エリアフリーTVの接続で困っています

このQ&Aのポイント
  • 外出先からネット経由で視聴できる3波対応TVチューナー「SB-TV04-WRIP」を購入したが、接続に困っている。
  • 現在はiPad AirおよびiPhone5でエリアフリーTVのアプリを使用して視聴中。外付HDDにUSB接続で録画・視聴も可能。
  • 使用しているWi-Fiルーターやネット環境なども詳細に記載し、接続方法を調査したが設定がうまくいかずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

エリアフリーTVの接続で困っています。

ソフトバンクBBから発売中の外出先からネット経由で 視聴できる3波対応TVチューナー「SB-TV04-WRIP」を購入しました。 当方の使用環境: (1)iPad AirおよびiPhone5(どちらも最新Ver.にアップデート済み)に エリアフリーTVのアプリ使用にて視聴中 (2)外付HDDにUSB接続にて録画・視聴中(テレビ王国からの予約可能) 本製品接続状態: マンション(Bフレッツ光導入済)洋室の壁の 情報(光)コンセントからLANケーブル(有線)~本製品 使用状態: iPad AirおよびiPhone5のWi-Fi設定から本製品のSSID(AT2Gxxx、AT5Gxxx)を 選び使用中 当方ネット環境: リビングに設置済みのAppleのAirMac Extreme(ME918J/A)の無線ルーターにて Macbook Air(ME918J/A)および上記iPad Air、iPhone5を無線LANにてネット使用中。 上記3機種は、それぞれのWi-Fi設定からAirMac ExtremeのSSIDを選び接続中ですが 本TVチューナーを使用する場合に本製品のSSID(AT2Gxxx、AT5Gxxx)との切り替えが 手間なので、AirMac Extremeを接続した本TVチューナーを使用したいと思いました。 AirMac Extreme(無線ルーター)を使用する場合 本製品のクイックガイド12ページ「ルーターと本体を無線LANで接続する場合」の STモードを試してみましたがダメでした。 「(5)IPアドレスの割り当て方法を選ぶ」はその方法がわからないので設定せず (6)と「(7)使用する無線ルーターのSSIDとパスフレーズを入力する」に 自分で付けたAirMac Extremeのネットワーク名とパスワードを入力 その後(8)~本チューナーの再起動を行いましたが、本チューナーの無線LANランプが 緑の点灯にはならず、無線LANの接続ができませんでした。 「(7)使用する無線ルーターのSSIDとパスフレーズを入力する」ですが ネットなどで、SSIDには空白を使用するのは不可とか、パスフレーズは半角英数字 8文字以上でなくてはダメとかありましたので、AirMac Extremeの ネットワーク名とパスワードの設定はクリアーしています。 その後本体のリセット、動作モードを「自動」、APモードSTモード スタンドアローンモードなど色々試してみましたがダメでした。 本TVチューナーを使用する時に本製品のSSIDとの切り替えを 都度やればいいじゃないか、とのご指摘はもっともだと思いますが 当方の知識不足からの勘違いなどあるかもしれませんので どなたかご教示頂けたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

STモードがうまく設定できないのは、TVチューナー本体にLANケーブルが刺さりっぱなしだからだと思います。それを抜いてしまえば、STモードの設定は出来るはずだと思います(AirMacの方のDHCPが発行するIPアドレス不足がなければ)。 つまり、STモードというのは、TVチューナーをインターネットに接続するルートを無線LAN経由にするというものです。 なので、この設定がうまくいっても、当初の目的(AirMacのSSIDにつないだまま、TVチューナーを使用する)はできない可能性が高いと思います。