• ベストアンサー

【エクセル】2つの項目で多い順に並べたい

すみません、質問です 今、エクセルで表をつくっていて 男性と女性別でアンケート結果の集計をしています。 どちらも多い順で並べ替えたいのですが 女性の列にあわせてフィルターをかけると男性のほうは多い順にならないし 男性の列にあわせると女性の多い順は崩れてしまうし…で困っています。 一度に2つの項目を多い順で並べ替えることはできないのでしょうか? (男性と女性の結果を比べたいので一目で確認できるようにしたいんです) お知恵を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.4

こんなことなんでしょうか?単純に考えすぎているかもしれません? 添付図のように、男性のデータと女性のデータを1列空ければ別々にフィルターや並べ替えができますが。。。。

jinseiso
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございました

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.5

ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんが、最近、データを「並べ替える」ために「オートフィルタ」を設定してご利用になる方が大変増えています。これがご相談の事ができない、直接の原因になっています。 添付図: データの男性列を選び、数字の列がアクティブセルになっている状況を確認しながら、降順に並べ替える データの女性列を選び、数字の列がアクティブセルになっている状況を確認しながら、降順に並べ替える 勿論「並べ替え」のボタンを使い、数字列を優先するキーにして並べ替えても構いません。 ご相談投稿では、普段ご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。

jinseiso
質問者

お礼

ありがとうございました

• tom04
回答No.3

こんにちは! もしかして男性・女性の項目列が違っているのでしょうか? もしそうであれば具体的な表のレイアウトが判れば何とかなると思います。 男女の区別を入力する項目は同じ列だとしての一案です。 まず、男性でオートフィルタを掛ける(女性でも構いません) → 並び替え → 「最優先されるキー」を選択 → 「降順」を選択しOK 次に女性でオートフィルタ → 男性と同様の操作 → オートフィルタを解除 これで何とかご希望通りにならないでしょうか?m(_ _)m

jinseiso
質問者

お礼

男性・女性の項目列は別で作成していますが 同じほうが見やすいんですかね? そもそもエクセルを利用するのが苦手でそこからよくわかっていないんです、、、 すみません ありがとうございました

• mshr1962
回答No.2

単純に合計(SUM(男:女))と差(ABS(男-女))の列を作ったうえで 合計(降順)、差(降順)、男(降順)の順で並べ替えればいいのでは? 男 女 合計 差 10 10 20 0 09 07 16 2 08 08 16 0 05 10 15 5 10 02 12 8 02 10 12 8 04 08 12 4 07 05 12 2

jinseiso
質問者

お礼

すみません 男女の差を出したいわけではなくて それぞれの25項目ごとに数字で答えられる質問をしていて、その回答を男女別に多いほうから順に並べて行きたい…といった感じなんです。 わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした ありがとうございました

• qwreasdf
回答No.1

まず、男性の列だけ上から下まで選択します。 そして右クリックし、並べ替え→降順をクリックします。 この時、「並べ替えの前に」というダイアログが出てきますので、ここで 「現在選択されている範囲を並べ替える」を選択してからOKを押してください。 そうすると、選択した男性の列だけが降順になります。 次は女性の列だけ上から下まで選択します。 右クリックし、並べ替え→降順をクリックします。 先ほどと同様に、「並べ替えの前に」というダイアログが出てきますので、ここで 「現在選択されている範囲を並べ替える」を選択してからOKを押してください。 そうすると、選択した女性の列だけが降順になります。 これで、男性の列も女性の列もどちらも降順に並べ替えられます。

jinseiso
質問者

お礼

「現在選択されている範囲を並べ替える」にすると、その数字の場所だけではなく数字がなんなのかを示す項目 部分も並べ替えに反応しますかね? エクセル初心者で… すみません ありがとうございました