大学生のいじられキャラになってしまった私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友達との間でいじられキャラになってしまった私。いじられることが辛く、悩んでいます。友達グループでの扱いが他の子と違うことに気づきました。いじられた時には冷たく返しても流れてしまい、どうすれば良いかわかりません。
  • 私以外の子がいじられるのを避けるために、私がいじられキャラにされているのだと思います。高校まではいじられたことが無かったため戸惑っています。怒っても流されてしまい、何をすれば良いか迷っています。
  • 少しでも状況が改善する方法はあるのでしょうか?私は嫌いなわけではないので、友達との関係を保ちながら解決したいです。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじられキャラ

こんにちは。 私は大学生の女です。 最近友達との間で何故かいじられるようになってきて、辛くて悩んでいます。 大学ではいつも同じ6人でお昼を食べたり、かぶっている授業は一緒に教室移動をしたりしています。 その6人グループの中で最近いじられキャラになってきました。というか、他の子との扱いが違います。 例えば、私が何か発言をしている途中に、「いまの顔何?キモかった!」と笑ってきたり、私を使って笑いに変えたりします。 おそらく私は、何を言っても大丈夫な存在とされているのだと思い、いじられた時に、「は?」と、冷たい返しをしました。すると、「○○(私の名前)怒ってる~!」と笑ってきて、その場が笑いに変わり、流れてしまいました。 時に私以外の子がいじられたりもしますが、いじられた子は嫌だったようで、わたしをいじる対象にすり替えようとしているのがわかりました。ですから、おそらくグループの私以外の子は、自分がいじられキャラになることを警戒して、私をそこに留めようとしているのだと思います。 それと、わたしの性格的な問題が重なっているのかと思います。(いじられても大体笑ってやり過ごしたり…) 高校まではいじられたことが無かったので、戸惑いますし、本当に嫌です。 それに怒っても上記のように対応されて流れますし、どうすれば良いかわかりません。 と言っても、一人一人のことを嫌いなわけじゃ無いので、一緒にいることを選択したいです。 少しでもよくなる方法は無いでしょうか… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.3

「は?」と冷たく言うだけでは、「流れ的に怒ったフリをしている(演技)」と取られている可能性も。 笑いに変換されそうになっても、場の空気を凍らせる事覚悟で「そうやって弄られるの嫌だから、止めてくれる?」と控えめに、でもハッキリと伝えて、向こうが冗談で済まそうとしても「こっちは本当に嫌な思いをしている。冗談では済まない」と一度徹底的に「嫌だ」と意思表示が出来たらそれが一番ですが… いじられても笑ってやり過ごすという質問者様は、争いを避ける温和な方とお見受けします。 意思表示をして場の空気が悪くなる事や、その後気まずくなる可能性を考えると、ハッキリ言葉で伝えるのは難しいかもしれませんね…(それを恐れていては状況を変えるのは難しいのですが…) となると、弄り返すという手もあります。 「自分がされて嫌な事を相手にし返す」という事なので、良い事ではありませんが、次に弄られたら「そういう○○(ご友人様)だってヤバいって(笑)」のように相手に言われた事を笑いに流しつつ返してしまうのです。 された事が無い人はされた人の痛みや苦しみが分からない事が多いです。 なので「弄られる痛み」を知ってもらって自主的に止めて貰う作戦です。 ハッキリ言うにせよ、弄り返して気付いて貰うにせよ、グループ内の平穏は多かれ少なかれ乱れる可能性はあります。 それでも状況を変える為に動くか、平穏を乱さない為に我慢し続けるか… 少しでも参考になれましたら幸いです。

mimimi08
質問者

お礼

争いは嫌ですが、今後のことも考えると一度嫌だと言った方がいいかもしれないと思いました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し距離を置いてみたらどうでしょうか?? 一緒にいることを望んでいるようですが、本当のいじられキャラになってしまうことを考えてみると、ますます辛くなる+悩み続けてしまうと思います。 その結果、単位を落とすことにもつながってしまうかもしれませんので。 ひとりで行動してみることも大事ですよ!

mimimi08
質問者

お礼

みなさんの回答を読んだ結果、まずは拒否の態度をとってみて、それでも続くようでしたら距離を置いてみようと思いました。 大学生ですから、必要以上に友達といることはないですし、自分の将来に向けて頑張って行こうと思いました。 ありがとうございました!

• kiyanx
回答No.4

難しいですね。 自然といじられキャラに流れているわけではなく、意図的に流されているわけですからね。皆はそれを分かっているわけですから。 とりあえず、何度も何度も、拒否の態度を通した方が良いですよ。 「私はそういうの許さないタイプだから」と拒否することによって主張していくのです。それで様子見ですね。上手くいけばだんだんなくなるかと思いますが・・・・。 でももしかしたら「笑ってすませばいいのに。なんでそんなキレるんだろうね?」って、コソコソ悪口言われる可能性も。 どう転ぶかは分かりません。 検討を祈ります。

mimimi08
質問者

お礼

どう転ぶかは本当にわかりませんが、拒否の態度を取り続けようとおもいます。それでコソコソ言われるようでしたら、本当に繋がっていける仲ではないとキッパリ割り切ろうとおもいます。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

一緒にいることを選択する。 その執着が相手を付けあがらせているのでしょうね。 反応薄くしたり、本気で「やめて」と言いましょう。 そんなわけ分からん群れは抜け出したほうがいいと思いますけどね。 だいたい大学生になって、メェメェ群れてるなんてよっぽどヒマなんですね。

mimimi08
質問者

お礼

まず大学生になってこんなことで悩むとは考えてもみませんでした。 おっしゃる通りです。 ありがとうございました!

• atelier21
回答No.1

反応が無いのかも知れないが 反応が面白い事もある 人気の一つと思うか? 無視してサラーと流すか 厭ならば 其処から離脱すればいい 

mimimi08
質問者

お礼

本当に嫌になったら抜け出そうと思います。 回答ありがとうございました!