• ベストアンサー

ブロックすると責められる?

ブロックされたことが気に入らず、あちこちにブロックした相手を責める書き込みをしている人がいます。 そうした行為が場を荒らす原因となっていることがまだ分からないようです。 「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」との考え方をどう思いますか? 僕はこういう人が堪らなく嫌いです。

noname#195484
noname#195484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

個人的な意見なので質問者様とは想定してるケースが違うかもしれませんが、ブロックする人の質問って「不愉快な質問」をしてる人が多いような気がします。 で、「閲覧者の方が見て不愉快になる回答」と言うよりは「自分がされて都合が悪い回答」をブロックしてるのも事実です。 もちろん、ブロックする権利は質問者にあるので全く問題ない行為だと思いますので私は攻めたりしませんが、ブロックする人に限って「自分の意見の賛同者」や「気持ちいい回答者」のみを残している傾向にあると思います。 ただ、それって質問する意味があるのか?と思うんですよね。 「反対意見は聞きたくない。」 「間違っていても自分に賛同して欲しい。」 そんな奴ばっかり。 ベストアンサーが欲しいのか妙に質問者に媚びている回答者が多いのも気になりますが・・・ まあ、勝手って言えば勝手なので好きにすれば良いのですがねw

noname#195484
質問者

お礼

僕の質問はお菓子のことですけど(笑) 「不愉快な質問」ですか? 僕は和菓子派ですが洋菓子派の方の回答も参考になるので、お礼は検索しながらしていってます。 「どうして洋菓子なんだ!和菓子サイコー♪」というお礼はしていませんよ^^ BA欲しさの媚売りも鼻につきますが、ポイントキャンペーン期間中のどうでもいい一言回答も迷惑ではありませんでしたか? 僕が言っているのはそういう回答者です。 嘘ばかりの回答をするので、閲覧者にとっても迷惑で不快でしかないんですよね。 だからブロックした。 するとあちこちにブロックした人を責めた書き込みをしています。 どうしてそんな酷いことをするんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ブロックされる程感じの悪い人は概して反省せず他者ばかり責めるものです。 そうすれば自我が守れますからね。 「沈黙は最大の罵倒である」と言う言葉があります。 強烈な嫌悪感は理解出来ますが、やはりスルーするしか無いのだと思います。

noname#195484
質問者

お礼

>ブロックされる程感じの悪い人は概して反省せず他者ばかり責めるものです。 なるほど。 一理ありますが、ブロックする側が極めて偏向思想の場合ではどうなりますか。 僕自身、誰でも構わず受け入れる気はありませんし、誰をも受け入れることがキャパの広さと評価している訳でもなく、寧ろ、善人面した小心者というイメージさえ持っておりますのでお気持ちは理解できます。 「スルー」が流行り文句の如くなっておりますが、それが正しいとは限らないということは立証されました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

私も幾人かにブロックされていますから、その不愉快感は理解できます。ブロックがわかったら正当防衛でブロックさせてもらいますw。 私にはそういった処分(おしおき?)を受ける理由がわからない場合がほとんどなので、余計に気分が悪いのですね。 >そうした行為が場を荒らす原因となっていることがまだ分からないようです。 確かにそんな面はありますし、当人にもされる客観的で正当な理由があるのなら、おおやけに恥を晒すようなみにくいわるあがきはしないほうがいいと思います。 しかし、>「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」 そういった解釈は一面であり、彼らには彼らのスタイル(いうほどの悪気はないのではありますまいか)があり、そういった質疑応答スタイルの表現を愉しんでいるという見方は可能だと私は思います。要は受け取り側の気分の問題であり、そういったスタイルをはたで愉しんでいるROM諸氏も多いのではないか、と私は思うのですがどんなものでしょうか。 最近もよく私が異義反撃を唱える高名な(ネトウヨ?)天敵氏が私に「お前はブロックをされても当然なほどわしとは主義主張が異なっており、いつもわしに反論するのでしゃくではあるのだが、おまえのコメントがそれなりに正直だからいまのところブロックはかけてはいない、ありがたく思え」というほどの意味のことを言っていました。この天敵氏の態度はそれなりに天晴れだと私は思います。 ご参考になれば。

noname#195484
質問者

お礼

「いつもながら」何が言いたいのか分からない回答をありがとうw ROM諸氏とはヲチャのこと? 君は親しくしているようだけど僕は全く関わりが無いので知らないな。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

