大学生のいじられキャラになってしまった私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友達との間でいじられキャラになってしまった私。いじられることが辛く、悩んでいます。友達グループでの扱いが他の子と違うことに気づきました。いじられた時には冷たく返しても流れてしまい、どうすれば良いかわかりません。
  • 私以外の子がいじられるのを避けるために、私がいじられキャラにされているのだと思います。高校まではいじられたことが無かったため戸惑っています。怒っても流されてしまい、何をすれば良いか迷っています。
  • 少しでも状況が改善する方法はあるのでしょうか?私は嫌いなわけではないので、友達との関係を保ちながら解決したいです。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじられキャラ

こんにちは。 私は大学生の女です。 最近友達との間で何故かいじられるようになってきて、辛くて悩んでいます。 大学ではいつも同じ6人でお昼を食べたり、かぶっている授業は一緒に教室移動をしたりしています。 その6人グループの中で最近いじられキャラになってきました。というか、他の子との扱いが違います。 例えば、私が何か発言をしている途中に、「いまの顔何?キモかった!」と笑ってきたり、私を使って笑いに変えたりします。 おそらく私は、何を言っても大丈夫な存在とされているのだと思い、いじられた時に、「は?」と、冷たい返しをしました。すると、「○○(私の名前)怒ってる~!」と笑ってきて、その場が笑いに変わり、流れてしまいました。 時に私以外の子がいじられたりもしますが、いじられた子は嫌だったようで、わたしをいじる対象にすり替えようとしているのがわかりました。ですから、おそらくグループの私以外の子は、自分がいじられキャラになることを警戒して、私をそこに留めようとしているのだと思います。 それと、わたしの性格的な問題が重なっているのかと思います。(いじられても大体笑ってやり過ごしたり…) 高校まではいじられたことが無かったので、戸惑いますし、本当に嫌です。 それに怒っても上記のように対応されて流れますし、どうすれば良いかわかりません。 と言っても、一人一人のことを嫌いなわけじゃ無いので、一緒にいることを選択したいです。 少しでもよくなる方法は無いでしょうか… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.3

「は?」と冷たく言うだけでは、「流れ的に怒ったフリをしている(演技)」と取られている可能性も。 笑いに変換されそうになっても、場の空気を凍らせる事覚悟で「そうやって弄られるの嫌だから、止めてくれる?」と控えめに、でもハッキリと伝えて、向こうが冗談で済まそうとしても「こっちは本当に嫌な思いをしている。冗談では済まない」と一度徹底的に「嫌だ」と意思表示が出来たらそれが一番ですが… いじられても笑ってやり過ごすという質問者様は、争いを避ける温和な方とお見受けします。 意思表示をして場の空気が悪くなる事や、その後気まずくなる可能性を考えると、ハッキリ言葉で伝えるのは難しいかもしれませんね…(それを恐れていては状況を変えるのは難しいのですが…) となると、弄り返すという手もあります。 「自分がされて嫌な事を相手にし返す」という事なので、良い事ではありませんが、次に弄られたら「そういう○○(ご友人様)だってヤバいって(笑)」のように相手に言われた事を笑いに流しつつ返してしまうのです。 された事が無い人はされた人の痛みや苦しみが分からない事が多いです。 なので「弄られる痛み」を知ってもらって自主的に止めて貰う作戦です。 ハッキリ言うにせよ、弄り返して気付いて貰うにせよ、グループ内の平穏は多かれ少なかれ乱れる可能性はあります。 それでも状況を変える為に動くか、平穏を乱さない為に我慢し続けるか… 少しでも参考になれましたら幸いです。

mimimi08
質問者

お礼

争いは嫌ですが、今後のことも考えると一度嫌だと言った方がいいかもしれないと思いました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し距離を置いてみたらどうでしょうか?? 一緒にいることを望んでいるようですが、本当のいじられキャラになってしまうことを考えてみると、ますます辛くなる+悩み続けてしまうと思います。 その結果、単位を落とすことにもつながってしまうかもしれませんので。 ひとりで行動してみることも大事ですよ!

mimimi08
質問者

お礼

みなさんの回答を読んだ結果、まずは拒否の態度をとってみて、それでも続くようでしたら距離を置いてみようと思いました。 大学生ですから、必要以上に友達といることはないですし、自分の将来に向けて頑張って行こうと思いました。 ありがとうございました!

