• ベストアンサー

引っ越してすぐ部屋の電気が灯らなくなった

引っ越して2週間位で部屋の電気が灯らなくなりました。 ショックです。 おそらく寿命を迎えたのでしょう。 これは大家さんに言えば無料で交換してくれるものなのでしょうか。 暗い時とても不便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.3

引越し経験15回以上賃貸物件のみの者です。 賃貸契約書をよく読んでみましょう。 大抵の場合、消耗品は借主負担です。 ネジ式電球なら百均でも買えます。 大型の丸型蛍光灯買い替えなら、 もうこの際シーリングライトに交換してしまいましょう。 6000円程度でネットで買えます。 交換も10年間交換不能です。 http://kakaku.com/kaden/ceiling-light/ 明るさ調整も8段階や3段階のものもあります。 電球買い換えてください・・・ なんて管理会社へ言ったら普通笑われちゃいますよ><

noname#246378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸契約書を見てみます。 もっと安い電球で済ませられればと思います…!

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.2

消耗品は借り主負担と契約書に謳ってあることも多いですよ 簡易な 電球交換は借主。 「部屋の電気」が 流しとかの灯りは設備として ついてても 部屋のメインの灯りは部屋(大家)の物でなく 残置物だったりする場合も

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書を見てみます。 借りてすぐ電球が切れたのは不運としか言えないですね。

• maiko0318
回答No.1

>これは大家さんに言えば無料で交換してくれるものなのでしょうか。 交換してくれるはずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんの意見も踏まえ、契約書を一度確認してみます。