 自分はあんま気にしませんけどね。 自分は1人もブロックしてませんが、多くの方からブロックされまくりです。  特に『政治』カテゴリなんかで 右や左に思想が偏りまくって、質問サイトなのに 自己主張される方からは多くブロックされてます。 例えば『ネトウヨは死ね』という質問に 自分が『その発言はどうかと思いますよ』と回答する  →次回はブロックといった具合です。 大抵そのような方は次回には『アカウント削除』されてますけど・・w なぜかそのような方は新しいIDでもブロック継続してます

noname#195484
質問者

お礼

政治ですか。つい熱くなってしまうお題ですね。 政治・宗教・野球は地雷が潜んでいます。 野球は素晴らしい選手のことを素直に素晴らしいと言えるので気は楽です。しかしそれをアンチが聞いていれば大変w ファンだけが集い、楽しくできる場であれば問題ないと思います。 例えば、「○○政党のこうした政策に賛同できる人集まれ」とういうおしゃべり広場でのスレ。 これですと互いに嫌な思いをせずに済むと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

目くそ鼻くそ 同じ穴の狢 昔の人はいいこといったものです。

noname#195484
質問者

お礼

本当ですね。 目くそ鼻くそは一斉にブロックしましたw 「関わってくるな」とのご要望に応じただけなのに、関わってくるとは・・何がしたいんでしょうねwww ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

〉「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」との考え方をどう思いますか? そんな人ほっとけば?と思います。 『ブロックされたことが気に入らず、あちこちにブロックした相手を責める書き込みをしている人』そんな低次元な人をいちいち相手にするだけ自分のレベルも落とす事になりますから。エネルギーの無駄です。

noname#195484
質問者

お礼

おやおや、お嬢様。 お言葉ですが、お嬢様も言い返してなかったっけ?? 気のせいかな?あはは(笑) 仰ることは分かります。 しかしお嬢様のような気丈な方ばかりではありません。 このサイトは某大型サイトなのでしょうか? 安全だと思い安心してやってきた人々を罵り退会させてきたヤツらです。 「そういう行為はやめて下さい」と言っても聞かない。 運営は頭おかしいヤツらを擁護している。 どうすれば良いんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#199325
noname#199325
回答No.4

2年くらい前に、ブロックしてないのにブロックされたと言ってきた人がいました。 私の質問に、回答そっちのけでそのことばかり。 「ブロックも何も、あなた私の質問にコメントしてるじゃない?」と言うと、 「この前ブロックされてた」と。 「それはあなたの勘違い」と説明しても「違う」と言い張り、 他人の質問への回答欄で「あいつが俺をブロックした、どう思う?」と。 #1さんのお礼コメントにあるあなたの言葉「嘘八百のラクガキ」の典型ですね。 ブロックしてないのにブロックされたと責めてくる人もいるのですから、 本当にブロックしたらそりゃ切れる人がいてもおかしくない気がします。 迷惑に思いますが、私は対応を事務局に任すことにしています。 せいぜいコメントを削除してくれる程度ですが、事務局は。 そういえばその人は女性会員につきまとって退会に追い込んだこともありました。 手を変え品を変え、誰かを退会に追い込むのを人生の楽しみにしているのかもしれません。