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.4

難しいですね。 自然といじられキャラに流れているわけではなく、意図的に流されているわけですからね。皆はそれを分かっているわけですから。 とりあえず、何度も何度も、拒否の態度を通した方が良いですよ。 「私はそういうの許さないタイプだから」と拒否することによって主張していくのです。それで様子見ですね。上手くいけばだんだんなくなるかと思いますが・・・・。 でももしかしたら「笑ってすませばいいのに。なんでそんなキレるんだろうね?」って、コソコソ悪口言われる可能性も。 どう転ぶかは分かりません。 検討を祈ります。

mimimi08
質問者

お礼

どう転ぶかは本当にわかりませんが、拒否の態度を取り続けようとおもいます。それでコソコソ言われるようでしたら、本当に繋がっていける仲ではないとキッパリ割り切ろうとおもいます。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

一緒にいることを選択する。 その執着が相手を付けあがらせているのでしょうね。 反応薄くしたり、本気で「やめて」と言いましょう。 そんなわけ分からん群れは抜け出したほうがいいと思いますけどね。 だいたい大学生になって、メェメェ群れてるなんてよっぽどヒマなんですね。

mimimi08
質問者

お礼

まず大学生になってこんなことで悩むとは考えてもみませんでした。 おっしゃる通りです。 ありがとうございました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

反応が無いのかも知れないが 反応が面白い事もある 人気の一つと思うか? 無視してサラーと流すか 厭ならば 其処から離脱すればいい 

mimimi08
質問者

お礼

本当に嫌になったら抜け出そうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いじられキャラはもう嫌。

    初めまして。今年で中学二年生になりました。文章下手ですがご了承ください(>_<) 今年クラス変えしてから、私はいじられるようになりました。初めの頃は「私ちゃんって○○と仲いいね~、仲良しカップルって感じ?(笑)」くらいの軽いいじりでした。 でも、だんだんエスカレートしていきました。○○はいいけど私ちゃんはダメ、私ちゃんってあたしと違って不幸な人生だよね、私ちゃんがしんでも誰も悲しまない、など。朝教室に入ろうとしたら、ドアを閉められ、「ちょっと入って来ないでよ」と言われた事も…。 また、私が一緒にいる子、Kと私を比べて集団でけなしてきたりします。Kちゃんは脚長くてキレイだけど私ちゃんは胴長短足でスタイル悪い、Kちゃんはギャルって感じだけど私ちゃんはおばさん(笑)などと。ちなみにKちゃんも一緒になって馬鹿にしてきます。 前に母に相談したところ、いじられたら無視したり、やめてと真顔で言えばいいと言われたので実践したら、いじる側の子は私を悪者扱いして非難してきました。 いつもいつもいじられてばかりで辛いです。どうすればいじられなくなるのでしょうか?これはいじめというのでしょうか?いじられキャラ(いじめ)から脱出できた方の経験もきいてみたいです。

  • いじられキャラにうんざりです。

    大学生の女です。 私には女友達と同じくらい男友達がいます。 その男友達たちといると、たいてい私はいじられキャラです。 見た目や第一印象は「しっかりしてる」といわれますが、 実際は全くそんなことないので仲良くなった人にはいじられることが多いのです。 最近、度を越える発言が多くて正直ムカつきます。 「○○(←キモキャラを売りにしていて絶対にありえないような人)とデキてる」と言われたり、 下ネタふってきたり、ふざけて「貧乳!」などといわれました。 2人きりでいる時はいじられないし、重い荷物を持ってくれたりはするんですが、 数人でいる時の発言にデリカシーがなさすぎて怒りを超えて悲しさを覚えました。 キレてみようかと思いましたが、場の雰囲気が悪くなるし恐縮されて距離を置かれるのがイヤでできません。 度を越えていることを分からせるためには、やはり直接言うしかないんでしょうか? そもそも上記のようなことを言われる時点で女として見られてないですよね? そのグループの中には好きな人もいるので(その人には傷つくようなことは言われません) エスカレートしたら最悪です。 いくら友達関係であっても「女」は捨てたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 弟キャラについて

    弟キャラについて 大学2年、二十歳の男です。 今、僕は異性から男として見られず悩んでいます。 顔はそこそこって言われますが、自信ありません。 というのも、周りの女性は僕を「弟+いじられキャラ」としか思っておらず、みんな子供扱いです(>_<) それに、頼りなさげって言われます。 褒められるのはバイオリン弾いてる時くらいかな・・・別人みたいって言われます(笑) 高校、大学と三人に告りましたが全部ダメでした・・・(泣) 理由は三人とも「恋人じゃなくて弟」とのこと・・・。 異性から男として見られるには、どのように自分磨きをしたらいいのでしょうか?

