• 締切済み

バスガイドさんに手紙

バスガイドさんに感謝の手紙を送ったのですが、 そこにもしお時間ありましたらメールか住所にお返事くださいと書きメールアドレスを書きました。メルアドを書くのはおかしかったでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

おかしくないよ。 そして、 おかしい(?)と感じたら、 動かなければ、受け止めなければいい話。 相手も選べるんだよ。 感謝の手紙は読まれている。 本来は、 感謝のリアクションって要らないんだよ。 リアクションを返して欲しいから手紙がある訳じゃない。 感謝を届ける事が目的であって、 それは相手に読まれた時点で成立するんだよ。 貴方も分かっている。 ただ、 貴方は、 読まれたかどうか?読んでくれたかどうか? それを「確認」したいんだよ。 そして、 読まれた事で「完」にはせずに、 出来れば更なる交流、コミュニケーションのスタートにしたい。 だからわざわざアドレス住所を記載している。 でも、 感謝自体で完結しているとも言える。 貴方も本当は分かっているんだよ。 だからこそ、 貴方も控えめに、 もし時間があったら連絡をくださいと書いてみた。 おそらく来ない。 貴方の感謝の手紙は、それ自体で意味を持っているから。 貴方から伝える(届く)⇒読む。うんうんと頷いて笑顔で手紙を閉じる(完)。 貴方の書いているアドレス云々はあくまでプラスα。 丁寧に個人アドレスに対応してくれる人もいるかもしれないけれど。 基本的には読まれる事でその役目を終える手紙なんだよ。 貴方も、 無事に投函した時点でスッキリしておかないと。 勝手に返事「待ち」のような姿勢を取ってしまうと、 感謝をしている筈なのに、 貴方の中にモヤモヤの方が大きくなってしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 ちゃんと感謝は届いているんだからね☆

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>メルアドを書くのはおかしかったでしょうか?  どう思うかは、 その手紙を受け取った 「バスガイドさん」次第だと思いますが…  仮にアナタが バスガイドさんの立場だとして どう思いますか?  仮に私が、バスガイドさんの立場で そういった手紙をもらい「メルアド」が 記載してある事に関して  「おかしい」とい気持ちでなく 「あぁ~連絡先を知りたいんだな~」と 思いますね

関連するQ&A

  • バスガイドさんへのお礼の手紙

    修学旅行の時のガイドさんへお礼の手紙を書きたかったので、バス会社のほうへ手紙を送り、バス会社様からも本人に渡したというメールも届きました。 普通、バスガイドの方は返事を書いていただけるのでしょうか?また、何日くらいで返事が来るのでしょうか?(ガイドの方も相当忙しいと思うので・・・) バスガイドの方、実際に返事が来た方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • バスガイドへの手紙

    修学旅行でお世話になったガイドさんに手紙を送ったのですが直接ひとつの封筒にバス会社名とバスガイドの○○さんへと書いてしまったのですが、本人に届くでしょうか? 大小二つの封筒を用意した方がいいみたいですが後で知ってしまったので........

  • 沖縄バスのバスガイドさんに・・・

    前に修学旅行で沖縄に行ったんですけどそのときの担当のバスガイドさんにすごくお世話になったんでお礼の手紙を送りたいって思ってるんですけど住所も分からないしどうしたらいいのか困っています。 どうしたらいいですか?

  • お手紙

    先日、バス会社、バスガイドさん宛てにお礼のお手紙を出しました。 やっぱり返事を期待してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスガイドへお礼状を書きたいのですが、、、

    先日修学旅行で長野に行ったのですが その時のバスガイドさんと仲良くなって お礼状を書きたいのですがそこのバス会社の 住所はわかりますが、バスガイドさんの 名前がわかりません。○○高校の○号車を 担当してくださった方へなどと書いたら 届きますかね? どのように書いたら届くのでしょうか?

  • バスガイドのメールアドレス

    現役でも元でもいいのですが、バスガイドさんは 乗客に携帯のメールアドレスを聞かれた場合は、私用携帯のアドレスを教えるのですか? それとも仕事用の携帯や公用携帯のアドレスを教えるのですか?

