脂肪を落としたい…

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学中の19才女性が、ストレスと食生活の影響で12キロ以上太ってしまいました。運動や食事の工夫をしているものの、なかなか変化が見られません。最近はウォーキングや少量の運動を取り入れていますが、効果があるのか不安です。
  • 帰国までの1ヶ月で少しでも体型を改善したいと思っていますが、一気に痩せるのは難しいと理解しています。ただ、お腹や腰回りの脂肪が気になっており、普通の高校生のような体型に戻りたいと願っています。
  • 質問者はウォーキングやジョギング、泳ぎなど少量の運動をしていますが、効果が出るのか心配です。また、食事は自炊ではないため、アレンジすることが難しい状況です。回答者には、少しずつでも体型改善に向けたアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪を落としたい…

こんにちは。 アメリカに留学中の19才女です。 10ヶ月滞在のプログラムで、あと残り一ヶ月なのですが、始めの半年程でストレスとアメリカの食生活とが重なり12キロ以上太ってしまいました。 生活も慣れて来てそれからは食事を心掛けたりはしているのですが運動する機会もあまり持てず2~3キロはとりあえず痩せることが出来たのですがそこから一向に変わりません。 最近は有酸素運動と筋トレが良いと聞いたのでウォーキングを20~50分毎日するようにしています。外が物騒でホストに外は出歩かない方がいいと強く念を押されているので、家の敷地内を歩いたり少しジョギングしたりする程度です。 プールがあるので土日は泳いだりしていますが、このような少量の運動は実際効果はあるのでしょうか? ちなみに、156cm,57kg,体脂肪率28%くらいです… あと少しで日本に帰るので、帰ったら食事と普段の徒歩である程度は戻ってくるよとみんなに言われているのですが、帰国までのあと一ヶ月で少しでもましにしてから日本に帰りたいと思っています。食事は自炊ではないので自分でアレンジするなどは少し難しいです。ウォーキングもあまり長い間外にいると心配を掛けてしまうのであまり長い間することができません。 すぐに一気に落とすのは不可能なのは分かっていますが、少しづつでもどうにか改善したいと思っています。普通の高校生達が言ってるような太った~などというレベルはとうに越してしまっていて特にお腹腰回りの脂肪が凄くてとてもじゃないけど10代の女子のお腹だとは思えません。日本から持ってきたパンツが何枚か入らないという状態まで来てしまっています… 本当にどうにかしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

私も数年前まで米国にいましたから、あなたの置かれている環境の想像がつきます。 太った原因は食生活にあるのですから、それを放置したまま痩せることはできません。運動で食べ過ぎをリカバることはできないのです。 ですから食生活を変えない限り、何も起きませんよ。水泳やウォーキングをいくら行なってもダメです。運動した分だけ喰う量が増えるだけです。 米国で太らないようにするには、 ・残す勇気を持つ。 ・腹が減るまで喰わない。 この二点を貫徹すること。ホストファミリーが食事を準備してくれてもtoo much. とかI'm not hungry yet.と答えましょう。 特にパンとピザ、小麦によるラップ系のもの、クッキーのような小麦から出来ているもの、は食べない方がいいし、ジュースやコーラは砂糖のかたまりなので避けましょう。100%オレンジとか100%アップルとかもダメです。飲み物はミネラルウォーターオンリーにしてください。 どうにもならないなら、日本帰国まであと一か月なんだからダイエットはしばらくお預けにして、残りの米国生活をしっかり楽しんでくればいいと思いますよ。残り一か月のカウントダウンが始まってしまうと、あっという間ですから。

その他の回答 (3)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ちょっとの運動でも継続することが大事ですよ。 軽く筋トレして、身体(筋肉)を暖めてから有酸素運動をすると効果的です。 ムキになってやっても効果は痩せる薄いですから、緩く長く。が基本です。 室内限定なら、スクワット、縄跳びも良いですよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ホストファミリーもいるので、なかなか難しいかもしれませんが、夜だけはローカーボ(低炭水化物)で肉などのタンパク質優先、というアスリート的な食事にしたい、と宣言しておいたほうがいいかもしれません。 次に、とにかく飲み物はノンカロリー(砂糖なし)を徹底することです。ファストフードなどでも、ことあるごとに出てくる Soda は基本的に冷たく飲みやすい砂糖水ですから。 あとは、筋トレ対策とランニングのリスク回避策として、室内でのヨガをたっぷり1時間とかなさったほうが、ホストファミリーも安心するのではないでしょうか。ゆっくりした動きとか柔軟性を維持するためには体幹を支えているインナーマッスルが必要で、それを鍛えれば、外のシルエットをムキムキにせずとも代謝のいい体が作れます。 そして、可能なときだけジムのランニングマシンを使うなり、プールを活用されると良いかと思います。

