• ベストアンサー
  • 困ってます

尚絅学院大学と東北学院大学

具体的な話になるのですが、宮城県にある尚絅学院大学と東北学院大学ではどちらが知名度が高いでしょうか。 私は受験生なのですが、知名度の高い大学の方が就職に有利だと聞きました。 現実的に考えてキャンパスライフの楽しさよりも卒業後の就職率の方が大事かと思うので、この大学の知名度や評判、就職率等について教えていただきたいです。 なお、この大学に通ってる現役の方のお話やご意見も頂けたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2949
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#174469

関西人ですけど、大学は東北に行きました。 仙台に住んでいるときに学院大のことは良く聞きましたよ。 国公立がだめだったら、東京の私立にするか学院大にするかで分かれるみたいですが、学院大は仙台ではマーチと同等の扱いだから、無理して東京に出ない人も多いみたいです。 逆に東京で就職したいなら、かなり不利だと思います。 七十七銀行とか、宮城テレビとか、河北新聞とか、そういうメジャーな所にもたくさん就職しているみたいだから、宮城県で民間企業を考えているなら、学院大がいいのではないでしょうか。 ただ、他の方もいわれるように、保育とか資格の関係で他の大学もありだと思います。福祉関係では福祉大が強いみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

広島に住んでいますが、 「尚絅学院大学」すみません、読み方がわからないので 今GOOGLEで検索して初めて知りました。 「東北学院大学」まあ、仙台のほうにある大学と推測されますが、 知りません。 変な話ですが、東北や首都圏の方に 「広島経済大学」と「広島修道大学」のどちらの評価が 高いですか?と質問しても「どちらも知らない」のが普通でしょうが、 広島近辺の人間でこの2校をダブル合格して前者を選ぶ人間は存在しません。 東北の事情をよく知る、親戚や教師の意見を重視すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/career/support/network.html 仙台の人口が 100万 25歳以上では  75万 同窓会の人数が 8万 つまり仙台の大人の10人に一人はOBというのが東北学院大学

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保育、栄養なら尚絅学院大学。 その他なら東北学院大学。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 関東住まいです。どちらも始めて聞く名前です。どちらも変わりはないでしょう。  東北大を始めとする国立大に進まれるか、上京してMARCHをに進学されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく薦めて頂いたのですが、国立大学は視野にはいれてません。 それと震災の関係もあって家の事情から上京することもありません。 なので、あくまでこの2つの大学について教えて頂きたいと思っています。 関東で知名度が低いということは分かりました。 ありがとうございます。