• 締切済み

バスガイドさんに手紙

バスガイドさんに感謝の手紙を送ったのですが、 そこにもしお時間ありましたらメールか住所にお返事くださいと書きメールアドレスを書きました。メルアドを書くのはおかしかったでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

おかしくないよ。 そして、 おかしい(?)と感じたら、 動かなければ、受け止めなければいい話。 相手も選べるんだよ。 感謝の手紙は読まれている。 本来は、 感謝のリアクションって要らないんだよ。 リアクションを返して欲しいから手紙がある訳じゃない。 感謝を届ける事が目的であって、 それは相手に読まれた時点で成立するんだよ。 貴方も分かっている。 ただ、 貴方は、 読まれたかどうか?読んでくれたかどうか? それを「確認」したいんだよ。 そして、 読まれた事で「完」にはせずに、 出来れば更なる交流、コミュニケーションのスタートにしたい。 だからわざわざアドレス住所を記載している。 でも、 感謝自体で完結しているとも言える。 貴方も本当は分かっているんだよ。 だからこそ、 貴方も控えめに、 もし時間があったら連絡をくださいと書いてみた。 おそらく来ない。 貴方の感謝の手紙は、それ自体で意味を持っているから。 貴方から伝える(届く)⇒読む。うんうんと頷いて笑顔で手紙を閉じる(完)。 貴方の書いているアドレス云々はあくまでプラスα。 丁寧に個人アドレスに対応してくれる人もいるかもしれないけれど。 基本的には読まれる事でその役目を終える手紙なんだよ。 貴方も、 無事に投函した時点でスッキリしておかないと。 勝手に返事「待ち」のような姿勢を取ってしまうと、 感謝をしている筈なのに、 貴方の中にモヤモヤの方が大きくなってしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 ちゃんと感謝は届いているんだからね☆

• globef
回答No.1

>メルアドを書くのはおかしかったでしょうか?  どう思うかは、 その手紙を受け取った 「バスガイドさん」次第だと思いますが…  仮にアナタが バスガイドさんの立場だとして どう思いますか?  仮に私が、バスガイドさんの立場で そういった手紙をもらい「メルアド」が 記載してある事に関して  「おかしい」とい気持ちでなく 「あぁ~連絡先を知りたいんだな~」と 思いますね