回答No.1

>このような少量の運動は実際効果はあるのでしょうか? こういうの結局、摂取カロリーと消費カロリーとのバランスなので、 摂取カロリーを減らさないと、その程度の運動だと 減量にまでは至りません。もちろんしないよりはしたほうがましです。 ウォーキングと水泳もある程度心拍数を上げるような歩き方でないと 減量効果はありません。要はきつすぎたら有酸素運動にならないけど、 ある程度きつく追い込まないと運動にならないということです。 詳しくはこちら。 http://matome.naver.jp/odai/2136407484743101201 書かれてある通り、筋トレもいれないと効果はなかなかあがりにくいです。 慣れればウォーキングに少しずつジョギングを足していきます。 無理してはいけません。毎日続けられるやり方でないと続きません。 週に1日くらいは休んでも構いませんが、2日休んではいけません。 続かないのは負荷が大きすぎるからです。 それと腹回りの脂肪は部位に絞ったやり方が必要です。 http://bi-plus.net/diet/onaka/ 食事も急に減らしたらリバウンドするだけですから、 まずは炭水化物と脂質を減らします。 最初は揚げ物は極力食べない。みたいな感じからでもかまいません。 また、ゆっくり、しっかりと何回も噛んで食べる。 まず野菜をたっぷりと食べる。そういう食べ方も取り入れましょう。 冷たい水などで流し込むような食べ方も辞めます。 食後は一杯だけ熱いお茶を飲みます。 噛むことは胃腸の調子を整え、満腹中枢を刺激しますから、 自然と食べる量を減らしてくれます。 日本に帰るまでに落とすことを考えるより、 日本に帰ってからもリバウンドしないようなダイエット体質を 作る基礎つくりと生活習慣作りを考えるようにしましょう。

76135
質問者

補足

回答ありがとうございます。 筋トレは運動の前にした方がいいのでしょうか?それともウォーキングなどを終えてからした方が効果的ですか?

関連するQ&A

  • 短期間で体脂肪を落とす方法は・・・?

    はじめまして。。 今20歳で61キロあります。 ダイエットを2週間前に始めて外食生活から、食事制限をして3キロ落としました。(ダイエット開始64キロ) ですが、体脂肪は35%だったのが34%だったり、35%だったりで全然落ちません。 ちなみに運動はストレッチを軽くやる程度です。 昔からお腹はすぐ痩せるのですが、最近始めて腰回りに肉がつき、下半身&二の腕がデブです・・。 体脂肪を短期間で落とす方法や、上記に書いた部位をダイエットで落とした!という成功談などあれば是非教えてください!! 目標は来月の末まで55キロ台です。。 よろしくお願いします・・。

  • 体重落とさず体脂肪だけ落とす

    46歳の男です。1ヶ月前(正確に言うと2月11日)よりダイエットとウオーキングなどで体重と体脂肪を落としました。 体重63kg→57kg、体脂肪率22%→16%です。でもお腹の肉はまだ掴めます(まっすぐ立った姿勢でもお腹が出ているのがわかります)。 現在日曜日と水曜日に朝と夜それぞれ1時間、それ以外の曜日は各20分のウォーキングをしています。他に5分程度の腹筋運動です。食事は毎日朝バナナ1本、昼オニギリ2個、夜はお腹6分程度です。お腹が空けばりんご1個食べます。間食とアルコールは完全にやめました。コーヒーとお茶は良く飲みます。 相談なのですが、これ以上体重を落とさずに体脂肪を落とす(10~15%)にはどのように改善すればいいのでしょうか?食事とか運動方法とかどのように変えればいいのでしょうか? 最終的な目標(目的)はお腹の出ているのを目立たなくして、太りにくい体質にするのが理想です。ご指導お願いします。

  • お腹の脂肪

    お腹の脂肪が気になり、毎日腹筋を始めるようになりました。だいぶ腹筋はついてきたようなんですが、腹筋の上にある脂肪がいまいちとれません。どのような運動をしたらすっきりとれますか? また、腰周りの脂肪は背筋を鍛えればとれますか?

