• ベストアンサー

“花子とアン”詳しい方!

秀和女学校の卒業式でブラックバーン校長の送る言葉の全文(英文)をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.1

下記URLに「修和女学校卒業証書授与式でのブラックバーン校長のスピーチ」 セリフ(祝辞)と翻訳の全文が掲載されていますので、 裏付けは取っていませんが^^一度御覧になって見て下さい。 http://newsinformation01.com/archives/1581 以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

mallard2
質問者

お礼

ありがとうございます。 訳あって、入院していました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 所期の目的が達成されました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

一応、以下にアップされているものがネット上では出回っているようです。 http://locatv.com/hanako-anne-blackburn-speech/ ただし、私の記憶では、この和訳の通り、校長は「then I must say *my* education will have been a failure.」と言ったと思うんです。その「my」に私はじんと来たような気がしたので。また、「decades」だとも思います。 これは5月17日に放送された第42回に相当するはずなのですが、あいにくとオンデマンドには、なぜだかこの回が見当たりません。よろしければNHKに問い合わせてみてください。 http://www.nhk.or.jp/css/

mallard2
質問者

お礼

ブラックバーン校長の力強い告辞(?)に老いた身でも、感動したのです。 ありがとうございました。 幸い、生還(冗談です)すると、家内が録画してありました。 “I must say *your* education will have been a failure.”と言っています。 ブラックバーン校長の強い個性から、“my”と言ったほうが、相応しいと感じてしまいます。 地域の行事に、通訳で引き出されます。おおらかな同時通訳が、訪問者には好評と自負しています。 学校の先生や市役所職員が、通訳中やその直後に、鋭く、しかし穏やかに私の訳を批判したり、意味違いを呟いたりします。 そんな時、「細かいことを言うなら、前に出れば良いでは無いか?私は頼まれたから、無償で協力して居るのだ。なぜ、訪問者が私の傍に来るのか、考えて欲しい!彼らは、スムーズに日本人と意思疎通できるのは、私の傍に来たときと、肌で感じるからだ!宴会になれば尚更私と行動するよ。」と言う旨のことをさりげなく吐露します。 ucok 様の耳に残った“my”という単語は、考えないで日本人の感覚で、しかし相当ネイティブな英語を聞き取れる能力をお持ちと承知します。 逆に英訳でしたら、私も絶対に“my”にしたと承知します。 契約文書の翻訳では無いので、発言者の意図が伝わる言い回しのほうが良いに決まっています。 因みに、私は高校で唯一英語で“赤点”をいただき、留年寸前でした。更に、親友に付き合って、教員免許取得の講座を受講し、教育実習間でしたのです。 さりげない実習校での生徒との会話に、「○○(私)先生の、発音が悪くてよく分からないから、この紙に書いてください!」と休憩時間の職員室で一つ違いの英語科の女教師に、遠くから叫ばれてしまったのです。“顔から火が出る”思いをしました。 私の英語は、砂浜の子どもからパブの老人まで、様々な層のネイティブに話かけることで、英語コンプレックスを拭う事だったのです。 砂浜で流れ着いたカニと海藻を見て話していたところ、“ユー スチューッピッド”と名指しされました。“ホワッ スチューピイド ミーン”と質しているうちに、母親が飛んできました。なにやら、私に謝り、子どもに“悪い言葉を使うな!”と諭しているように見えました。 つまり、 “>ただし、私の記憶では、…” と言われるように、私もその時に感じたことを、自分の言葉で訳すようにしています。 【子どもに“悪い言葉を使うな!”と諭している】=実際に、何を話しているのか、とうてい聞き取れません。しかし、通訳するなら【……いる】としてしまうのです。 ucok 様には、興味あるご回答を頂きました。 ガラケイで撮影した画像をただ今添付しました。 “your”か“my”かの違い云々は別にして、ブラックバーン校長の力説に感じるものが ucok 様にも有ったと言うことで、大変嬉しく思います。 ありがとうございました。