るまでの時間、どのように考えてどんな行動をしたらよいか、よかったらご意見ください。

  • 夫の怒りを鎮めたい

    今晩は、アドバイスやご意見をお聞かせいただけますか。よろしくお願いします。 起きたことを順を追って書きますと; 1.夫とはあまり波風もたたない生活をしてきましたが、4年ほど前にあることで男性に出会いました。 2.お互いに気が合い、好きになりましたがそれぞれの家庭を壊さないように、体の関係は避けてきました。 3.1年ほど前に、夫から突然、離婚協議を突き付けられ、弁護士まで用意して調停に持ち込まれました。理由は私の不倫です。夫は、私のPCや携帯の通信記録を証拠として離婚の要求をしています。私は相手男性とは人間として好きですが、夫に代わる男性とは思っていませんが、夫は頑として認めません。誤解を与える行動をしたことを謝りましたが、聞く耳を持ちません。 4.二人でホテルに入ったことはなく、精々、食事や車でデートをしたくらいです。 神に誓って不貞はありませんが、夫の怒りはますます激しくなるばかりで、先月、賃貸のマンションを解約し、夫は実家に帰り、私には勝手にしろという始末です。 5.私も働いているので、何とか生活はできますが、この調子では離婚裁判に持って行かれそうです。そうなれば、争いの内容から、私は仕事を変えざるを得ず、途方にくれます。 6.いくら説明しても聞いてくれないし、どうすれば夫の怒りを鎮められるでしょうか。 相手の方に説明し、夫に会って説明してもらおうとしましたが夫は聞き入れません。 こんな状況で裁判になれば、離婚の裁定が下るのでしょうか。夫の弁護士はものすごく強気です。困りました。

  • 部活の先輩への怒り

    私は運動部に所属しているのですが、一人の先輩が本当に嫌いです。 長文です。先輩は女性です。彼女へのいかりは、 *自己中心すぎる 自分が良ければどうでもいい性格で後輩が部活を休む時連絡がないとかなり 怒るのに自分は悠々と休みます。他の先輩が追求すると「だって用事あったしー」 「別にいいやん、うち上手いし」とか本当自己中です。 そして気分によって機嫌が悪いと私達にあたってきます。 自分は後輩に、これはウチらの一年の時からやっていた仕事だから後輩がやれと 言われた仕事も、他の先輩に聞くと全くそんな仕事はしていなかったとの事です。 先輩が一年の時は、今私達のやっている仕事なんて全くしたこと 無かったそうです。 *性格がかなり歪んでいる 性格がかなーり悪いです。後輩が何か言い論破されると「だからお前はへったくそねんて」 とか悪口を大きい声で言います。彼女は部員だけではく私の同級生の噂などだけで 私の同級生の悪口を話してきます。お前は何もしらない癖にといつも思っています。 本当つらいです。 先輩は他の先輩や学年全員の嫌われ者だと他の先輩に聞きました。 ですが、それだけでは今までしてきた行為への怒りなんて収まりません。 私は先輩のせいで親友が部活を辞め絶縁されました他にも 沢山の人が苦しめられています。 部活内で一番上手く指導も上手ですが、一度レギュラーに落ちたら部活に来なくなるし 大会で私達が一回戦落ちすれば、「やっぱ私が居ないとクズやん」 これは本当に腹が立ちました。お前ほど上手くは無いけど私だって他の先輩方だって こんなに練習してたのに、部活に来なくなった奴に言われたくないと 本気で殴りたくて腹が立ちました。 こんな理不尽な人間は、どう対処したらいいですか?? 受け入れる事は挑戦しましたが無理でした。 仕返しもしてやりたいですが、やはり怖くてできません。 長文で駄文で本当ごめんなさい。

