愛知学院大学日進学舎へ車で行く際の注意点と駐車場の利用方法

このQ&Aのポイント
  • 愛知学院大学日進学舎へ車で行く際の注意点として、英検受験日には渋滞が予想されるためバスを利用することが推奨されています。しかし、このキャンパスには広い駐車場があり、英検の際にも駐車場を利用することができます。
  • 駐車場を利用すれば、夫が受付まで子どもと一緒にいられるため安心です。また、大学入り口で子どもをおろすことも可能です。車での送迎を希望する方は、渋滞に注意しながら必要な場所まで車を進めることができます。
  • 愛知学院大学日進学舎への車でのアクセスについては、試験を受けた経験のある方からの情報が役立ちます。経験者のアドバイスを参考にして、スムーズに受験会場に到着できるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知学院大学日進学舎へ車で行きたいのですが

6月に実施される英検を中1の子どもが初めて受験します。 会場は愛知学院大学日進学舎ですが、車ならわりとすぐの所に住んでいるので 当日は夫に車で送迎してもらう予定でいます。 英検の受験票には「渋滞が予想されるのでバスを使うように」とありますが 渋滞が予想されるということは車でくる受験者が多いということですよね。 ここのキャンパスは郊外だけに広い駐車場がありますが 英検の際にも駐車場が使えたら夫が受付まで子どもと一緒にいられるので安心です。 もしくは大学入り口で子どもをおろすことだけでもできるのでしょうか。 この大学で英検や他の試験を受けたことのある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

• zr200
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194730
回答No.1

「英検」に限らず、国家試験や民間団体の行う検定試験の会場に大学はよく利用されます。 主催者側も受験者に比較的交通の便利がよい場所を確保しようとします。 ただ、費用的な折り合いなどがありますので、やや不便な場所になることもあります。 私は、愛知学院大学日進学舎を知りませんが、父親が自家用車で子どもさんを送迎する程度なら、何ら問題はありません。 ただし、大学構内へは入れませんし、駐車場も利用できません。 受験者本人が自動車を運転してくるのは、どこかのコインパーキングを利用するならOKでしょうが、基本的には公共交通機関を利用するのが本来です。 土地勘がない受験者であれば、タクシーの利用も自由です。 私の経験ですが、同じ大学の同じ学舎で、複数の検定試験を実施していることがあります。 1号館では「英検」、2号館では「漢字検定」のような感じです。 主催者側(場所を提供する大学)も大学周辺住民とのトラブルを避けたいですから、受験票には「公共交通機関を利用する」旨、記載されているでしょう。

zr200
質問者

お礼

大変参考になりました。当初の予定通り、大学入り口でおろして、後は子ども一人で何とかやらせることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 あのね、英検の試験はたくさんの受験者が来ます。 道路が渋滞すれば、「バス」に乗っても渋滞の影響を受けます。 受験者本人が試験場の大学まで自動車で来ることはありません。 「車ならすぐのところ」に住んでいるなら、お父さんが自動車で送ればすむだけでしょう。 大学の門のところで子どもを降ろし、すぐに自動車を発進させればいいだけ。 心配のしすぎ。