• ベストアンサー

梱包機用の機械の危険性

会社に自動梱包機があります。(ボタンを押すと自動で荷物にバンドをかける機械です) このような機械に人が巻き込まれるとやはり怪我をしますか? 先程、客が誤ってボタンを押してしまい、首にバンドが巻かれるところでした・・・汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

あれは空中に浮いているものにはテンションがかからないのです。 台に押し付けてベルトをまわしながら引っ張るので、例えば空中に手を差し出してボタンを押しても、ぐるりんと一周するだけでぶかぶかになります。 かと言って、手や頭を差し出していいものではありませんが。

okwebokwebok
質問者

お礼

なるほど~ それならば万一でも安心ですね! 当方事務員ですが、あの瞬間冷や汗かきました>< 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 圧縮梱包機を販売している会社

    衣類を運送するには、かなりの運送費がかかります。そこでまとめて圧縮して運搬ようと思いましたが、 圧縮梱包機がなかなか見つかりません。 誰か機械を販売している会社を教えてください。

  • 飛行機:ベビーカー・チャイルドシート梱包方法

    飛行機:ベビーカー・チャイルドシートの梱包 お盆に帰省のため国内線を利用します。 いつもJALを利用しているのですが、 早割がとれず、今回初めてスカイマークを利用します。 子連れで飛行機は初めてです。 子供は帰省時に1歳10か月。 電車・バスなどは日常的に使用しており、新幹線もたまに使います。 質問ですが、 ベビーカーとチャイルドシートを預け荷物としてお願いする予定で、 スカイマークさんに問い合わせたところ預かることはできるが 梱包はお客様でと言われました。 以下質問いたします。 よろしくお願いします。 ・ベビーカーがターンテーブルを回っているのは見たことがありますが、  いったいどういった梱包をすればいいのでしょうか?  雨風をしのげる程度でよいのか、衝撃に耐えられるくらいのほうがいいのか。  ビニールでくるむ程度で大丈夫でしょうか?プチプチなどの緩衝材も使ったほうがいいですか? ・大きな傷がついたり壊れることも覚悟のうえのほうがいいでしょうか? ・よく海外の航空会社では荷物の移動する際に  係員がスーツケースを放り投げて宙を飛んでいると聞いたことがあるのですが、  このように手荒に扱われてしまうのでしょうか? ・フライト中はカーゴルーム?などのように、  他の荷物とは別の部屋で丁寧に預かってくれるのでしょうか? ・チェックインのときに丁寧にお願いしますなどとリクエストしてもよいのでしょうか? 心配ならやめときますが、 梱包はお客様でと言われてしまったので、どうしたらいいものかと思っています。 参考までによろしくお願いします。

  • 引っ越しの梱包について

    来年春に転勤のために、大阪から東京へ引っ越しします。 ひとり暮らしの男性です。46平方メートルの部屋なので、ひとり暮らしにしては荷物が多いかも知れません。 これまでにも引っ越ししたことはあるのですが、距離が近かったので、 ハイエースのレンタカーで自分たちでやったぐらいの経験しかありません。今回は引っ越し業者に頼みますが、節約のため梱包は自分でやろうと思います。 そこで梱包についての質問です。 家具や冷蔵庫、オーブン、洗濯機、テレビなどの梱包はどうすればいいのでしょうか。以前は、自分たちで運んだので、何もしないで丁寧に運び問題ありませんでした。しかし、業者が必要以上に丁寧な扱いをするとは思えず、かといって何でもかんでもエアキャップで包むとエアキャップ代だけで5000円はかかってしまいそうです。 また、衣装ケース(無印良品などの)などはどうでしょうか。ダンボールに入る大きさですが、これも何でもかんでもダンボールに入れるとなると、概算だけでダンボール代が2万円を超えてしまいました。通常は、こんな馬鹿なことをする人はいないと思いますので、一般的な梱包について教えてください。こんなものは梱包する必要はない、これだけはきちんと梱包をしていないと痛い目にあうなど、そんな情報もお待ちしています。 ちなみにたいしたものは持っていませんが、3人掛けソファとリビングテーブルは高価なものなので、キズなどがないようにしたいと思っています。仕事で使っているデスクトップのマックも高価でしたので、同様です。 よろしくお願いします。