noname#195484
質問者

お礼

誤解はどう解けばいいのでしょうね。溜息がでます。 一度もブロックしていないという証明はできますか?誰もできないでしょう。運営だってそこまで管理はしていないと思います。 それならば「違う」と言い切るしか方法はないわけです。 僕は複アカの濡れ衣まで着せられています。 その人曰く「退会して複アカで戻ってきた」って、それは複アカとは言わないんです。正規にIDを変更しただけですよね。 もうその人の言ってることはムチャグチャですよ。 本当に迷惑しています。 その人も何人も退会させています。 他人の不幸を喜ぶような人なので、退会に追い込んで笑っているのかもしれませんね。 そういう人の回答はいらないんです。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 自信満々なんだろうね。私も幾人かにブロックされていますけど、相手を責めないです。  私の回答は時には手厳しい意見も書きますのでね。それが耐えられない人も多いです。  スルーする事も大切ですけど、不満を言うあなたもスルーすれば?と思いますが。

noname#195484
質問者

お礼

ブロックした相手を責めるって・・・異常だと思いました。 こういう輩を許すとブロックを正当に利用することが出来なくなります。 それでは何の為の機能なのかとなりますね。 スルーしたくてブロックしたのですが? それでも追いかけてきて叩くのですから何らかの対処を考えたく質問しています。 不満があればスルーして下さいね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ >ブロックすると責められる? そんな事ないと思います。 このQ&Aサイトには、質問者と回答者の他に閲覧者の方々がいらっしゃいます。 この御質問における、最高責任者は質問者様です。 質問者様は責任を持って質問を投稿し、責任を持って質問を締め切る責務を負っていると思います。 その過程において、閲覧者の方々を不快な気持ちにさせるような事はあってはならないと思います。 あらかじめ、御質問を投稿をする際 場を荒す書き込みをする可能性があるユーザーをピックアップし、 荒れたQ&Aにならぬよう、コントロールする。 ブロックというのは、そのような時に質問者様に行使する事を認められた一つの手段だと思います。 >「私は勝手気ままに好き放題するから、お前は不愉快でもスルーしろ!」との考え方をどう思いますか? その「好き放題」が常識・良識の範囲を逸脱しているのであれば、 「された側」も何らかの手段を講じなければならないと思いますが、 いずれにしても、自分の主張を相手に押し付けるのではなく、 譲り合うところは、互いに譲り合って、穏便に解決するのが、「大人の対応」だと思います。

noname#195484
質問者

お礼

>ブロックというのは、そのような時に質問者様に行使する事を認められた一つの手段だと思います。 そうですよね。 そもそも有益な回答を求めてアンケートを取っているんです。 嘘八百のラクガキなど不要なんですよ。 >その「好き放題」が常識・良識の範囲を逸脱しているのであれば、 「された側」も何らかの手段を講じなければならないと思います 逸脱甚だしいですよね。 だからブロックしたのに分からないようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕のブロックは相手から感謝されてますか?

    使い始めて2年近くになりますが、何人かの回答者をブロックしました。理由は不愉快なものばかりですので思い出したくないので書きません。中にはブロック覚悟と前置きした上で書いた人の誠意に応えるためにブロックした事もあります。 僕はブロックした事を後悔していません。正義を確信して相手が書いてきたので僕もそれに応じてあげただけです。だから僕のブロックに対して感謝しているものだと思ってますがどうでしょうか?当然だけどブロックしているので相手の反応がわからないので少し気になってます。

  • LINEブロックってしづらいものですか?

    LINEブロックってしづらいものですか? 嫌われているのかなと思う人がいるのですが 既読スルーされていますが ブロックされてないので なぜなんだろうと思いました。 無関心だとブロックする気も起きないって 事ですか?

  • 時折、mixiで何もしていないのにブロックされている

    mixiをやっています。 時々どんな人が来ているのか気になって、足跡を見る事があるのですが、たまに何もしていないのにブロックされている事があります。 当方mixiでスパム行為や、人を傷つける発言などはした事はないのですが、なぜされるのか不明です。 しかも、足跡によると一方的にこっちのマイページはちょくちょく見ている様です。 一体なぜ何もしていないのに、ブロックしてるのでしょうか? こっちの事がただ嫌いでブロックしている人なら、理屈は通らないにしても理由は分かるんですが、それが正しければこっちのマイページをちょくちょく見る事もないだろうに、何か矛盾している様な気もして気になっています。 全く理屈が通りません。 どういう根拠でブロックされているのでしょうか? P.S.それ以降、一応自分のマイページは、理由の無いブロックをしてくるIDは、こちらでもブロックするという注意書きをつけて、ブロックする事で対処しています。