  • 「妹キャラ」と「女性」

    周りからの自分の扱いについて悩んでいます。 私はよく周りに「天然」「ほんわかしてる」と言われます。 ただ、そのように言われる原因にような発言が多いのか、同学年の子によく馬鹿にされます。もちろん悪意はなく(誕生日にはサプライズパーティーを開いてくれたり困ったときは助けてくれます)友人関係の範囲内です。 私も何を言われても表情に出さないようにしていますが、明らかに自分よりも我が儘で子供っぽい子に「馬鹿じゃないの!?笑」など言われるととてもイライラしてしまいます。 私は実際面倒なことから避けるためにニコニコしてるだけで、実際ほんわかもしていません。 ここで1つ目の質問です。性格はなかなか変えづらいです…このイライラを少しでも減らす方法はないでしょうか? 次に2つめなんですが、私は兄がいるせいか男の先輩によく可愛がられます。大学の部活の10人近い同級生(女)の中でも、自分で言うのもなんですが特に可愛がられています。前のバイト先にも可愛がられ、よくご飯に連れていってもらいます。先輩たちも私のことは天然・ほんわかと思っています。相手から見たらいわゆる「妹キャラ」なんだと思います。(外見も背は低めだし、スタイルも決して細くありません。 さらに顔も丸顔で真ん丸目の黒目がちといった完璧な童顔です。)また、私は妹もいるためある程度しっかりしています(たぶん)しかし、可愛がられはするけど恋愛関係に発展することがありません…。 2つめの質問なんですが、妹キャラでも恋愛に不利はないと思いますが、やはり妹キャラが好きな男性以外からしたら、このままの関係でいったらに恋愛感情は一切持たれることはなくただの「可愛がっている年下の女の子」なんでしょうか? 先輩たちに限らず妹キャラに見られやすい私が女性として見られるためにはなにをしたらよいでしょうか?

  • 大学のグループ 自分のキャラ

    相談させてください。大学1年の女です。 入ってから、半ば勢いのような感じでできた(と私は思っている)7人グループに所属しているのですが、どうも楽しくありません。 なんだか合っているのか合っていないのかさえ、わかりません。 私以外の6人は、みんなキャラというか性格の特徴がハッキリしていて、私だけなんだか面白味のない人になってしまっています。無理にみんなのように誰かをいじったり、面白いことを言おうとするのですが、なかなか苦しいです。恐らくそういうことが自分は苦手なのだと思います。 でも、こんなんじゃたぶん、この先も人間関係で困ることがあると思うので、自分自身変わりたいとは思っています。 もともと無口でも、おしゃべりでもない方なのですが、そのグループにいる時はなぜかあまりしゃべらなくなってしまいます。 そのためかどうかわかりませんが、なんとなく未だに打ち解けずにいます。一線を引いているような・・・。 この前もグループ内の5人で遊んだらしいのですが、自分は誘われませんでした。 未だに呼び方も「~ちゃん」だし; やっぱり私は少人数の方が合ってるのかな、と思いグループを抜けることも考えましたが、もうだいぶ他のところも固まってきてて、それは無理そうです・・・。 というか移ろうにも、そのグループの子としゃべってみてもどこのグループが自分に合っているのかわかりません。 なんだか自分がわからなくなってきました。どういう性格が自分なのか。アイデンティティが安定しないというか。居場所がないというか・・・。 思えば、小中高のどこでも一回は友達関係の悩みがあった気がします。 そして学校ごとにキャラ(というかポジションのようなもの)が少しずつ変わっていた気もします。 私の性格に何か問題があるのでしょうか?できれば精神科には行きたくないのですが・・・。 なんというかもっと大学生活を楽しく過ごしたいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • いじられキャラは損??

