• ベストアンサー

for you

Star trek ENTERPRISEというドラマにて、地球人とノーシカン人のいざこざがあり、それについて地球人の艦長アーチャーがノーシカン人に以下のように言いました。 「I have a proposal for you.」 (提案があるんだ) ここで「for you」をつけた場合とつけない場合でニュアンスは変わるのでしょうか? 提案というのは話し相手と関連することを通常言うように思いますが、I have a proposal.のみよりもfor youをつけた方がいい方として良いということがあるのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

>ここで「for you」をつけた場合とつけない場合でニュアンスは変わるのでしょうか? ここでは「折り入ってあなたに対し」という意味で用いられています。 >提案というのは話し相手と関連することを通常言うように思いますが、I have a proposal.のみよりもfor youをつけた方がいい方として良いということがあるのでしょうか。 真剣味、切迫感を醸し出すには極めて有効な方法です。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ここでは「折り入ってあなたに対し」という意味で用いられています。 > 真剣味、切迫感を醸し出すには極めて有効な方法です。 なるほどです。 勉強になりました。