• ベストアンサー

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

hazarの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.51

moyomoyo4 様 こんばんは … 昨日ちょっと慌てて送信してしまい … まず … (脱水ローラー付) 洗濯機の処で、 洗濯 籠 と記すべきを、まるで、洗濯 (の神の御) 加護 というようなことになっておりますのに気づかず、たいへん失礼いたしました … … この籠は、白い塗料の施された金属製で、縦長の長方形がぐるりを 経巡っている、格子状の円筒形のもので、上の縁には、ぶら下げて 運ぶ為の、バケツの取っ手と同じようなものも、ついていました … 普段は、洗濯機の横へぶら下げるか、置いておくか、するのですが、 母が、洗濯機を回した後、横のこの籠へ、件のローラーを回して脱水した 洗濯物を、ほぐし入れているのを見た後で、ベランダへついて行き、 母が独りで全部干し終わって、籠が空っぽになるとすぐ、哺乳瓶を抱えて 入り込み … まことに重く、邪魔ばかりしていたのを、ぶら下げて室内へ 戻る、という、更なる重労働をしてもらうのを、楽しみにしていたものでした … … また、更に以前、ご紹介申し上げた事柄の、補遺のようなものを、含めよう としている裡に、きっと、お好きなのでは、と思い、探しておりました、当時 の NHK 教育 (現在の E テレ) でやっていた、子供向けの、クレイ and/or サンド・アニメーション 等 のことを、すっかり忘れてしまい … イタリアから輸入、1970 年代 に 放送された アエイオウ … http://www.youtube.com/watch?v=HMIUT48I8tU http://www.youtube.com/watch?v=A_ighLADtZU http://www.youtube.com/watch?v=7jFYJOyVb3U http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A6_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29 … 次のは、御存知かもしれませんが、1990 年代 に 放送され … 此方は、作者の 御 方 が、昭和に生まれ育たれ、先の アエイオウ 等 を幼い頃に御覧になられ、今も御活躍中の 御 方 かと … カロとピヨブプト  パクシ http://www.youtube.com/watch?v=ItPrmQS6A64&list=PLsYCykIyFYSLiR-MiO-ub1LNsu7_C1DyC 山村 浩二 様 http://www.yamamura-animation.jp/j-news.html … あと、これはおまけで … 最近気に入っている、 London Grammar の歌の一つに Carlos Lascano という若いかたのアニメーションが 併せられているもので、御存知かもしれませんが、 Coldplay の Strawberry Swing 同様、 moyomoyo 様 のイメージのように … London Grammar - Maybe with Carlos Lascano - A Shadow of Blue http://www.youtube.com/watch?v=0JqwYrftXeI Carlos Lascano http://www.carloslascano.com/carloslascano/Home.html … いつも魔法のように温かで、爽やかな癒しを、ほんとうに、どうも ありがとうございます … … 此方で拝見いたしますのを、とても楽しみにしております moyomoyo 様 の御姿や、御言葉のように、澄み亘った心からの御声や、笑顔や、眼差し の宿られる、絵画や、言葉や、調べには、幼子だったり、子供だったり、 若者だったりされた時のままの、思いやりや、夢や、希望や、力や、 感動が、時を経たとしても、熟成こそすれ、損ねられたり、変わって しまうことなく、其処に在り続け、内から外へ、惜しみなく、また、 枯れることなく、滾々と湧き出していることを、また思い出させて いただきました … … どうぞ、くれぐれも、お疲れの出ませぬよう … … 清く安らけき日々を、明るく楽しく御過ごしになられますよう …

