• ベストアンサー

ms-dosから

 osを 再インストールしたいのですが、起動DISKでは PCカード+CD ROMを認識してくれず、すでにフォーマットしてしまったNOTE AL-N1[パナソニック]は、残る手段として、CDDの取り外ししかないのか? と困っております。どうしてもそれに自信がないのですが・・・ 起動DISKで立ち上がった画面から 例えばDOS COMMANDで 1. ケーブル接続の設定をして もう1台のパソコンからWINをCOPYする 2. LANで繋いで       もう1台のパソコンからWINをCOPYする そこからSETUP.EXEを立ち上げる・・なんて こんな事 できます? パソコン始めて1年程度の 駆け出しですが何かよい手がありましたら お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.4

補足と訂正です。 私は正規のDOS(IBMのPC-DOS J/7.0V)のライセンスを持っているので、これをインストールしてCDドライブを認識させています。起動ディスクのみで前記方法を試したことはありません。 また、先の回答でinterlnkはDOS/Vでは使えないと記載しましたが、これは誤りでした。interlnkはDOS/Vに対応したコマンドで、NECのPC-98シリーズでこれに相当するコマンドはMaxlinkでした。DOS(MS-DOS6.2又はPC-DOS J6.3/V以降)を入手すればパラレルポートでケーブル接続ができます。 先に紹介したCDドライブのドライバは製品に付属していますし、なくてもメーカーのサイトからダウンロードできます。また、DOSも再インストールの目的で使用するならパラレルポートさえ使えれば良いのですから、もっと古い化石のようなバージョンでも目的を達することができます。Yahooのオークションなどでも結構出物があります。

qurinchan
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。やはり今の私には  DOSで認識させるというのは少し ハードルが高いようですので、今回はパラレル接続のCDドライブを探すか、ハードディスクをはずす方法を選択しようと思っています。DOSに関しては これから少しずつ、回答していただいた内容を参考に 勉強してゆこうと思っています。 貴重な時間を費やしていただきお答えいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503465 の#7さんが、答えを出しているような気が、、、。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503465
qurinchan
質問者

お礼

 ご回答 有難うございます。参考URL 見させていただきました。 皆様に答えていただいた内容を参考に 何とかクリアしてゆこうと思っています。 貴重な時間を さいていただいて 大変感謝しております 有難うございました

回答No.3

》2. LANで繋いでもう1台のパソコンからWINをCOPYする 》そこからSETUP.EXEを立ち上げる  フロッピーから起動してLANにつなぐことはできます。手ごわいです。  また、フロッピーから起動してCD-ROMを認識させることもできます。その機種が対応している、すなわちドライバーが添付されている必要があります。  何れにしても、この作業をすれば、大変勉強になります。そういう意味では有益です。  もう一つ、お金を出せば、やってくれる業者がいます。けっこう安いです。今回だけは辛抱してお金を出して、二度と同じ轍を踏まないように注意する、というのも方法です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3276/dosnet.html, http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32649164, http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29568281

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3276/dosnet.html,http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b3264916
qurinchan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直 業者さんに頼んでみることも考えましたが セカンド機ということもあり 何とか自力で と言うのが本音です 参考URL を観させていただきましたが かなり高度(私には)ですが 何とか参考にしてがんばりたいと思っております ちなみに 起動DISKに CD-Rのドライバーを組み込んでCONFIGも書き換えて もらったものがありますが、ドライバー名までは出るのですが そのあと マネージャーが無いとか言ってだめでした

