• ベストアンサー

MS-DOSを教えてください

MSIのU100を使っています。 XPからWin7にしたいので、BIOSのアップデートをしようと思っています。 USB起動ディスクの作り方 http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php 上記のサイトで SMを起動用ディスクにしました。 最新のBIOSの「1.0G」をダウンロードして・・・ >解凍し『EN011IMS.10G』というフォルダができます。 >このフォルダをDOS起動DISK(SMカード)へCOPYして、 >中にある3ファイルの中のflash.batを実行してください。 との事でしたので、 起動用SMカード(3つのファイル有り)に『EN011IMS.10G』のフォルダーごとコピーしました。 今はSMカードに起動用ファイルが3つと、『EN011IMS.10G』のフォルダーが有ります。 PCを起動してSMカードをBOOT先に選んで・・・ >a:\ の様なものが出ます。 これって、aのままで良いのでしょうか? この後にどんなコマンドを入力するとflash.batを起動できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

つづきですね? SMカードにEN011IMS.10G というフォルダがあるとします。 a:\> と出ているところで cd EN011IMS.10G と打ち込むと、コマンドプロンプトが a:\EN011IMS.10G\> のようになると思います。 そこにflash.bat があるはずなのですが、確認のために、 a:\EN011IMS.10G\> dir と打ち込んでください。 flash.bat があることが確認できたら、 a:\EN011IMS.10G\> flash.bat と打ち込んでください。これでflash.bat が実行されます。 注 上記の説明で、> より前の部分は打ち込まないでOKです。

fjdksla
質問者

補足

U100では「¥」マークが「\」になってます。 a:\EN011IMS.10G> dir と入力して EAFUDOS EXE EN011IMS 10G FLASH BAT a:\EN011IMS.10G> の3つのファイルとコマンドが表示されます。 a:\EN011IMS.10G>flash.bat と入力すると・・・ Sector not found reading drive A About,Retry,Ignore,Fail? と出て先に進めません。 気になるのは a:\EN011IMS.10G\> 10Gの後に¥マークが無いことですが・・・

その他の回答 (9)

• usa3usa
回答No.10

No4です。 間違っているかも知れませんが、 3つのファイルは、Aドライブのルート「A:\」に無いと正常に動かない可能性がある気がします。 質問者さんが実行した >解凍し『EN011IMS.10G』というフォルダができます。 >このフォルダをDOS起動DISK(SMカード)へCOPYして、 >中にある3ファイルの中のflash.batを実行してください。 の2行目を、 「このフォルダの中の3つのファイルをDOS起動DISK(SMカード)へCOPYして、」 に変えて、同じことを実行してみてください。

• m_and_dmp
回答No.9

#8 の補足です。 EAFUDOS.exe EN011IMS.10G flash.bat 上記の3つのファイルをEN011IMS.10Gフォルダからドライブのルートに出して、試してください。 SMカードでPCを起動し、dir コマンドを打って、そこに3つのファイルがあることを確認してください。 A:\> A:\>dir (A:\ にあるファイルが羅列される。) A:\> A:\>flash.bat flash.bat には次のように記述されています。(flash.bat をマウス右クリックして「編集」を選択すると表示されます。) eafudos EN011IMS.10G /p /b /n /e /x /r flash.bat を実行することは、次のコマンドを打ち込むことと同じです。 eafudos EN011IMS.10G /p /b /n /e /x /r flash.bat で上手く行かないときは、次のコマンドを打ってみてください。 eafudos EN011IMS.10G /p /b /n /e /x /r また、eafudos のところを eafudos.exe としてみてください。

• m_and_dmp
回答No.8

#7 です。 Sector not found reading drive A についてですが、drive A とはSMカードのことです。 SMカードに問題があると思われます。 もう一度作り直してみてください。

fjdksla
質問者

補足

作りなおそうと思ったら・・・ OSがおかしくなって・・・・ 起動しなくなりました。 どの道Win7を入れる心算でしたので・・・ リカバリーをしましたがドライバーを入れるところで止まってしまいました。 その後自分で作ったリカバリーディスクも行ったのですが・・・途中でとまってしまいます。 その後何回かインストールを試みたのですが・・・ 何度やっても途中で止まってしまいます。 ハードディスクに問題が発生したのかも・・・です。