  • バスガイドさんにお礼が言いたいのです。

    先日九州に温泉旅行に行きました。その時のバスガイドさんにお礼が言いたいのですが、昭和自動車株式会社の住所が知りたいのです。九州の方にお願いです。どなたか住所がわかりましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • バスガイドさんに恋・・・。。

    僕は今、兵庫の高三です。先日、修学旅行で沖縄に行ってきました。 そこで僕は、バスガイドさんに恋をしてしまいました。 とてもやさしいガイドさんでした。 初日から気になっていましたが、自分で言うのもなんですが、恥ずかしがりやなので ずっと何も言えませんでした。飛行機に乗って、帰ってる途中、だんだん寂しくなってきました。 家に帰って、宿題とかしても、集中できません。 どうしても、もう一度会って、思いを伝えたいです。 友達を通じてになってしまいましたが、メールアドレスを聞くことができました。 メールして、返事もきましたが、どう返せばいいのか分からなくて、返信できていません。 もともと将来は沖縄の学校に行こうと考えていたので、高校を卒業したら、沖縄に行くと思います。 そのときメールして、会ってもらえたりできるでしょうか? ガイドさんは、とても忙しい仕事だと思います。 メールとかしないほうが、いいですよね? メールするとしても、どんなことを書けばいいのか、分かりません。いろいろ教えてください。 メールを次はいつしようか迷っています。 どんな話題にしたらいいのか、どのくらいのペースでメールすればいいのか、分かりません。 相手に不快な印象を与えたくないですし、嫌われても、イヤです。 仕事が忙しいかもしれないのに、メールして大丈夫か?とか考えてしまいます。 本当にくよくよした男で申し訳ありません。 どうかたくさんの意見をよろしくおねがいします。

  • バスガイドに恋;;

    現在、修学旅行で乗ったバスのガイドさんに恋をしています。 修学旅行の最終日に携帯のメールアドレスを友達を通してになってしまいましたが、 聞くことができました。 帰宅後メールしたら、返信が来ました。 僕は今現在高校生です。バスガイドさんとは4つほど歳の差があります。 自分は本州に住んでいて、彼女は沖縄に住んでいます。 将来、沖縄に就職しようと考えていたので、その時には、もう一度会って気持ちを伝えたいです。 これから高校を卒業するまでは、彼女と何度かメールのやりとりがしたいです。 しかし、自分はかなりの恥ずかしがりやなので、 最初の彼女からの返信もどう返せば良いのか分からず、返せていません。 3週間ほどたちましたが、そろそろメールしたいです。 1、どんな感じのメールを送れば良いでしょうか? 2、どんな感じのメールをすれば話が続きますか? 3、メールの頻度(何ヶ月に何回とか)はどのくらいが適切か? 現役でも元でもバスガイドさんの意見をいただきたいですし、 いろいろな方々からの意見が知りたいです。急ぎです!お願いします!

  • 手紙で告白したのでが…

    先日告白しました。職場に来るメーカーさんなんですが、殆ど話したこともない方です。最初「彼女いますか?」と聞いたら「イエイエいませんよ」と言われ、逆に「良い人いるんですか!?」と聞かれたので、実は…と言って手紙を渡しました。 手紙の内容は「一生懸命働いている姿と、優しくて暖かい笑顔が素敵だと思っていました。ご迷惑でなければお友達になってください」と書いて、メルアドと携帯番号を書きました。 そしたら、2日後返事が来て、「昨日はメール出せずに申し訳ありませんでしたm(_)m 仕事が終わったのも遅かったもので… お手紙ありがとうございました。かなり褒めていただいていますが、そんな大したものではありませんよ。こんな私でよければたまにメールください(^0^)/」と言った返事が来ました。 お友達希望で、まして私は、「彼女いますか?」と聞いて手紙を渡したのに、このメールの返事はお断りの意味なのでしょうか? それと、たまにメールくださいの「たまに」がどうも引っかかってしまって… もしこれからメールをしてアプローチするにはどんな内容で、迷惑にならない頻度などはどれくらいなんでしょうか。 不安で、メルアドを知ったものの行動に移せないでいます。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう