• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昭和62年の500円玉はありますか。

  • 質問No.92324
  • 閲覧数1497
  • ありがとう数12
  • 回答数2

お礼率 83% (10/12)

 私の友人で、500円玉を集めている者がいますが、彼に言わせると昭和62年の500円玉は、全く手に入らないそうです。それを聞いてから、私も新しい500円玉が手に入ると発行年を調べていますが、昭和62年のものを見たことがありません。

 果たして昭和62年発行の500円玉は、あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

500円玉は毎年5千万枚~1億枚以上発行されそうなのですが、昭和62年だけ2500万枚だったので、現在流通している枚数は非常に少ないそうです。
ので、コレクター価格では2000円もの買い取り値がついてるとか。
お礼コメント
ecosys

お礼率 83% (10/12)

確かに少ないですが、それでも全然見ないのは、誰かがため込んでいるためなのでしょうかね。参考ホームページも教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2001/06/19 09:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (14/56)

あるはずです。今手元に資料がないので正確なことは言えませんが、62年は非常に発行数が少なく、コイン収集家の間では2万5千円くらいの価格が付いていたと思います。したがって、かりに市場にでてもすぐに誰かの手元にとどまりなかなかでてこないでしょう。私も10年ばかり見てますが、一度も見たことがありません。
お礼コメント
ecosys

お礼率 83% (10/12)

ご回答ありがとうございました。やっぱり少ないのですね。もし、見つかったら大事にとっておくことにします。
投稿日時:2001/06/19 09:50