• m_and_dmp
回答No.7

#1 です。 すみません、>の前の\ は「なし」です。 dir で、flash.bat が見えていましたので、そこで、flash.bat と打ち込んで、エンターしてください。

fjdksla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日何度もトライしてみたのですが・・・ XPが立ち上がらなくなり・・・ リカバリーも途中で止まってしまい・・・ 自作リカバリーもとまってしまし・・・ どうもHDDに問題ありかと・・・ メーカーにも訊いてみたのですが、 m_and_dmp さんの言うようで合ってました。 メーカーでもこう言った症状は無いと言う事で・・・ なんともならなくなってしまいました。 故障下PCのHDDがあるので・・・ データーを抜き出したら、このHDDでトライしてみます。 ありがとうございました。

fjdksla
質問者

補足

やったんですが、無いって出ます。

回答No.6

右クリックしたとき、「編集」という項目がないですか?win7では、それをクリックするとメモ帳で開きます。 勿論生半可に編集してつかうと最悪biosが壊れて取かえしがつかなくなります。

fjdksla
質問者

補足

私もWin7のPCですが・・・無いです。

回答No.5

flash.batというファイルはメモ帳で表示することができると思います。 それをやってa:¥でなくてc:¥みたいな別のドライブ名が出てないかですが?

fjdksla
質問者

補足

>flash.batというファイルはメモ帳で表示することができる ってどのようにするのですか? メモ帳を開いてドロップしても開かないし・・・ 右クリックしてもプログラムを指定とか無いですし・・・

• usa3usa
回答No.4

>「EN011IMS.10G」のフォルダーに3~4個のファイルが有って >その中の一つがFlash.batです。 それなら、 >a:\ の様なものが出ているとき、キーボードから EN011IMS.10G\Flash.bat と入力すれば、 「EN011IMS.10G」のフォルダーの中にある「Flash.bat」を実行しろ とMSDOSに命令したことになりますよ。

fjdksla
質問者

補足

U100では「¥」マークが「\」になってます。 a:\EN011IMS.10G> dir と入力して EAFUDOS EXE EN011IMS 10G FLASH BAT a:\EN011IMS.10G> の3つのファイルとコマンドが表示されます。 a:\EN011IMS.10G>flash.bat と入力すると・・・ Sector not found reading drive A About,Retry,Ignore,Fail? と出て先に進めません。

回答No.3

a:\> だとすれば、 a:\>flash.bat と入力してEnterを押せば起動できます。 ところで、3つのファイルっていうのは、EAFUDOS.exe と EN011IMS.10G、それからflash.batでいいんですよね? a:\>dir と入力してEnterで今そのフォルダにあるファイル名の一覧が確認できます。 もし無いと、flash.batでEnterってしても見つかりません的なエラー表示がされて起動できないです。 今いるフォルダを移るには、例えばEN011IMS.10Gのフォルダへ移るなら、 a:\>cd EN011IMS.10G でEnterです。 ご質問の感じだとa:\>かa:\EN011IMS.10G>のどちらかにはありそうですね。

fjdksla
質問者

お礼

いま行ったのですが・・・ SDカードには COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つと EN011IMS.10G のフォルダーが有ります。 a:\EN011IMS.10G>flash.bat と入力しても Sector not found reading drive A About,Retry,Ignore,Fail? になってしまいます。 「EN011IMS.10G」のフォルダーには EAFUDOS EXE EN011IMS 10G FLASH BAT の3つが入ってます。

fjdksla
質問者

補足

SMカードになってますが、SDカードでした。 SDカードには、 起動用のCOMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つと BIOSのファイルの「EN011IMS.10G」のフォルダーが入ってます。 「EN011IMS.10G」のフォルダーに3~4個のファイルが有って その中の一つがFlash.batです。

• kita_s
回答No.2

SMってなに?スマートメディア? 略されるとそれなりに常用されるようなもの(SDカードとか)でないとわからんのだが。

fjdksla
質問者

補足

SDカードですね。 SM(スマートメディア)も未だに使っているので・・・ 勘違いしました。 でも、SMカードでも同じなので・・・通用すると思いますが・・・