• ベストアンサー

5円玉について

うちの父は、昭和20年代・30年代の5円玉を集めています。 私の見たところでは、現在の物とどう違うのかほとんど分かりません。 「五」の文字の書体に若干違いが見られるくらいで、 あとは汚れただけの五円玉という感じです。 本当にこの年代の5円玉に値打ちはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

下記が参考になると思います。 http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html

関連するQ&A

  • 5円玉と一円玉その価値は?

    最近立て続けにレアな硬貨を手にしました。昭和64年の1円玉と昭和25年の5円玉です。5円玉の方は日本国の国の字が「國」であったりフォントが多少違います。売ったりするつもりは無いのですが、それぞれ幾らくらいの価値があるものなんでしょうか?気になるので教えてください。

  • 昭和30年の50円玉の価値は?

    昭和30年の50円玉(穴なし)と、昭和40年の50円玉(穴あり)、どちらも現在の物とは大きさの違うものを持っています。これらが、現在いくらの 価値がありますか?良くて51円とかですかね?

  • 希少価値の100円玉なのかな~?

    ジュースを買うのに財布から100円玉をだして買おうとしました。何気なく百円玉を見ると1枚だけギザギザの所がツルツルになっていて珍しいな~って思ってとっておいたのですが、その100円玉は、他の百円玉と見比べると色々と違う点が見つかったのでどうなんだろうと思い質問しました。 1.ギザギザの所がツルツル 2.日本国・百円・昭和55年という所の凸凹が薄すぎて、つぶれたような感じ

  • 昭和62年の500円玉はありますか。

     私の友人で、500円玉を集めている者がいますが、彼に言わせると昭和62年の500円玉は、全く手に入らないそうです。それを聞いてから、私も新しい500円玉が手に入ると発行年を調べていますが、昭和62年のものを見たことがありません。  果たして昭和62年発行の500円玉は、あるのでしょうか。

  • 古い5円玉について!

    今日銀行に1円玉と5円玉を預金しに行ってきました。 そこで銀行の女性の方が1枚の5円玉を返してきました。 「この5円玉はお取り扱いできません」と言うことでしたので 良く見ると大日本、昭和14年、真ん中の穴には菊の様なものがあります。 ネットで調べてみてものっていなく判りませんでした。 どなたか古銭に詳しい人がいたら教えてくださいませ!

  • ギサ10(横がギサギサの10円玉)について

    こんばんは。 質問です。「ギザ10」を沢山持っていて(コインマニアではないです(笑))、  昭和26年:20枚  昭和27年:122枚  昭和28年:125枚  昭和29年:161枚  昭和30年:39枚  昭和31年:0枚  昭和32年:16枚  昭和33年:11枚 です。 昭和31年は十円玉作られていないのですか?? それと、「ギザ10」は古銭屋さんに持って行ったとして、年代別にそれぞれどれくらいの価値ですか??(「ギザ10」はピカピカではないです) ご回答お願いします。

  • 20円玉。

    以前、昭和の初め頃の事ではないかと思うんですが、20円玉があったというのは本当でしょうか? どういう理由で発行されたのかは知りませんが、発行された期間も枚数もごくごくわずかで、そのため現在では物凄い価値だというのを聞いたことがあるのですが、いろいろ調べても20円玉というのは出てきません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 写真でもいいから見てみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Kaoruの5円玉

    ドラマ「タイヨウのうた」で薫が孝治から貰った5円玉は、いつの物か教えて下さる方お願い致します。 多分昭和39年だったような気もするのですが…。

  • 10円玉

    昭和61年後期の10円玉が20000円以上の 価値があると知ってびっくりしました。 事実上、出回っていないのですよね? 見つけたら奇跡でしょうか?

  • 10円玉の「ギザギザ」について

    先日おつりでもらった10円玉の中にギザギザがついたものが混じってました。調べると昭和33年までの10円玉にはギザギザがついていたそうですね。何故昭和34年からは今のようにギザギザがなくなってしまったんでしょうか?何か理由があるのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。

専門家に質問してみよう