• 締切済み
  • 暇なときにでも

10円玉の「ギザギザ」について

先日おつりでもらった10円玉の中にギザギザがついたものが混じってました。調べると昭和33年までの10円玉にはギザギザがついていたそうですね。何故昭和34年からは今のようにギザギザがなくなってしまったんでしょうか?何か理由があるのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。

みんなの回答

• 回答No.6
  • Pinga

reisさんの回答と似てるんですが、目の見えない人が硬貨を手で触って区別しやすいように配慮したと聞いたことがあります。つまり ・100円玉と10円玉は重さも大きさも似ていてまぎらわしいので、10円玉からギザギザをとっちゃった。 ・50円玉にギザギザがあって5円玉にないのと、この2種類に穴があるのも同じ理由。 ・1円は明らかに小さいし軽いし、500円玉は大きいし重いから区別しやすい。 という説を固く信じていたのですが・・・でも他の方の回答を見ると違うんでしょうか?