脂肪を落としたい…

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学中の19才女性が、ストレスと食生活の影響で12キロ以上太ってしまいました。運動や食事の工夫をしているものの、なかなか変化が見られません。最近はウォーキングや少量の運動を取り入れていますが、効果があるのか不安です。
  • 帰国までの1ヶ月で少しでも体型を改善したいと思っていますが、一気に痩せるのは難しいと理解しています。ただ、お腹や腰回りの脂肪が気になっており、普通の高校生のような体型に戻りたいと願っています。
  • 質問者はウォーキングやジョギング、泳ぎなど少量の運動をしていますが、効果が出るのか心配です。また、食事は自炊ではないため、アレンジすることが難しい状況です。回答者には、少しずつでも体型改善に向けたアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪を落としたい…

こんにちは。 アメリカに留学中の19才女です。 10ヶ月滞在のプログラムで、あと残り一ヶ月なのですが、始めの半年程でストレスとアメリカの食生活とが重なり12キロ以上太ってしまいました。 生活も慣れて来てそれからは食事を心掛けたりはしているのですが運動する機会もあまり持てず2~3キロはとりあえず痩せることが出来たのですがそこから一向に変わりません。 最近は有酸素運動と筋トレが良いと聞いたのでウォーキングを20~50分毎日するようにしています。外が物騒でホストに外は出歩かない方がいいと強く念を押されているので、家の敷地内を歩いたり少しジョギングしたりする程度です。 プールがあるので土日は泳いだりしていますが、このような少量の運動は実際効果はあるのでしょうか? ちなみに、156cm,57kg,体脂肪率28%くらいです… あと少しで日本に帰るので、帰ったら食事と普段の徒歩である程度は戻ってくるよとみんなに言われているのですが、帰国までのあと一ヶ月で少しでもましにしてから日本に帰りたいと思っています。食事は自炊ではないので自分でアレンジするなどは少し難しいです。ウォーキングもあまり長い間外にいると心配を掛けてしまうのであまり長い間することができません。 すぐに一気に落とすのは不可能なのは分かっていますが、少しづつでもどうにか改善したいと思っています。普通の高校生達が言ってるような太った~などというレベルはとうに越してしまっていて特にお腹腰回りの脂肪が凄くてとてもじゃないけど10代の女子のお腹だとは思えません。日本から持ってきたパンツが何枚か入らないという状態まで来てしまっています… 本当にどうにかしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.4

私も数年前まで米国にいましたから、あなたの置かれている環境の想像がつきます。 太った原因は食生活にあるのですから、それを放置したまま痩せることはできません。運動で食べ過ぎをリカバることはできないのです。 ですから食生活を変えない限り、何も起きませんよ。水泳やウォーキングをいくら行なってもダメです。運動した分だけ喰う量が増えるだけです。 米国で太らないようにするには、 ・残す勇気を持つ。 ・腹が減るまで喰わない。 この二点を貫徹すること。ホストファミリーが食事を準備してくれてもtoo much. とかI'm not hungry yet.と答えましょう。 特にパンとピザ、小麦によるラップ系のもの、クッキーのような小麦から出来ているもの、は食べない方がいいし、ジュースやコーラは砂糖のかたまりなので避けましょう。100%オレンジとか100%アップルとかもダメです。飲み物はミネラルウォーターオンリーにしてください。 どうにもならないなら、日本帰国まであと一か月なんだからダイエットはしばらくお預けにして、残りの米国生活をしっかり楽しんでくればいいと思いますよ。残り一か月のカウントダウンが始まってしまうと、あっという間ですから。

その他の回答 (3)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ちょっとの運動でも継続することが大事ですよ。 軽く筋トレして、身体(筋肉)を暖めてから有酸素運動をすると効果的です。 ムキになってやっても効果は痩せる薄いですから、緩く長く。が基本です。 室内限定なら、スクワット、縄跳びも良いですよ。

• trytobe
回答No.2

ホストファミリーもいるので、なかなか難しいかもしれませんが、夜だけはローカーボ(低炭水化物)で肉などのタンパク質優先、というアスリート的な食事にしたい、と宣言しておいたほうがいいかもしれません。 次に、とにかく飲み物はノンカロリー(砂糖なし)を徹底することです。ファストフードなどでも、ことあるごとに出てくる Soda は基本的に冷たく飲みやすい砂糖水ですから。 あとは、筋トレ対策とランニングのリスク回避策として、室内でのヨガをたっぷり1時間とかなさったほうが、ホストファミリーも安心するのではないでしょうか。ゆっくりした動きとか柔軟性を維持するためには体幹を支えているインナーマッスルが必要で、それを鍛えれば、外のシルエットをムキムキにせずとも代謝のいい体が作れます。 そして、可能なときだけジムのランニングマシンを使うなり、プールを活用されると良いかと思います。

回答No.1

>このような少量の運動は実際効果はあるのでしょうか? こういうの結局、摂取カロリーと消費カロリーとのバランスなので、 摂取カロリーを減らさないと、その程度の運動だと 減量にまでは至りません。もちろんしないよりはしたほうがましです。 ウォーキングと水泳もある程度心拍数を上げるような歩き方でないと 減量効果はありません。要はきつすぎたら有酸素運動にならないけど、 ある程度きつく追い込まないと運動にならないということです。 詳しくはこちら。 http://matome.naver.jp/odai/2136407484743101201 書かれてある通り、筋トレもいれないと効果はなかなかあがりにくいです。 慣れればウォーキングに少しずつジョギングを足していきます。 無理してはいけません。毎日続けられるやり方でないと続きません。 週に1日くらいは休んでも構いませんが、2日休んではいけません。 続かないのは負荷が大きすぎるからです。 それと腹回りの脂肪は部位に絞ったやり方が必要です。 http://bi-plus.net/diet/onaka/ 食事も急に減らしたらリバウンドするだけですから、 まずは炭水化物と脂質を減らします。 最初は揚げ物は極力食べない。みたいな感じからでもかまいません。 また、ゆっくり、しっかりと何回も噛んで食べる。 まず野菜をたっぷりと食べる。そういう食べ方も取り入れましょう。 冷たい水などで流し込むような食べ方も辞めます。 食後は一杯だけ熱いお茶を飲みます。 噛むことは胃腸の調子を整え、満腹中枢を刺激しますから、 自然と食べる量を減らしてくれます。 日本に帰るまでに落とすことを考えるより、 日本に帰ってからもリバウンドしないようなダイエット体質を 作る基礎つくりと生活習慣作りを考えるようにしましょう。

76135
質問者

補足

回答ありがとうございます。 筋トレは運動の前にした方がいいのでしょうか?それともウォーキングなどを終えてからした方が効果的ですか?