  • LINEブロックした後に連絡するのは

    LINEブロックした後に解除し、また連絡するのは勝手すぎますか? 好きだった人を忘れるために、感情的になってしまい、LINEをブロックし、インスタのフォローを外しました。 ブロックする前は、相手はごはん行ったり、遊んだりと友達でいてくれようとしていました。 言い訳ですが、少し鬱っぽくもなり、とても情緒不安定になっていて余裕がなかったと思います。 もう嫌われてもいいや、どう思われてもいいやという気持ちでブロックしました。 3ヶ月ほど時間が経って、気持ちが落ち着いてきて、連絡したい、友達として会いたいと思うようになってしまいました。 ブロックしたときの気持ちは本当だったので、仕方ないとも思っていますが、やはり後悔しています。 勝手ですよね そう思うのはまだどこかで好きという気持ちが残っているからかもしれません。 今はLINEはブロック解除しています。 相手はブロックはしていませんが、もしかしたら削除?などされているかもしれません。 相手に対して今まで、グダグダで優柔不断な態度をとってしまっていました。 いまは私のことは何とも思っていないと思います。 自分でもわけがわからない人と思います。 一度はLINEをブロックしたあと、インスタ外したあとにまた連絡したら、やっぱり勝手で 「今更なに?」ですよね 考え方どう思うのかは人それぞれで、相手のことは相手にしかわからない、行動してみないとわからないですが。 連絡先をブロックする、拒否する行為 というのは、今までの自分の人生ではなかったこと、自分らしくなかったとも思います。 それをしてしまったということは、相手とはそういう運命・縁でもあったのかとも感じます。

  • なぜ質問者をブロック(透明化)できないのか?

    あくまで個人的な憶測ですが・・・ 某巨大掲示板サイトにてアクセス規制され流れてきたと思われる人による書き込みが多く見られます。 その多くが「質問ではない」「回答でもない」書き込みです。 規約違反による通報という処置はありますが、あまりに数が多く非現実的な手法だと感じています。 特定のカテゴリを選択すると短期間に十数件の質問(実際には質問ではありませんが・・・)を投稿しているユーザーがいて、他の人が投稿したものが見えないケースもあります。 そういう悪質な利用者の書き込む内容については、あらためて語る必要もないと思いますので割愛しますが、不愉快なものとご理解下さい。 悪質・不愉快と感じる程度は人それぞれだと思いますので、自分が選んだユーザーのみ見えないように設定できれば良いと思っています。 一番簡単な方法は、ここを利用しないことなんですけど・・・。 それ以外の方法で不愉快な書き込みを見ずに済む方法があるのか? 特定の質問者をブロックすることによる弊害があって実現していないのか? それとも臭いものに蓋をするという考え方が間違っているのでしょうか?