    いじられキャラは損?? 私は恥ずかしながら、大学生になってもいじられキャラです… 特に部活内では何かあればいじられ、「●●(私)がいるなら嫌だ~(笑)」とか軽く足を踏んできて「気づかなかった!(笑)」とかはしょっちゅうです… みんな笑ってくれて、本気で嫌だからやってきてるわけではないとは感じます。 ですが先日、部活の先輩の友人に初めて会い、少し会話が弾み始めた時に「●●ちゃん(私)て頭悪いしょ?(笑)」とか「悩みないしょ」と言われました。 初対面の人にも言われるなんて、私は相当バカなオーラを出していてだからいじられるのでしょうか?;; そして好きな人が出来てもただいじる相手と見られて終わりそうです…… いじられキャラは何かしら損ですよね?; できる限り直すべきでしょうか?

  • 本音?冗談?いじられキャラで悩んでます。

    私は仲良くなるといじられキャラ?になぜかなってしまいます。いつも笑ってるからか、気にしないキャラだと思われてるのか..わかりませんが、 悩んでることがあって(><) 今学校で5人グループで実習をしているんですけど、その中の一人の子とよく冗談で言い合いになるんです。周りもそれを見て笑ってるし、その子は恋愛相談してくれたり、私が元気ないときにメールくれたこともあります。 でも、昨日、「〇〇、このグループにいらない!」って言われて、正直ちょっとショックでした。 そこまで言う?って悲しくなりました。 冗談の範囲なのかわからなくなってしまいました。 本当は私のこと嫌いなんじゃないかと思って。。 その後も違うことで笑って話してたんですけど、 私はその子にどう思われているんでしょうか? 最近その子は実習でイライラしてることがあって(先生のこと)、私に当たってきてるのかなあ、とも考えたんですけど、、 気になってしまって(;_;) 皆さんどう思いますか??

  • どちらが得キャラ?

    20数年の人生で疑問に思っていたことを質問させて頂こうかと思います。。。 「かわいいキャラ」と「いじられキャラ」、どちらが実際得なのでしょうか?? 例えば、私の会社の同期で女の子は2人(私ともう1人)だけです。 その女の子の同期は美人(キレイな子)で、おしゃれさん。酔ったら甘えんぼになり 何かと「かわいい~」って言われるタイプです。 会社でも「○○さんが入ってきて店舗に華があるようになった」と偉いさんからも ニコニコされています。もちろん男性受けもいいようで、優しい彼氏もいます。 一方私はというと、自分の失敗談を笑いにかえて受けたら内心「やった!」な 芸人のようなタイプです。ネイルサロンへ行ったり気に入った香水を集めてみたり それなりに女の子らしさもあると思うのですが、それが「キャラが違う」と言われがち。 学生時代から散々イジられて生きてきましたし「本人がいない時でも会話に 名前が出てくるなんてすごい」と言われて複雑な気分になったりもしました。 同年代からはこんな感じで、年上からはモテます(笑) 同期の女の子のような子が周りに多いのですが、よく「○○(私)はいいな~ 可愛がられてて(人気者で)」と言われます。 でも私からすれば「あなたの方が絶対可愛がられてるって!」と思ってしまいます。 実際目の前で「可愛い可愛い」と言われてる彼女たちを見ながら、こっちは バカにされてるのかいじられてるのか分からない扱いをされてると、どうしても 寂しくなるというか、虚しくなるというか。。。 やはり愛されるには可愛いといわれるキャラの方がいいんでしょうか? 顔は化粧レベルでしか変えられませんが、黙ってニッコリ笑っていられる女の子が 最後には勝つ(?)んでしょうか? 皆さんはどんなキャラですか?それで得したこと、損したことありますか? 何かご意見があればお聞かせ下さい。

  • いじられキャラをやめたいです。

    私はいじられキャラでよくみんなからバカにされたりします。 私のことを慕ってくれているのは分かっているのですが、時々とても辛くなります。 男友達には女扱いされることはなく、とても雑に扱われます。私が若干太ったら、「お前太りすぎやろ」「パンパンやんけ」など言いたい放題言われて「それ女子に言う言葉なの」と反論したら「お前女子やったん?」と言われる有様です。 一緒に海に行った時も「まったくそそられへんわ」「こんなそそられへん水着姿があるんやな」など私にだけひどいことばかり言ってきます。その場では「うるさいねん!」など言い返しますが1人になった時とっても悲しい気持ちになります。 男友達からならまだしも、好きな人にもこのような扱いを受けていて、女として思われてないんやろうなと思い、気持ちも伝えぬまま今は失恋モードです。 このような扱いを受けるのをやめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。また、好きな人から女の子扱いされる方法を教えてください。

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。