moyomoyo4
質問者

お礼

おはようございます >昨日ちょっと慌てて送信してしまい … まず … (脱水ローラー付)洗濯機の処で、 洗濯籠 と記すべきを、まるで、洗濯 (の神の御) 加護というようなことになっておりますのに気づかず、たいへん失礼いたしました hazarさまの洗濯機の回答はすごく覚えています。楽しかったです。洗濯 (の神の御)加護ではなく、洗濯籠ですね。とても助かります。 >この籠は、白い塗料の施された金属製で、縦長の長方形がぐるりを経巡っている、格子状の円筒形のもので 籠は、白い塗料の施された金属製のもので、縦長の長方形がぐるりと経巡っている、格子状の円筒形のものなのですね。 >上の縁には、ぶら下げて運ぶ為の、バケツの取っ手と同じようなものも、ついていました 上の縁にぶら下げて運ぶ為のバケツの取っ手と同じようなものがついていたのですね。 とっても役にたちます。 >母が、洗濯機を回した後、横のこの籠へ、件のローラーを回して脱水した洗濯物を、ほぐし入れているのを見た後で、ベランダへついて行き、母が独りで全部干し終わって、籠が空っぽになるとすぐ、哺乳瓶を抱えて入り込み お母さまは洗濯機を回したあと、籠へ件のローラーを回して脱水した洗濯物をほぐされていたのですね。 それを見た後、ベランダへついて行ってお母さまが独りで全部干し終わると、籠が空っぽになったらすぐに哺乳瓶を抱えて入り込みされていたのですね。 > まことに重く、邪魔ばかりしていたのを、ぶら下げて室内へ戻る、という、更なる重労働をしてもらうのを、楽しみにしていたものでした … お母さまの愛は偉大です。 >イタリアから輸入、1970 年代 に 放送された アエイオウ … とってもかわいいです^^ イタリア輸入なのですね。キャラクターが生き生きしていますので、勉強しようという感じになります。 > 次のは、御存知かもしれませんが、1990 年代 に 放送され … 此方は、作者の御方が、昭和に生まれ育たれ、先の アエイオウ等 を幼い頃に御覧になられ、今も御活躍中の 御 方 かと … そうなのですね。知らなかったです。 >カロとピヨブプト  パクシ すごくかわいいです^^ 音楽も明るくてとても良いです。 >山村 浩二 様 絵本のイラストが一番好きかもです。絵はすごく癒されます。 >あと、これはおまけで … 最近気に入っている、 London Grammarの歌の一つに Carlos Lascano という若いかたのアニメーションが併せられているもので、御存知かもしれませんが、 Coldplay のStrawberry Swing 同様、 moyomoyo 様 のイメージのように … キャー はずかしいです ***(*・・*)*** >London Grammar - Maybe with Carlos Lascano - A Shadow of Blue 歌は知らなかったです。アニメはとっても綺麗で歌も素敵で素晴らしかったです。 朝からすごく良いものを見せていただきまして、とってもうれしいです^^ >熟成こそすれ、損ねられたり、変わってしまうことなく、其処に在り続け、内から外へ、惜しみなく、また、 枯れることなく、滾々と湧き出していることを、また思い出させていただきました … hazarさまの素敵なところは常に謙虚なところです。 頭がすごく良くても、絶対にいばらないです。 ほんの数人だけです。 hazarさまを、わたしはものすごく尊敬しています。 >どうぞ、くれぐれも、お疲れの出ませぬよう … はい 大丈夫です^^  もう一つhazarさまの回答があります とってもうれしいです (*^-^*) 散文詩の感想はそちらで書きます。 今日も元気に仕事がんばってきます。 昭和のこともすごくわかりやすかったです。 とっても勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 昭和にいきたい 憧れる

    私は平成生まれなんですが昭和に生まれたかったです映画が大好きで昭和の映画など見てるとなんでこんな時代になっちゃったんだろーみたいな 昭和に憧れるんですが この考えおかしいですか?

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 昭和・平成・令和で継続している映画やドラマ作品は?

    映画やドラマで、昭和→平成→令和と継続してやっている作品が知りたいです。シリーズでも構いません。 洋画、海外ドラマ、邦画、日本のドラマでどれでもいいです。 【アニメで例えるなら】 サザエさん、ドラえもん、ルパン三世、ガンダム、ドラゴンボールのような作品です。昭和、平成、令和で作品続いています。

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?