  • とっさの場面で嘘をついてしまう

    特別職場での上司との会話での、とっさの場面でしばしば嘘をついてします。 普段の生活では、めったにこのような状況に陥ることはありません。 とりわけ、切羽詰ったシチュエーションの中、「わからない」のに「わかりました」「出来ない」のに「出来ます。出来ると思います」等と口走ってしまうため、自分の失言が原因で度々トラブルを起こしてしまいます。 元より、自分に自信がなく、上司からの評価も著しく悪いため、自己弁護のつもりで嘘をついてしまうのでは、と自己分析しているのですが、その自己分析が結果には繋がらず悩んでいます。 とはいえ、そのせいで幾度となく失態を演じ、上司からの叱責を受けているので、是非とも克服したいと考えています。 上司からは「普通に考えればわかるだろう?」と口癖のように注意を受けるのですが、その「普通」ができず、コンプレックスに感じていることが、一番の原因ではと考えています。一度説明さえ受ければそうの「普通」の意味が理解でき、納得してそれを実行に移すことが出来るのですが、自分で気がつきそれを行動であらわすことができないのです。 また、過去に「社会人不適合者」の烙印を、すでに幾人の先輩または上司から受けていることがトラウマとなり、自分に自身が持てないでいます。 このような悪癖を克服する為の、具体的なアドバイスなど、いただければ嬉しいです。

  • 怒りのコントロールについて

    現在うまくいってないのですが、認知行動療法をしています。 しかし、どうやっても怒りのコントロールができません。 例えば、意図的な嫌がらせを受けた時。 ●●(私)って●●の●●に似てない?とか 遠回しに私の目が細いとふざけて言ってきたり。 また 執拗に新しい服を馬鹿にしてきたり。 「うわぁ、なにその服!超かっこいい!まじやべえ!似合いすぎ!」 と皮肉全開で一日に二十回以上言われて泣きました。 うるさい!とか反論しましたが、全然収まらず。 上が高校の時、下がなんと小学生の時の嫌がらせです! こういった執拗な友人のいやがらせも含め、私はうつになりました。 当時は友人だから仲良くしなくちゃと思い、冗談半分に笑ってましたが当時も今も殺してやりたいと思い憎んでます。 (実際に殺人なんてしません。念のため) さらに、私は悪いことにうつ病になって家を追い出されました。病気のお前なんか要らないとのことでした。 なんども病気の説明をしてもうるさい!と言われ、メールで何度も通信エラーが起こるまで助けてと言っても無視。生活保護を受けろとのこと。 父の年収は900万ですが、、、 家族にも呆れました。結局私のこと、守ってくれませんでした。祖父母にはうつを理由に殴られました。 友人も親も皆私の見方をしてくれませんでした。 友人は私がなにもしてないのに執拗な嫌がらせを過去にしてきたし、親には捨てられるし散々でした。 この怒りをコントロールしたいので認知行動療法しましたが、うんともすんとも効果はありません。 薬が聞かない私は認知行動療法しかないのではと思っています。 過去のこと、どうしても許せないです。 憎くて憎くて仕方ないです。何年も前なのに。 両親の件については最近です。 どうしても許せない。 この感情をどうしたらいいでしょうか。 自分が嫌になりそうです。 何かいい方法はありますか? 変な文章ですみません

  • 職場の男性へ初めての感情を抱いてしまいます。

    職場で自分が何となく妙な感情を覚えてしまう先輩男性がいます。 周りに内緒で仕事の相談にのってもらったことがあったり、 逆に彼の方から、自分のこと知ろうとしてくれているんだな~と思うような行動が直接あって、 普段から2人で業務のやり取りをする機会も多いので、職場では距離が縮まっているというか信頼関係は築けていると思います。 ただ、そういう信頼関係を築けている男性は職場に他にもいるのでわかるのですが、 その男性からも話していたり取ってくる行動で想われている感じが伝わってきたり、 私も相手を他の男性とは異なった何か大切な感情を覚えてしまいます。 恋かもしれないですが、相手のプライベートの人格は知らないし、 自分だけでなくこの何か想い合っているような感覚が何か知りたいです。 どんな感情か分かっていないのと、異性だからとご飯に誘わなきゃ、とかそういった焦った気持ちはありません。 話していると落ち着いてしまうし、お互い目が合ってもしばらく見つめ合ってしまうことがあるのですが、その時はときめいているわけでもないです。 こういった状況の時、皆さんならどうしますか?

