• ベストアンサー

へぇ~って思ったこと

mort1759の回答

• mort1759
回答No.14

つい最近知ったことなのですが、 NHKでは、ウォシュレット、オセロ、フリスビー、ファミコン・・・・など 商品名は基本的に使ってはいけないことになってますよね。 お正月の破魔矢(はまや)もダメなんですって。 「破魔矢寿製作所」という会社の登録商標(だった)そうです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 百恵ちゃんも「緑の中を走り抜ける真っ赤な車(本当はポルシェ)♪」だし、松本伊代ちゃんも「伊代はまだ16だから~♪」が「私まだ16だから~♪」ですよね 固有名詞NGなんですよね でも、破魔矢がNGならなんなのよ?と思いましたら… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E9%AD%94%E7%9F%A2 「魔除けの矢」でした 破魔矢は破魔矢だと思っていました 貴重な情報ありがとサンです(^^)