• 締切済み

合法ハーブで交通事故の処罰について

路肩に停車中の車に後方から、一度路肩にぶつけ、そのままノーブレーキで追突。事故前日の夜中に車を停車し、ハーブを大量に吸引し、意識を失い、事故当日の記憶が一切なく、気付いたら病院に搬送されていた。とのことです。 幸い被害者の方には怪我はなく、加害者も軽い怪我ですんだのですが、この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 当人には運転するつもりもなかった、充分休息してから、また普段の生活に戻るつもりだった、とのことですが、処罰の内容は警察には裁判所の判断と言われているようです。保険も適当出来るのか分からないみたいです。 この事件を聞いてからこのサイトでも合法ハーブについて色々調べてみましたが、大きな死亡事故に関してしか載っていなかったので質問させて頂きました。 当人も非常に反省しており、早々に罪を償い社会復帰したい、と考えており、私もそうさせたいと思い、何か協力出来ればと思っています。何卒ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

道路交通法違反(危険運転致死傷罪)に指定薬物使用の罰則、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金又はこれらが併科されます。

yohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり軽い罪ではすまないですよね。 当人にはしっかり罪を償い復帰してくれる事を願います。

• yasuto07
回答No.1

酩酊状態と同じでは、、、また、、、過失の重たい方、、ここ数年、、新しく重過失事故の法令出ていますよね、、、。 車の中で吸い、、意識がない、、、それで、罪が軽くなるとは、、、思って欲しくないですね、、、。 少なくても、、家で吸うべきだったのでは、、、反省、、、薬物の人は、、、どんな嘘もつきますから、、、またやるのでは、、、。 依存症型の厳しい、精神科にでも、しばらく入院しないのならば、、信用はできないでしょう、、、と思います。

yohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 精神科はご家族も考えているようです。 やるべき事やってしっかり立て直ってくれる事を願います。