  • 怒りの感情について。

    何かにつけて怒ってしまいます。 発端は些細なネタだったとしても、肉親との言い争いになると声を荒げてしまいます。 怒りで体もふるえてしまいます。 母もまた声をあげる人です。苦労をしたそうなので、他人の苦労や悩みを小さく見積もるタイプです。 本当に穏やかに話がまとまりません。 また、他の人がしている非常識な行為を見かけても気分が悪くなります。 ほんの小さなことですが、ゴミをポイと捨てたり、火がついたままタバコを捨てたり・・・など。 この前はタクシーに接触されそうになって思わず『危ないでしょうよ!!』と叫んでしまいました。 (そしたらタクシーの運転手が逆切れして追いかけてきました。事なきを得ましたが) 他人の怒り、自分の怒りを無視したい(受け流したい)と思うのですが、どうもダメです。 いいところより悪いところが見えてしまう傾向です。 どちらかというと褒められて育ってきていないのも原因かと思っています。 このままだといつか追いかけられた人に刺されたり(←大げさですが)、また言い争いの相手に対して 手をあげてしまいそうで心配です。 どうすれば気持ちの持ちようを穏やかにできるでしょうか。 嫌なこと、ダメなこと等、穏やかに受け止めて対処できるようにしたいのです。

  • 怒りの感情

    自分は、怒りの感情が非常に沸きにくく、損みたいなのをしたり、中途半端にいきり立って嘲笑いされたり、相手を変に刺激してしまって、逆上させてしまったときがありました。 一回、けっこう能力の高い、霊能者の所にいって「なぜ、キレたり、いきり立ったりしても相手がビビんないのか?」って聞いてきました。 そしたら、「本気で怒ってないからだよ」と言われました。 確かに、よく思い出してみれば、本当に腹が立ってるときにはある意味で馬鹿にされなかったり、「いま○○がキレてるから、からかったりしないほうがいい。」とか、友達と電話してるときに「○○お前、おかしいぞ・・・」等々周囲の反応が少し違いました。 自分に、会った霊能者が言っていたんですが、「それは、君の最大の長所なのかもしれない」と言っていました。 確かに、キレにくいというのは冷静でいられるし、嫌な事も引き寄せづらいし、物事の判断が冷静であったり的確である事が多いとかメリットもあると思うんですが、でも全く怒んないってのもおかしいし、なにか会った時うざい奴にガツンと言わなければいけないとき等に、本気で怒って言わないから相手に伝わんないじゃないか?また、なめられるんじゃないかな? と思ってます。 自分の解釈では、怒りの感情沸きにくいってのもいいっちゃあいいんだけど。でも、そうゆう所少しなんとかならないかな~? って感じです。 どうやってバランスをとっていいのか、あんまりわかんないです。 どうしたらいいでしょう?

  • 怒りや悲しみといった感情をすぐに忘れてしまいます。

    タイトルの通りなのですが、 本来ならずっとイライラするであろう出来事や、悲しい出来事をすぐにケロっと 忘れてしまうのが悩みです。小学校の頃から疑問に思っていたのですが。 小学生の頃から現在20歳になるまで 今までずっと虐められてきました。 物を壊されたり、悪口を言われたり等色々な事がありました。 本来ならとても悲しくて 腹が立つ事なのですが・・・ 怒りや悲しみといった感情を10分も経たないうちに すぐ忘れてしまうのです。 許してしまうというのとはちょっと違うのですが 感情がどっかにいってしまいます。 友達に遊ぶ約束をしたのにも関わらず 存在を忘れられて3時間放置だったりとか、 先生に存在を忘れられて誰も人がいない所で何時間も放置され 帰られたりとか・・・・。 初めは悲しい!とかイライラ!とかするのですが 忘れてしまいます。 涙はでません。 一体なぜ?普通の人より感情を忘れるのが速いのでしょうか?不思議です。 それが原因なのか「無表情!キモイ!くそ」と家族である妹や、クラスで言われます。 「感情ないの!?」みたいな風に言われますが 忘れてしまうんですよね・・・。

  • 怒りの感情

    中絶して以来 人間にすごく嫌悪感があります。 笑ってる人をみると異常に腹がたちしかたないです。 この怒りの感情から解放されることはあるのでしょうか。 中絶の理由はうつ病でした。