• ベストアンサー

CD-ROMの認識方法について(MS-DOS)

ひさしぶりにNECのPC-9801BA3にMSDOS6.2をインストルしてみましが、CD-ROMを認識してくれません。  そこでNECの場合は、NECCDA.SYS、NECCDB.SYS、NECCDC.SYS、NECCDD.SYS をNECCD.SYS をNECCD.SYS にリネームしてA:\におき5回試しましたが、  OAK Technology Inc. OTI-011 CD-ROM device driver. Rev D011V109 (C)copyright Oak Technolgy Inc. 1993.1994 CD-ROMドライブは使用できません。 のメッセージで認識してくれませんでした。congigやbatファイルの記述に間違があるのでしょうか? 参考にその時に試したファイルを記述して見ました。かつての資料はほとんどなく、本体ぐらいでです。  ちなみに、PC-9821 V21も同じようです。恐れ入りますがCD-ROMの認識方法についてご教授お願いいたします。 ***** config.sysの記述内容 **** FILES=30 BUFFERS=10 SHELL=\COMMAND.COM /P DEVICE=A:\DOS\HIMEM.SYS DEVICE=A:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=A:\DOS\EXTDSWAP.SYS DEVICE=A:\DOS\SETVER.EXE DEVICEHIGH=A:\DOS\PRINT.SYS /U DEVICEHIGH=A:\DOS\RSDRV.SYS DEVICEHIGH=A:\DOS\KKCFUNC.SYS DEVICE=A:\DOS\NECAIK1.DRV DEVICE=A:\DOS\NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101 DOS=HIGH,UMB ***** autoexec.batの記述内容 **** @ECHO OFF PATH A:\DOS;A:\ SET TEMP=A:\DOS SET DOSDIR=A:\DOS A:\DOS\SMARTDRV.EXE /X MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q MOUSE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.3

解決しましたか 自分の古いマシンの中身を見つけました 参考に見比べてください 2:MS-DOS、記憶での並び、なぜB:なのかは忘れています(マシン自体は今でも動作します)A:はWin95がデュアルブートです autoexec.bat @ECHO OFF PATH B:\DOS;B:\BAT;B:\SYS;B:\ SET TEMP=B:\DOS SET DOSDIR=B:\DOS B:\DOS\MSCDEX.EXE /D:CD_101 B:\DOS\SMARTDRV.EXE /X config.sys FILES=30 BUFFERS=10 SHELL=\COMMAND.COM /P DEVICE=B:\DOS\HIMEM.SYS DEVICE=B:\DOS\RAMDISK.SYS 5120 DEVICE=B:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=B:\DOS\EXTDSWAP.SYS DEVICE=B:\DOS\SETVER.EXE DEVICEHIGH=B:\DOS\PRINT.SYS /U DEVICE=B:\DOS\NECCD.SYS /D:CD_101 DEVICEHIGH=B:\DOS\RSDRV.SYS DEVICEHIGH=B:\DOS\MOUSE.SYS DEVICEHIGH=B:\DOS\KKCFUNC.SYS DEVICE=B:\SYS\ATOK7A.SYS /D=B:\ATOK7L.DIC /G=B:\JFGAIJ.UFO /M=0 /U=0 DEVICE=B:\SYS\ATOK7B.SYS LASTDRIVE=Q DOS=HIGH,UMB BREAK=ON 注:RAMDISKはremで切り離してください

fukuhouan
質問者

お礼

ありがというございました。  ご指摘の記述内容に変更して再度チャンジいたしました。  結果 PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。  だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。  PC-9821 V12だけでも認識してくれたのでありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。 >だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。 PC-9801 BA3とPC-9821 V12は販売時期が違っていると思いますので、MS-DOSのバージョン違いが原因ではないでしょうか? ドライバーが同一ファイル名でもバージョンによっては内容が異なっていることも考えられます。 ハードウェアの故障も考えられますが、もう1度、見直しては如何でしょう?

• bunjii
回答No.4

autoexec.batの下記が誤りです。 >MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q MSCDEX.EXE /D:CD_101 \は誤りで/が正解です。 /L:QはドライブレターをQに指定する記述ですから、config.sysでLASTDRIVE=Qの行が必要です。これが無いとFまでしかドライブレターを指定できません。 LASTDRIVE=Zとすればすべての文字をドライブレターに使えます。 私の記憶で見当たる誤りはこれだけです。

fukuhouan
質問者

お礼

ご指摘ありがというございました。  ご指摘の記述内容に変更して再度チャンジいたしました。  結果 PC-9821 V12の機種はCD-ROMを認識してくれました。  だけど、PC-9801 BA3の機種ではCD-ROMを認識してくれませんでした。本体内蔵のCD-ROMが悪いのか、記述内容があってないのか、本体か、それとの記述内容か、同じNEC系なのに、ましてや本体内蔵のCD-ROMなのだから認識できないわけはないと思いますが、製造年度の違いで記述内容を変えなければならないのか、CD-ROMの故障か判断できていません。ちょっとあきらめ気味です。  PC-9821 V12だけでも認識してくれたのでありがとうございました。

• ralf124c
回答No.2

解決につながるかどうかはわかりませんが2点 ----------------------------------------------- MSCDEX.EXE \D:CD_101/L:Q は MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q の間違いでは無いでしょうか(「\」→「/」及び CD_101の後にスペース) ----------------------------------------------- MSCDEX.EXEのパスはしっかり通ってますでしょうか A:\MSCDEX.EXE ・・・・・ とかフルパスで書いてみては? -----------------------------------------------

fukuhouan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q の間違いでは無いでしょうか(「\」→「/」及び CD_101の後にスペース) 以前DOS使っていたエディターでは(「/」が「\」に表示され記憶があまりましたので気にしなかったです。ご指摘のように書き直しましたが、まだうまくいきません。やはりBATファイルのA:\MSCDEX.EXE ・・・・の行でひっっかているようです。「CD-ROMドライブは使用できません。」が表示されます。パラメーターですかね?少し記述で試してみます。

• 39jin
回答No.1

ピンポイントの回答は出来ませんが ここを読むとヒントがあるかもしれません あらためてMS-DOS http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699596.html No.1699596 質問:MS-DOSでCD-ROMを認識させる方法を教えてください