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

厳しいですね。正攻法は、CONFIG.SYSを書き変えてCDを認識させるのでしょうが、お持ちのCDドライブのDOS用ドライバが供給されていることが条件です。 PC-98 シリーズにはDOSでケーブル接続できるコマンド inrerlink がありましたが、DOS/V機では使えなかったと思います。DOSでLANを組むのもハードル高いです。私にはとても・・・ 現実的な方法を三つ紹介します。 (1)CDドライブを内蔵する他のパソコンにHDDを取りつけてインストール。 (2)HDを他のパソコンに外付してパーテーションを切り、一方の領域にWindowsディレクトリを丸ごとコピーして本体に内蔵し、起動ディスクからSetup.exe (3)パラレル接続のCDドライブを入手し、DOSからSetup.exe 私は(3)を常用しています。2倍速の旧式ドライブですが、FDからDOSをインストールすれば使えるので激しく便利なCDドライブです。メーカー/型番は、IMES/ICD-P300 です。 (1)又は(2)で再インストールする場合は、今後のことを考えてHDDにパーテーションを切り、DドライブにWindowsディレクトリを丸ごとコピーしておくことをお勧めします。そうればC:をFormatしても起動ディスクからD:にアクセスしてSetup.exeを起動できますから。

qurinchan
質問者

お礼

御回答有難うございます。ご指摘のとうり「フォーマットの前に パーテーションAND D:にWINをコピー」が良かったのですが・・後の祭りです (1)・(2)の方法は 最終手段として考えております。H,P等の写真を見ても 恐ろしく不器用な私にはちょっと・・ (3)の方法のことをもう少しお聞きしたいのですが 起動DISK のコンフィグは、書き換えなど必要ですか? 又 ほかに何か作業等 必要なのですか? 又、そのドライブってドライバーは どうなります? そのあたり もう少しお願いできませんでしょうか? もしよければ 補足回答宜しくお願いします

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

方法は、いろいろありますが、どれも結構大変ですね。 >2.LANで繋いで というご要望にこたえる方法がこちらのサイトにありまます。 問題は、お使いのLANカードが利用できるかどうかでしょうね。 ((2)ブートディスクの作成 のところにリンクがありますのでチェックしてみてください) http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/Config_MS-DOS.html

qurinchan
質問者

お礼

 早速のご回答 有難うございます。 お示しいただいたホームページ見に行かせていただきました 初心者の私には かなりの高いハードルのようですねやはり・・・ 時間をかけてじっくりと取り組んで行こうと思っております。 ただ今 そのソフトのダウンロード中です。 早々に 実行できればまた後ほど報告させていただきます 有難うございます

関連するQ&A

  • MS-DOSを教えてください

    MSIのU100を使っています。 XPからWin7にしたいので、BIOSのアップデートをしようと思っています。 USB起動ディスクの作り方 http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php 上記のサイトで SMを起動用ディスクにしました。 最新のBIOSの「1.0G」をダウンロードして・・・ >解凍し『EN011IMS.10G』というフォルダができます。 >このフォルダをDOS起動DISK(SMカード)へCOPYして、 >中にある3ファイルの中のflash.batを実行してください。 との事でしたので、 起動用SMカード(3つのファイル有り)に『EN011IMS.10G』のフォルダーごとコピーしました。 今はSMカードに起動用ファイルが3つと、『EN011IMS.10G』のフォルダーが有ります。 PCを起動してSMカードをBOOT先に選んで・・・ >a:\ の様なものが出ます。 これって、aのままで良いのでしょうか? この後にどんなコマンドを入力するとflash.batを起動できますか?

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!

  • DOS起動

    パソコン初心者なので、用語や内容に分かりにくいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 Win2000が立ち上がらなくなったので、DOS起動ディスクを作成しました。が、使い方がわかりません。とりあえずFDDに挿入し、起動させてみたのですが「>A:\」とでます。ここにはどのようなコマンドを入れればよいですか? あと、win2000のCD-ROMから起動させたいのですが、読み取りエラーという内容のメッセ-ジがでます。BIOSではCDDは認識されていたのですが・・・ とにかくWin2000が起動できなくなって困っています。なにか方法があれば、教えてください。

