• 締切済み

海外旅行に航空機預かり荷物の中身がわからない

海外旅行(タイ)にゴルフ誘われ、航空機預かり荷物の中に頚椎牽引用の器具(衣類のハンガーと同等の物で金属棒で出来てる物に皮製で首を引くバンドが付いている)を入れて行きたいのですが、可能でしょうか、教えください。

みんなの回答

noname#122818
回答No.3

成田ですね。私自身 器具がどのようなものかイメージできませんけど、例えばこういう方法はどうでしょうか?まず器具の写真を取る。携帯でもいいですが出来ればプリントで。成田でチェックインのさい その写真のものが中に入っている旨を申告する。あとは航空会社の指示に従う。医療器具ですからNGにはなりません。ただ 判断によりますが ケースから出して透明なビニールで別々したほうがいいとかはあり得ます。すべて航空会社がやってくれますから心配いりません。帰国時も同様です。なによりすべてを申告することです。最後の成田税関ですが、日本語で説明すれば問題ないんですね。すべては申告です。隠すことはあらぬ疑いのもとですから。小生も来月6日にタイに入って1月いっぱい滞在予定です。真夏の空気をお互い満喫しましょう。よいご旅行を!

回答No.2

タイランドには年4~5回行ってます。累計30回は下らないです。スワンナプームの税関検査はエックス線検査です。前の方が言われたとうり 目的が明確であれば医療器具でクレームがつくことはありません。武器特にピストルと薬物のチェックが目的です。エックス線検査後スーツケースの開封を指示されたら開けて見せ、それでも不審に見られたら使い方を演じて見て下さい。それでも不安な場合はあらかじめドクターに英文の器具名と使用目的を書いてもらったらいいですね。タイランドのゴルフは安いしキャディが一人一人につきますからプロ気分が味わえます。ただ暑さ対策 まあキャップぐらいですが しっかりして、水分補給 休憩 ゆっくりと楽しんで下さい。

o_kazuo
質問者

お礼

素早く回答有難う御座いました。成田税関も同じでしょうか。

回答No.1

何か聞かれた時に、医療用器具であることを説明できれば大丈夫だと思います。 (国土交通省のリンクをつけておきました)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000004.html
o_kazuo
質問者

お礼

大変判りやすく有難う御座いました。