• ベストアンサー

BL大流行

どうして今はこんなにBLが流行ってるのでしょうか?男性の間でも流行ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

そんなに流行しているとは思いませんけどね。 出版業界全体が沈没寸前で、キャッチーなので目立ってはいるのかもしれませんが・・・一昔前から商業誌でも結構扱われているジャンルですし、そろえている店では平台全部なんてことも珍しくはなかったし・・・ビブロス(BLで有名だった中堅出版社)がつぶれたのいつだったかなぁ。 ただ、昔ほどオタクをあげつらってバカにしたり叩いたりする時代じゃなくなったのと、マイノリティへの差別が当たり前にはしにくくなって「表に出せない物」という雰囲気が減ってきたというのも、目立つ要因ではあるのかもしれませんね。 広告が派手に出るのは、流行っているからというよりジリ貧なのかな、という気もしますけどねぇ。

その他の回答 (2)

回答No.3

何を根拠に大流行? 統計でもとったのでしょうか?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

女性のオタクが増えたから\(^^;)... ・男性の間でも流行ってるのでしょうか? 流行ってません。 男性の好みは、BLでなく百合ものです( ^^) _旦~~

yamaguso18
質問者

お礼

ははは、俺もですw。AVだけどw。

関連するQ&A

  • これはBLに入らないのですか?

    例えば15歳の男の子と30前後の大人の男性とのカップリングは BLには入らないのですか? BLの定義は美少年(主に10代)の美少年同士の同性愛物となっているので。

  • もしBLが読めなくなったら

     こんにちは。 最近「何故BLは流行るのか」を考えました。 よく「性的体験に恐怖心を持っている少女が、自分に関係ない部分を・・・」とか言いますが、結婚もして子供もいるけれどBL好きな方は多いですよね? そこで「では、BLを読めなくなったら、代わりに何を読むだろう?」と考えました。 答えは出ませんでした。 強いて言えばハーレクイーンの小説&漫画でしょうか。 しかし、ハーレクイーンとBLではやはり絶対的に何かが違います(男女の違いではなく) BLって、言い方は悪くなってしまいますが、ある意味陳腐ですよね。 私はその陳腐な中でも、さらに陳腐なシンデレラストーリーが好きです。 例えば、BLが、男女の恋愛話しになってしまったら・・・。 素直で真っ直ぐな女の子!! ありえない大富豪の男性!! 現実味が無いにも程があります。 しかし、最初からファンタジーなのでBLではありえるんですよねぇ。 だから私はBLが好きなのか?とも思うわけですが・・・。 でも、私は受けに同調してしまうタイプなので「性的経験に恐怖感があり、自分とは関係ない」という部分に当てはまりません。 色々考える材料にしたいので、あなたがもし、BLを読めなくなったら、何を読むか教えてください。

  • BLかNLか

    男性同士の恋愛ものはBLですが、片方が性同一性の人物だった場合(身体は女性、性自認は男性)の恋愛ものもBLになるのでしょうか?

  • 人気の高いBL小説って?

    当方、男性(大学生)なのですが、 所属する文芸サークルの企画で、急遽BL小説を書かなくてはいけなくなりました。 しかし、いざ書こうにも、今までBL小説を読んだことがなく、 「男性同士の恋愛モノ」といった程度の知識しか持ち合わせていないため、途方にくれています。 そこで、BL小説といえばコレ!というような、 幅広く受け入れられている、人気の高いBL小説を 教えていただけまんせんか? また、執筆の上で、どういった内容(シチュエーションや人物)が受けるのかも併せてご教授頂けると幸いです。 何とも変わった質問かと思われますが、何卒よろしくお願いします。

