• ベストアンサー

絵の評価とアドバイスお願いしますm(_ _)m

油絵の習作としてレモンをかいてみました。油絵はまだ習ってないのでわからないことばかりです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.5

質問者様(画家様)としては「このように見えたのだ」と仰るのでしょうけれど、単体の絵として見せられると「こんな風になるのは、おかしいとしか感じられない」と申し上げるより他ありあません。  まず手前のレモンですが、台に落ちた影がおかしいんです。レモンの斜めすぐ上(おそらく絵に入る位置)から点光源・無指向性のライトを当てたでないと、こういう影が落ちることはありません。  さらに手前のレモンは下に落ちた影とレモン自体の陰影がマッチしていません。後ろのレモンに手前のレモンが落としたらしい影は、台に落ちた影と光源が違います。手前のレモンの陰影と、後ろのレモンに落ちたらしい影の境界がはっきりしないため、手前のレモンが歪んでいるようにも見えます。  どうなっているのか、よく分からない絵です。こういう絵を見せられたら、たとえ見たままを描いたのであっても、「想像で描くにしても、どうなるか考えて描くべき」と評するしかありません。もし「いや、見たままだ」と言われたら、「こうなるはずという思い込みがあるのか、見ていながら見えていない」と答えることになります。  以上は、できるだけ見たままを描こうとした場合についてです。もし、見た者に何らかの違和感、齟齬を感じさせる意図があるなら(例えば、シュールレアリズム的な手法を試みた、等)、評価としては別になります。ただ、写実でないことを意図した絵だとすると、あまり功を奏していないように見えます。

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 分かり易いアドバイスありがとうございます。精進します

その他の回答 (4)

回答No.4

空間を感じない。 レモンが立体的ではない。 影が黒すぎ(苦笑 見たままと言うのは実は、あなたの脳で感じ取る主観です。 その主観が曖昧だとこのような絵になります。 対象物が置かれている位置。 空間との関わり、光がどう差し、影と陰がどう関わっているのか。 その辺を分析しつつ対象物と空間を描いてみることをお勧めします。

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今度からは気をつけて描いてみようとおもいます

• hekiyu
回答No.3

レモンに見えない。

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• gggooogg
回答No.2

上手くかけてると思います。 色に味があります。 影のつけ方、明るい部分くらい部分いい感じです。 次の課題はディテール、表面のブツブツした感じの表現と、 構図でレモンなら上下のぽちっと突き出た部分をもっと強調した構図がよいと思います。 この絵は色以外ではあまりレモンと感じません。

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m わかりました。レモンらしい構図をとって描いてみます

• 1paku
回答No.1

レモン?。 まだまだ。 デッサン、陰影、 見たままより、よりそれらしく見えるように強調を。

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m みたままより、それらしく見えるということが大事なのですね。 1から書き直してみます