  • 海外へ和太鼓を持っていくときの梱包

    演奏のため、団体で海外に行くのですが、そのときに和太鼓を持っていきます。太鼓は27KG、丸い部分の直径48CM、木の枠を含めて直径58CM、横の長さ63CMです。別で折りたたむことのできない木製の台が7KG (横53CM 巾50CM 高さ82CM)梱包をどのようにしたらいいか、考えています。 航空会社には予約が済んでいますが、太鼓本体は梱包材こみで 32キロを超えると載せられないといわれています。 梱包会社へ概算を聞いたところ、2~3万といわれましたが、航空機だけでも輸送代がかかるので、できれば自力でできる梱包でできないかと考えています。毛布とか、大きなエアパッキンとか・・・ でもそれでは甘いのでしょうか。 和太鼓を持っていかれた経験のある方、海外への輸送荷物に詳しい方から助言いただければ幸いです。 なお、都合により、別送は考えることができません。

  • マッサージ機(探)

    タイトルのままですがマッサージ機を探しています。 マッサージ機といっても機械ではなく手動のマッサージ用具?なのですが名前がさっぱりわかりません。 特徴を書くと、 V字型またはU字型の形の棒?の左右にボールのようなものがついていてそれを首にあててマッサージする。 というようなものなんですが。 URLなど張っていただければなお幸いです。 もう肩が硬すぎて機械では機械の動きが止まってしまうんです(汗)  

  • 乱暴な取扱いをしても破損しないように梱包する方法

    先日、ガラスのマグカップを発送したら、お客さんがクレームが来て、「中身を見たら全て割れていた」 ということです。それで、運送業者に聞いてみたところ、乱暴に配達されてたらしく、緩衝材などで梱包したり、こわれものシールなどでの警告しても、投げる人は投げるし自動ラインに流してしまうということです。 一般に安全と思われている業者でもどうしたらこうなるのって言うほどに箱がダメージを受けて届いたことも過去にありました。 どこの業者も同じだということなので、乱暴な取扱いを想定して破損しないように梱包しようと思うんですが、どのように梱包すれば、乱暴な取扱いをしても、破損を防ぐことはできますか?

  • 飛行機の搭乗で

    飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?

  • かさ張る梱包紙をシュレッダー廃棄するのはNGですか

    段ポールの隙間などに詰められている梱包紙。 個人ならともかく会社で大量の荷物を回しているので 1日だけでもかなりの量が発生します。 今まではそのまま袋に詰めて廃棄していたのですが、 ふとシュレッダーに入れて見たところあっという間に処分出来ました。 良かった♪良かった♪と喜んでいるのもつかの間、 上司に見つかって、機密書類でもないのにシュレッダーを使うなと。 確かにシュレッダーは機密書類を処分する為の機械ですけど、 かさ張る紙を裁断してコンパクトに廃棄するためにも使える気がするのですが。。 みなさんはどう思いますか?

  • 金額を入力したら自動でお金を吐き出してくれる機械

    お客様から物を仕入れて現金でお支払いする仕事をしています。 この作業は1日に20件前後発生し、その都度、お札と小銭を数えてから支払っています。 ヒューマンエラー防止と作業効率のため、金額を入力したら自動でお金(各種紙幣硬貨が入り混じっています)を吐き出してくれるような機械を探しています。 主に以下の業務を効率化したいです。 ①毎回のお客様への支払い ②最後の締め作業による残金計算 自動釣銭機なども調べているのですが、お客様から支払ってもらいお釣りを返すような会計フローではないため、なかなか見合った機械が見当たりません。 ①の作業のために入力した金額が自動で払い出され、②の作業のために残金が計算できるような機械でおすすめがありましたら教えてください。

  • 工作機械の自動化

    最近は多品種少量生産のお客様向けに工作機械+自動化をPRするメーカーが多いように思います。 5軸機やマシニングであれば、パレット枚数を増やしてワークに適した治具を使用する方法で自動化出来ると思うのですが、 旋盤系はワークの形状に合わせてチャック爪を都度交換する必要がある為、中々自動化に踏み出せません。 上記課題を踏まえ、旋盤系を自動化するために、何か良いアイデアがあれば教えて貰えないでしょうか。 ざっくりした質問となり大変申し訳ございません。

専門家に質問してみよう