なぜBLは18禁じゃないのか?

このQ&Aのポイント
  • BLが18禁じゃない理由を教えてください。普通に本屋に売ってるBL漫画のことです。
  • BLは女性向けで、女性は加害者側になり得ない為に有害度が低いからだという意見もありますが、それが正しいのでしょうか?
  • BL=エロではないとか、18禁ついてるものもあるらしいとかは知っていますが、具体的にどのような要素が18禁になるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BLが18禁じゃない理由を教えてください

素朴な疑問です。 18禁にしてほしいとか、BLを否定したいとかの意図はありません。 普通に本屋に売ってるBL漫画のことです。 かなりハードな性描写のものもあり、男性向け成人漫画に匹敵すると思いました。 同じような質問に「BLは女性向けで、女性は加害者側になり得ない為に有害度が低いから」みたいな回答がありましたが(解釈が違ったらすみません)、どうも釈然としませんでした。 BLは別に男性でも買えるし、反対に男性向けのレズものはOKになっちゃいますよね。 明白な18禁の定義ってないのでしょうか。 BL=エロではないとか、18禁ついてるものもあるらしいとかは、一応知っています。 反対にどういうBLだと18禁なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

きわどくても局所を描写しないようにすれば18禁にはならない。 そもそも自主規制だから、法的な基準はない(明確にアウトなもののぼんやりした基準はあるっちゃあるけど)。 ちなみに、ボーイズラブでも東京都の青少年うんたらかんたらで有害図書指定(18歳未満への販売の強制的な禁止)の俎上になることはある。 ホモだからじゃないかというなら、男女だって・・・ティーンズラブやレディースコミックもけっこうなのがあるでしょ。 少年誌のほうは結構ウルサイから、女子向けのほうがかえって過激だったりするんだよ。

makikao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから性器が少しぼやっとしていたのですね。そして自主規制なんですね。 ティーンズラブとかも同じく不思議に思っていましたが、BLの方が性器描写がより目立つので、気になってました。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

BLものでも、昔”静かなドン風な”一見ひ弱そうな、体力なさそうな坊ちゃん風感じだが、戦い出すと、残酷性+局部攻撃+眼耳鼻攻撃等、手段を撰ばぬサバイバル・コミック等々。

makikao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのマンガが18禁だった、ということでしょうか。グロそうですね。バイオレンス系がわりと好きなので別の意味で気になりますが、女性読者の需要あるんでしょうかね。

• mimazoku_2
回答No.1

性器が描かれてありましたか? なければ、規制対象外になるでしょう。 性器が直接描かれている場合は、18禁対象です。

makikao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるぼど。 性器が多少白っぽくぼやっとしていると「描かれていない」という判断なんでしょうかね。プレイ内容的にはアウトな気がしますが、そこまでは関係ないんですね。