• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯列矯正に詳し方

歯並びは整っているんですけど、全体的に前に出ています>< この場合歯列矯正をするのは難しいのでしょうか?骨格の問題なのでしょうか・・・ ご存知の方教えていただけたら幸いです。ちなみに20代の大人です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seomire
  • ベストアンサー率57% (357/622)

素人目では整っているように思える歯並びでも、歯列矯正専門医が見れば矯正が必要だと診断する歯並びである場合も少なくないと思いますので、一度矯正歯科に行かれることをお勧めします。 また、歯が比較的まっすぐ生えているのに(横から見た場合、斜頸がほとんどない)、口元全体が前方に突出しているような場合なのであれば、#1の方がおっしゃっているように歯列矯正だけで突出感を改善するのは難しいかと思います。顎の骨(歯茎)が突出している場合、抜歯矯正をして歯全体を後方に下げたとしても、歯茎自体はあまり下がらないようです。このような場合には、「セットバック」という外科手術(抜歯をし、抜歯してできたスペース分、顎の骨を削る手術)が必要になります。抜歯矯正をすでに始めてしまった場合や、抜歯矯正が完了してしまった後ではこの手術はできませんので、抜歯矯正にするか、外科手術をするか十分に判断されてから、治療されるようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

全体的にでていて引っ込めたいわけですよね。要は見た目が気になるから歯列矯正で治らないかということだと思いますが、歯列矯正でできるのは抜歯しして引っ込める方法で骨格的なら整形外科になります。 もし、診断されて顎変形症とかなら矯正治療と外科手術は保険対応です。それ以外は、保険外です。 相談は矯正歯科医院が最初で整形外科は後廻しのほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!