• ベストアンサー

excel2007

Excel2007で印刷する時のやり方がわかりません。 育休明けにバージョン上がってました。 マクロボタンでA3サイズの印刷に設定されている表を、ドキュワークスでA4に変換して保存したいのですが… 保存を選んだ時にA4に設定し、印刷はドキュワークス。マクロボタンで印刷。 すると、A3の時は1枚におさまっていたのが複数枚になってA4で出ます。 やり方が違いますか?これ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.7

>以前のバージョンよりも印刷プレビューは見にくいし、かなり困ってます 添付図のところをクリックして「改ページレビューへようこそ」が出たら「OK」をクリックしてから 頁の点線をドラッグすれば簡単に調整できるとおもいます。

yamako102
質問者

お礼

まとめてこちらにお礼します。 改ページ、出ました簡単に! 結局、マクロボタンでは印刷せずに、A4サイズに設定後改ページプレビューで調整して、ドキュワークスをプリンターに設定し印刷でできました。 改ページプレビュー覚えただけで時間がかからないので助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• shorun
回答No.6

>昔のexcelは、プレビュー後に点線で範囲が出ました。 2007でも、プレビュー画面を閉じれば、点線で頁の範囲が出ます。 もし、でないなら2007の修復が必要です。 >2007は(私の勘違いでしょうか?左上にツールメニューがない)それが出ない それを出すには添付図のように、 1. ?の左で何もないところを右クリック 2. レ点をクリックして消す。

回答No.5

>以前のバージョンよりも印刷プレビューは見にくいし、かなり困ってます。  officeボタン→印刷→印刷プレビュー 後はofficeボタン→Excelのオプション→ユーザー設定→印刷プレビュー をクイックアクセスツールバーに登録すれば便利ですね、  良く使う他のコマンドも登録しておくと便利です。 あとリボンの最小化にチェックをいれるとExcelの範囲が広くなるので必要に応じて入れたり外したりすると良いですよ。

yamako102
質問者

お礼

リボンですね! 画面見ないと何だか浮かばないですが見てみます。ありがとうございます!

• tom04
回答No.4

No.3です。 印刷プレビューに関してですが、 手元にExcel2007がないので検証できません。 ↓のサイトが参考にならないでしょうか? 手抜きでごめんなさいね。m(_ _)m http://support.microsoft.com/kb/927780/ja

yamako102
質問者

お礼

倍率、ありがとうございます! コピーの時にも使えますね!

• tom04
回答No.3

こんばんは! A3用紙で収まるようなSheetの表配置になっている!というコトですよね? それをA4サイズに縮小したい!という解釈で・・・ 一旦印刷プレビューを表示 → 閉じる これで印刷範囲が点線で表示されます。 そのあと、↓の画像にあるページレイアウトタブの「用紙」でA4を選択 → 「拡大/縮小」で70%程度を選んでみてください。 印刷範囲の点線内に収まらない場合は倍率を下げます。 これを別名で保存してはどうでしょうか? 拡大・縮小に関しての倍率は↓のサイトが参考になると思います。m(_ _)m http://www.nda.co.jp/memo/copyscale.html

yamako102
質問者

お礼

昔のexcelは、プレビュー後に点線で範囲が出ました。2007は(私の勘違いでしょうか?左上にツールメニューがない)それが出ない… 確認してみます。

• keithin
回答No.2

>Excel2007で印刷する時のやり方がわかりません とりあえず以前と同じく,コントロールキーを押しながらキーボードのPのキーを押して印刷するのが,いちばん簡単な方法です。 ページ設定で「用紙サイズをA3にする」なども,Ctrl+Pの画面のちょい左真ん中下辺りにリンクがあるので,そこから調整すると確実です。 それで結局? 印刷はエクセルで印刷してるのですか?それとも >印刷はドキュワークス。マクロボタンで印刷。 ドキュワークスにマクロボタンを設置して,ドキュワークスで印刷してるのですか? ご自分のご相談をもう一度ご自分で読み返して,何がどうしてどうなって欲しいのか,よくアタマを整理してからご相談を書き直してみて下さい。

yamako102
質問者

補足

分かりにくい説明ですみません。 私はexcelのA3で表を作成して、マクロ設定で印刷したものを使うのですが、他の人にメール添付する時にはA3は大きいので、ドキュワークスでA4に変換したものを添付したいのです。 なので、ドキュワークスで印刷する時はマクロでは印刷はしないです。

回答No.1

大きいサイズをA4に印刷する場合は範囲を選択して ページレイアウト→印刷範囲→印刷範囲の設定をクリック で印刷します。 思うように印刷されない場合はプレビュー→ページ設定から調整して印刷してみてください。

yamako102
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます。 以前のバージョンよりも印刷プレビューは見にくいし、かなり困ってます。 前のに戻したい…