• 締切済み

季節外れの暑さの原因

季節外れの暑さの原因はエルニーニョが原因ですか。

みんなの回答

• ssssan
回答No.3

季節外れねー、確かにエルとかラニャの影響も有ると思います、それらが総合的に絡み合って北極からの低気圧.高気圧が蛇行してる影響と思います、蛇行の張出し位置が例年と変われば違った所で気象変化が有ると思ってます、後太陽黒点の増減減少も地球気象に影響するし後は国々の公害から森林伐採から全部複合的に絡み合って今現在の気象と見てます、一点だけ見ても分からないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

特別に季節外れとは思いません。 太陽が高い角度の夏至も近いこの時期で、この程度の暑さは毎年のように何日かあります。 過去にも、今からこの暑さだと夏はとんでもない暑さになりそうだ、なんて話したことが何回もあります。 たまたま、条件が重なって平年気温よりかなり高くなっただけです。 梅雨に入れば、寒いくらいの気温の日が何日もあるでしょう。

回答No.1

そうです。 エルニーニョを端を発してはいますが、 今回の猛暑は、本来なら日本列島南部にいるはずの 太平洋高気圧がたまたま日本の東側に移動してしまった。 そのため、高気圧沿いに暖かい空気が日本列島を 風の通り道にしてしまったため、 フェーン現象を引き起こしてしまい、 北に行くほど暑くなるという結果となりました。 また、太平洋高気圧が東にいるため、 寒気が入りやすくなり、 夕方くらいに各地で雹や雷雨、竜巻など 大気の状態が非常に不安定になりました。