  • 相席屋で知り合った男性に何故か突然ブロックされまし

    相席屋で知り合った男性に何故か突然ブロックされました。 相席屋で出会い、2ヶ月ほどずっとLINEしてました。LINEを既読、未読無視してもずっと送ってきてたし、会うのに2ヶ月もずっとこちらがどれだけ無視してもLINEしてきてました。 彼と初めて遊んだその日は友人と相席屋に行き、いつも友人と遊ぶとなると必ず相席屋になる事は彼も知っていて、夜から友達と遊ぶと言うと、相席屋行くんだろーと嫌な感じの返事はしてきましたが、結局その日昼から遊び、相手にゲーセンやらご飯やら何もかも奢ってもらい、また今度は水族館や映画館、動物園など色々行こうと約束して夜から友人と相席屋。 でも友人と一緒にいて、友人達に悪口を言われ落ち込んだツイートをしていたら何故か彼がその相席屋まで乗り込んできて、私の代わりに友だちに毒を吐いて帰り、その後も色々私の心配をしてくれました。 その後は、相手が次いつ会う?と言ってきて、3週間後ね!と言うと、そこから未読無視が何日か続き、返信は3日後来たけどそれをこちらがスルーすると、それでもまたこちらがタイムラインに書き込みをすると連絡が来ました。 私が既読無視するのはあるあるな事で相手もこちらから既読無視しても懲りずに送ってくる感じで、遊んでからも5回ほどスルーしてましたがそれでも送ってきていたし、この間も私がここのデザート行きたいなーと投稿すると、行こーと私が既読無視した後に送ってきました。 どのタイミングでブロックされたのかは分かりませんが、一週間前に彼から返信が来て、それをスルーし、その日もまた友人と遊びに行き、相席屋に行ってチェンジばかりされて落ち込んだお決まりのメンヘラ的なツイートをして、いつもならタイムラインの投稿に反応するのにそれがなく、今日ブロックされてるか確認してみたらブロックされてました。 これまでメンヘラツイートするのも、既読無視するのもよくある事でメンヘラな事は彼もまあメンヘラは悪いことちゃうしそいつの性格やしなーと言っていたのに、何が原因でしょうか? 相席屋に行くって事が気に食わなかったのでしょうか? それともメンヘラなのが原因でしょうか、それとも既読無視しまくったのが原因? でも相手は女の子から既読無視されるうちはブロックされてないだけどうにでも出来るチャンスはあるとか言ってました。 ちなみに彼は軽い子が嫌いらしく、相席屋で初めて相席した時、私の友人が下ネタを言ってるのに対し、私は引くような感じだったのが真面目でお堅い子だと思われたみたいで、そこが自分を大事にしてる感じで好きと言われました。 そうは言っても好意があるような事は言ってこなかったし、相手も女友達は多く、ただの女友達感覚で遊びに行ったと思うので自分に脈があったとも思えません 久々遊んでちゃんと顔見るとこいつブスだわと思ってて、やり取りするにつれてやっぱり次はないなと思ったからブロックされてのでしょうか?

  • すぐブロックする

    相手(22歳男)がなにかあるとすぐブロックするようになってしまいました。 年始にドタキャン+LINE、インスタブロックされ3日で戻ってきたのですがそれからことあるごとにブロックし、喧嘩っぽくなるとブロックするからやもう次ブロックしたら外さないからなどと言ってくるようになりました。 今回も突然LINEブロック、インスタの親しい友達外すなどされています ブロックされてもどーせまた3日で戻ってくるだろうという気持ちがこちらにもあるし 向こうもどれだけブロックしたって外して連絡すれば返ってくるし許してくれるという気持ちがあるのだろうと思います。 いつもは原因はこれ!というのがありましたが今回はなんとなくの理由です。 相手とは元々浮気の関係(相手に彼女がいた)で私は知らずにいたのですがその時の彼女に浮気がバレ相当大騒ぎになったみたいです。 私、相手、元カノ全員バイト先が同じということでこの前ば先での飲み会があり、その時に他の人とその時の話になり相手が私を悪者に仕立て上げ、自分は悪くないと言っていたことを聞きました。 相手が店にいないときに話したので聞かれてはいないはずなのですが、もし原因があるとしたらこれかなと思っています。 相手はまた3日程度で戻ってきますかね

  • 隣との境界のブロック塀について

    私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 嫌いなのにLINEブロックしない理由ってなんですか

    嫌いなのにLINEブロックしない理由ってなんですか? 相手は男性なんですけど 嫌われてるような発言をされるし 当たりも強いし厳しい人なんですけど LINEはブロックされてなかったんですけど そんなに嫌なのにブロックしないのはなぜなんですかね?

  • いきなり回答ブロックされてしまう人の特徴は?

    ブロックされる人の特徴って何だと思いますか? ・私の場合は自分のQ&Aに関係なく、他人のQ&A上で酷い発言していたり その人が立てる質問自体が見てて不愉快になるものが多いからなんですが、 皆さんの場合はどうでしょうか? *その人は知恵袋上でも、同じような行為(回答者を煽ったりする行為)を繰り返しており あぁやっぱ脳内腐ってるんだなぁと確信してます。