  • BLについて。

    私は今、BL漫画を描くことに挑戦しています。 ヤリチン☆ビッチ部でお馴染みの「ルチル」というレーベルに投稿しようと思ってました。しかし応募要項には『「ルチル」掲載を前提とした女性向けのボーイズコミック』と書かれていました。多分、「ルチル」に合う作品を送ってほしいという意味だと思いました。 しかし、私の作品は「ルチル」のようなキュート&スウィートな(ルチルのWEBにそう書いてあった)BLではありません。 そこで自分に似てる作品が載ってるレーベルに投稿しようと考え、思いついた作品は「ひだまりが聴こえる」という作品でした。すぐにそこのレーベル「Canna」の応募を調べました。 しかし、「Canna」の応募決まりは「投稿作品募集!」とだけ書かれて、詳しいことは何も書かれていません。(何ページとか、解像度など…)しかも、2018年です。それが書かれているのは…。今も応募しているのでしょうか?  心配なのは、それだけではありません。久しぶりにその「Canna」で掲載されている「ひだまりが聴こえる」を読み返したのですが、そこで作者さんが担当さんに「これはBL誌なので、ボーイズをラブさせてください」と言われたそうです。(作者本人は納得してます)ひだまりが聴こえる、がですよ? あれこそちゃんとした純愛BLじゃないんですか…? というか、あれがひだまりの良さじゃないんですか? (まぁ、今私が読んでるのは、BLが薄いというのを何回も書き直したやつだからいいと思ってるのかも知れませんが…) 長々と話してしまってすみません。本題は、BL誌で描く自信が無くなってきたので、pixivで投稿しようか悩んでます。BLが薄めでも募集してるBL誌があるか教えてください。なければ諦めます。ということです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • あなたにとってのBLとは

    高校の時の友人に 「BLってなに?全然わかんないんだけど。どこがいいわけ?!」ときかれました。 BLを否定されたらっ私には何も残らないっ!! BLは!!!BLとは!!! ナンだろう?? …考えたけど何も浮かばなかったので 私「BLは…乙女の夢なんだよ・・」 割かし悪くない答えであったと思います。 でも何か強い口調で説くことができなかった。 そして何よりBLへの熱い思いを伝えることが出来なかった。BLって本当にいいんだよ・・・ あなたにとってのBLとはなんですか? 分かりやすく、簡潔に、しかし熱く、 参考にしたいので教えてください。

  • BLシーンの現状

    オタクといえば 男性が萌え、女性はBLというのが通説だと思うのですが 萌え市場は5年程前から、 アニメ、フィギュア、ゲーム等を巻き込んで 一大産業になっていますが 対して、BLは絵やストーリーが 10年前から停滞しているような気がします。 アニメは殆ど萌え中心で、Blものって数えるほどしかないし BLのゲームもあまり売れていないみたいですし・・・ そして女性のオタク系の漫画家が皆 萌え系の絵柄を描くようになってきたと思います。 今のBLシーンってどうなんでしょうか?人気の作品などはありますか? 停滞していますか?

  • BLが18禁じゃない理由を教えてください

    素朴な疑問です。 18禁にしてほしいとか、BLを否定したいとかの意図はありません。 普通に本屋に売ってるBL漫画のことです。 かなりハードな性描写のものもあり、男性向け成人漫画に匹敵すると思いました。 同じような質問に「BLは女性向けで、女性は加害者側になり得ない為に有害度が低いから」みたいな回答がありましたが(解釈が違ったらすみません)、どうも釈然としませんでした。 BLは別に男性でも買えるし、反対に男性向けのレズものはOKになっちゃいますよね。 明白な18禁の定義ってないのでしょうか。 BL=エロではないとか、18禁ついてるものもあるらしいとかは、一応知っています。 反対にどういうBLだと18禁なんでしょうか。

  • BL漫画を探しています。

    「Vassalord」のレイフロの様な、ちょい悪おやじ風の男性キャラクターが出てくるBL漫画を読みたいのですが…。 元々BLは余り読んだ事が無かったのですが、中村明日美子さん・元ハルコさん・ヤマシタトモコさんの漫画が面白かったので、最近になって読み始めました。 少女漫画だとこの手の年齢が上のおじさんキャラは余り出てこないので、BL漫画ならいるかなと探しています。 BL以外の、少女漫画・青年漫画でも構いません。 BLの場合は攻めがそう言うキャラクター希望です。 ベッドシーンはあっても構いませんが、余り濃くないものをお願い致します。 あんな感じの30~40代前後のカッコいい男性キャラクターが出てくる漫画で何かお勧めがありましたら教えて下さい。 注文が多くて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • BL(ボーイズ・ラブ)を知らなかったことは…

    今日、学校で、友達?(私自身友達とは思っていません)と話をしていたときにそんな話になったのですが、BLの意味が分かりませんでした。 インターネットで調べてみると、男性が男性を愛することと分かりました。 この意味はあっていますか? また、BLを知らなかったことは恥ずかしいことでしょうか?