• ベストアンサー

東北の大学について

新高校二年生女子です。 私は将来、幼稚園教諭一種免許と保育士免許を取ろうと思っています。 家計が大変なので、東北の大学かつ国公立大学の進学を考えています。 調べてみたり、高校の先生に話をしてみると ・岩手大学 ・秋田大学 ・弘前大学 ・宮城教育大学 の四つがいいということになりました。 私は今のところ宮城教育大学がいいのかな?と思っているのですが、実際どうなのでしょうか? 東北での就職を考えているのでその情報もぜひ教えていただきたいです。 他にも何か情報があればぜひ教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-kirinn
回答No.1

資格が必要な仕事は、資格があれば卒業校はあまり関係ないでしょう。 この4つでしたら、仙台は家賃を含み、生活費が他よりもかかると思います。 どうせなら実家に近い方が、帰省する時の交通費や時間の負担が少なく済みますよ。 ただ、質問の答えではないですが、幼稚園、保育所への就職は厳しいですよ。 臨時採用が多いです。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

夢を壊すようで申し訳ないのですが、家計が大変で、将来しっかり自立する必要があるなら、幼稚園教諭や保育士は、職業としては合っていない恐れがあります。新聞読んでます?首都圏では保育所不足で大変ですが、保育士が不足しています。何故か?待遇が良くないので、辞めてしまうのです。検索したところ、九州でも同じ状況のようです。 仕事を続けたい、自立できる職業につきたい、というなら、小中高校の教員を目指した方がいいのではないでしょうか。

• y-kirinn
回答No.3

弘前大学、秋田大学にも女子寮はありますが、1年時だけで出る人が多いそうです。

• j-mayol
回答No.2

No.1の方が生活費について言及されていましたが、宮城教育大には女子寮があるはずです。おそらく大学HPに入寮基準が載っていると思いますので、自分が当てはまるかどうか確認されるとよいでしょう。 しかし、宮城教育大学は山の上にあります。はっきりいって交通の便は悪いです。寮の付近から直通バスもあったと思いますが本数は朝夕2往復程度・・・でも実際通っている人がいるはずなので何とかなるでしょう。