  • 全体的に脂肪をおとしたいです

    一年半くらいで体重が四キロ増えてしまいました。 全体的に脂肪がつき、腕、おしり、脚、おなか、背中、太もも、 ぶよぶよです。。 ウォーキングを始めて今日で2週間。 効果が出るのは数ヶ月と他のサイトで見てまわりました。 食事も以前とは全く変えてお米の量や野菜など バランスを考えとっています。 これを続けていれば上にかいた脂肪はとれてきますか? 雨の日もウォーキングしています (1時間) 距離はだいたい四キロちょっとから五キロ手前くらいです。

  • 脂肪のつきすぎ・・・・

    今、脂肪の塊に悩んでいます。 私はいわゆるぽっちゃり系で、ものすごく体脂肪がすごいです。お腹は猫背になればかなり重層になるし、太ももは走ればたぷたぷし気持ち悪いです。 背中や腰周り、顔にまで脂肪はついていると思います。 脂肪を燃やす運動や、食べ物サプリ、方法があればなんでもいいので教えてください!

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰まわりの脂肪を落とすには?

    私は身長155センチ、体重44キロと割とスリムなほうなのですが、30代に入って腰まわり(ウエストとヒップの間)に脂肪が付き始めてきました。全体的に下半身は上半身に比べて太めです。どのような運動や体操をすれば脂肪が落とせるのでしょうか?できれば、水泳などではなくて家で気軽にできるようなものが良いのですが。よろしくお願い致します。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 産後の体、お腹の脂肪

    はじめまして。 私は今年の2月に出産した16歳です。 妊娠中、15kg太りました。 3ヶ月弱経った現在、10kg落ちました。 3週間ほど前から ダイエットしています。 まだ外にあまり出れないため、 食事制限がほとんどです。 妊娠中、何も考えず 食っちゃ寝していたので 全身に脂肪がついてしまいました。 お腹と腰回り、 二の腕と脚が気になります。 お腹は、両手いっぱい脂肪を掴んでも まだ両手からはみ出るぐらいです。 私の手は普通の女性より大きいです。 特に、お腹と腰回りを 引き締めたいのですが、可能でしょうか? 今、家の中などでできることはありますか? 最終的には目で見て、筋肉ついてるなー 綺麗やなーって思えるくらいの体にしたいです。 よくテレビなどでダイエットした人の 体が皮でだるんだるんになっているのを 見ますが、脂肪がつきすぎていると ああなってしまうのでしょうか? ぐちゃぐちゃな文ですみません(。-_-。) どなたか教えてください。

  • 脂肪が減らない

    身長159cm、体重60キロ、体脂肪率32%、基礎代謝1300kcal、24歳女性です。 仕事の莫大なストレスと車生活によって、2年半で10キロ太りました。 仕事を辞め学校に通い始めた1ヶ月前からウォーキングを開始しました。 でもなかなか体脂肪率に変化が無いんですよねえ。 ダイエットメニューは以下です。 朝、駅まで15分、電車を降りて10分、 帰りは駅まで30分、降りて20分(上り坂) 有酸素運動は30分継続しなくとも、分割してもダイエット効果は 変わらないそうですので、通勤を利用しています。 筋トレもした方が効果はあると思うのですが、 運動らしい運動はしたことがないので続かず、 筋トレの存在すら忘れてしまうのですが。。。 食事は実家に戻ったので、前よりはバランス良く食べていると思います。 20時以降は食べませんし、たまにしか間食しません。 この程度の運動では痩せないのでしょうか? せっかく地元に戻ったのに、別人になってしまったので 友人に会えず、ストレスがたまってきました。 2ヶ月後までに最低3キロは痩せたいのですが。。 ダイエットに成功された方、アドバイスお願いします。