• ベストアンサー

キツネ!?

最近夕方になると団地の近くに写真の動物が現れます これはキツネですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

ホンドギツネの特徴を有しているけど、 同定に重要な尻尾をバカムーンが隠しているため、 痩せたシバイヌの可能性も否定できない。 キツネなんて日本中(離島を除く)に生息してるし、 そんなに珍しくはないでしょ? 確かにタヌキほどは人里に出て来ないけどね。

megamixixi
質問者

お礼

バカムーンw 尻尾は見えませんでした ありがとうございました

megamixixi
質問者

補足

お尻は見えませんでした

その他の回答 (1)

  • shiotan88
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

この写真を見ると「キツネ」にみえますが・・・。 尾(尻尾)が丸くて身体の半分以上の長さがありますから、 それを確認できるとよいですね。 また、足跡や糞などの物的証拠?があれば確定できます。 その際は、インターネットなどでお確かめください。

関連するQ&A

  • 狐はどのくらい賢い?

    狐は賢い動物のようですが、 実際行動のどう言った部分から賢さが感じられるでしょう。 狐の賢さが感じられるような狐の具体的行動を教えてください。 詳しい方お願いします。

  • 狐(きつね)の鳴き方は?

    キツネって小さい頃から、「コーン、コーン」とか「コンコン」とか鳴くっていう印象があります。たぶん、歌のせいだと思いますが。 で、キツネは動物園などでよく見ますが、実際に鳴いたのを聴いたことがありません。いったい、キツネはどのように鳴くのでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • キツネを飼いたいのですが・・・

    半年ほど前に家で飼っていたキツネが死んでしまいました。長く一緒にいたのでとてもつらく、いなくなってからはなんだか日々が殺伐としています。そろそろ新しいパートナーが欲しいと思っているのですが、亡くなった子は他人から譲り受けたので、どこに行けばキツネを購入できるのかわかりません。特殊な動物なのでペットショップにもなかなかおいてないようです。どなたかキツネを扱っているペットショップやおそらくないと思うけどキツネのブリーダーさんなどの情報をお持ちの方教えてください。お願いします。

  • 怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば??

    怪我をした野生(?)のキツネはどうすれば?? 昨日の朝、近所を散歩していたら野性のキツネを見つけました。 といっても、私の住む北海道ではキツネを見かけるのは珍しくなく、 私自身、結構な数のキツネを見たことがあります。 ただ、昨日見つけたキツネは、右前足をケガしたキツネでした。 地面にうずくまっていたので、最初はもう死んじゃったのかと思い 確かめるために近づいたらヨタヨタと逃げていき見失いました。 そして今日も同じように散歩してたら、昨日見つけた場所の近くで またうずくまって休んでいるキツネを発見。 ケガしているようなので、おそらく昨日のキツネでしょう。 前置きが長くなってしまいましたが、 ケガしたキツネを見つけた場合はどうすればいいのか? というのが今回の質問です。 可能であれば然るべき機関により保護してもらい、野生にかえすなり してもらえるのであればそれが一番ですが、 軽く調べてみた限りだと、キツネは保護の対象とならない鳥獣に指定 されているようなので、公的機関に報告したら殺処分とかになってし まうかもしれないと思うとこのままそっとしておくのが一番なのかも と思ってしまってます。 けど、怪我した状態で近くの道路とかに出て車に轢かれたりすると、 偽善とかでなくこちらとしても後味が悪いし、という感じに考えが グルグル回ってまとまりません。 動物の保護に詳しい方や、経験のある方、少しでも知識のある方、 どうかご意見お願いします。

  • 新潟にキツネはいますか

    こんにちは。 今日の未明、中越地方の海岸通を車で走っていたら、どうみてもキツネと思われる動物をみました。 タヌキはよく見かけるのですが、新潟に野生のキツネはいるのでしょうか?

  • キツネを譲り受けてくれるところ

    キツネを譲り受けてくれるところ こんにちわ。 キツネを受け入れてくれるところを探しています。 旦那の勤めている会社で真っ白なキツネを飼っているのですが、 世話をしていた人が異動になるため 保健所に送る事が検討されているみたいです。 保健所に行くという事は きっと殺処分になるんですよね… 社内でほかに面倒を見れる人がいません。 旦那も、保健所に行くと聞いたときは 自分が世話担当をしようかとも思ったみたいですが なんせなついておらず 休みの日まで会社に行って世話をできるかといったら 正直責任がもてないと思い 引き取ってくれるところがないか できる範囲で探しているといった感じです。 わたしも、キツネに関して詳しくわかっておらず とにかく、半野生な感じで あまり人になついている感じではないということなので… どこか、受け入れてくれるような場所を知りませんか?? 動物園では、そういうようなことはやっているのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ないです。 何か知っている事、意見などがあれば ささいなことでも構いませんので 答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「きつね」と「たぬき」は化けるのか?

    よく、昔話などで、きつね と たぬき が化かし合いしてますよね? なぜ、昔からこの二つの動物だけが化けると言われているのでしょうか? 実際に、化けれるわけないし・・・。

  • キツネを受け入れてくれるところを探しています。

    キツネを受け入れてくれるところを探しています。 こんにちは。 旦那の勤めている会社で真っ白なキツネを飼っているのですが、 世話をしていた人が異動になるため 保健所に送る事が検討されているみたいです。 保健所に行くという事は きっと殺処分になるんですよね… 社内でほかに面倒を見れる人がいません。 旦那も、保健所に行くと聞いたときは 自分が世話担当をしようかとも思ったみたいですが なんせなついておらず 休みの日まで会社に行って世話をできるかといったら 正直責任がもてないと思い 引き取ってくれるところがないか できる範囲で探しているといった感じです。 わたしも、キツネに関して詳しくわかっておらず とにかく、半野生な感じで あまり人になついている感じではないということなので… どこか、受け入れてくれるような場所を知りませんか?? 動物園では、そういうようなことはやっているのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ないです。 何か知っている事、意見などがあれば ささいなことでも構いませんので 答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ 狸や狐は人を、だますのですか?

    また、どの様にして騙すのですか? シッボで騙すと聞いた事はありますが・・ 狸や狐以外の動物で、人をだます動物を 教えて下さい。

  • 狐と狸のどちらを支持できますか。

    狐と狸のどちらを支持できますか。 狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。 それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。 そんな狐と狸のどちらを支持しますか。 他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

専門家に質問してみよう