  • MS-DOSが立ち上がりません。

    スタート>windowsの終了>MS-DOSで再起動 でのDOS画面がでないんです。 黒い画面に左上に白いカーソルが出るだけになってしまいました。 DOS上のアプリケーションの「partitionーmagic」も使えません。(当然といえば当然ですが・・) 機種  自作で以下の構成です。 M/B  ギガバイトGA-61EM chipset Intel815E メモリ  256MB1枚さし ビデオボード VooDoo3 3000PCI OS win98se キーボード 106日本語A01 CPU     Celeron1GHz  win98はDOSの上で動くものと理解してますが98そのものは問題なく起動てますし、 起動ディスクからはDOS画面が出ます。どこが悪いのでしょうか? 「教えてクン」で心苦しいのですがよろしくお願いします。 PCの構成等補足がいるようでしてら補足いたします。

  • CDDがないノートPCへのインストール

    CDDがないノートPCへのOSの再インストールは可能でしょうか。 人から譲り受けたThinkPad310(FDDありCDDなし、133/32/1G、win95)です。 バッテリーが充電不能になっているため、常時電源接続していますが、ときどき 動作が不安定になります。 先日も「vmm32.vxdがありません」というメッセージが出て起動しなくなったので、他のPCでvmm32をFDにcopyしてDOSからThinkPadの\windows\systemに入れたのですが、その後起動しようとするといきなり文字化け画面になり、動きません。 win起動ディスクでHDをフォーマットすることはできる(まだしていません)と思いますが、CDDがないため私の知識ではOSをインストールできません。 win95、98のCD-ROMと、LANCARD(使ったことはありません)は持っています。 「他のPC」とは、CDD付デスクトップで、winMEで正常に動いています。 CATVnetを利用しているので、LANBORDとHUBがあります。 このPCは再生できるでしょうか。 また、このスペックでwin98は可能でしょうか。 よいお知恵があればお教えください。

  • CDのDOS起動ディスクってあるのかなぁ~。

    DOSのFDの起動ディスクって作成できて、FDISKやFORMATをする時に便利なのですが、この前買ったパソコンはFDが無くて(CDDのみ)、DOSの起動CDって作れないものかなんですか? DOSが使える方教えてください!!

  • 外付けCDDのノートにXPインストール

    古いノートにwinxpをインストールしたくて悪戦苦闘しています。現在win98seの入ったibm think pad560xにxpをインストールしたいのですが 2つに割ったパーテーションの¥Dにwinxpのなか身をコピーしてwinxp起動fdからセットアップしようとしたら「CDROM画認識できない」といって前に進めず、それならと98SE外付けCDDを認識する起動diskで外付けCDDにアクセス コマンドでsetup とするとdosからそのコマンドはできませんと怒られます。win2000やxpの起動diskで外付けCDDは認識しない「起動しない」し・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか? PC THINK PAD 560X CDD PANASONIC KLXDN740A HDD 401G [C:3G D:1G MEM 96M よろしくお願いいたします

  • MS-DOSモードで再起動できません

    Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動 する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。 Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで 今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。 立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度 3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。 よろしくお願いします。

  • MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

    MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法 外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。 そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT を参考にしてみたのですが、 PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html だと、事情がちょっと、違うようなのですが。 MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 微妙な事ですが…。

    現在、諸事情により、一つのHDDに Win3.1、Win95、Win98、WinME、WinY2K、WinXP をインストールしなければならない事になりました。 古くから、デュアルブートならパーテーションを切れとの事でしたが…。 デュアルブートならぬセクスタプルブートというのでしょうか? そもそも物理的に可能かすら妖しいですが、 パーテーションを6つに切って、一つずつにインストール…。 ん~。私には難しいです。どうか教えてください。 物理的に無理ならば、可能な個数を教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに、使える物(全てDOS/V用です)は MS-DOS6.2、Windows3.1(FD)、Win95起動ディスク、Win95CD-ROM、Win98起動ディスク、Win98SECD-ROM、WinME起動ディスク、WinMECD-ROM、WinY2K起動ディスク、WinY2KCD-ROM、WinXP起動ディスク、WinXPCD-ROM です。あとメルコのHDDに付いてきたパーテーションマジック等です。 これらを使って出来ないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。