• 締切済み

VB6で0か1を扱う時の変数

VB6で0か1を扱う時の変数はByte型で宣言すればよいでしょうか?

みんなの回答

• MARU4812
回答No.2

2値という意味では先の回答者の方の通りBooleanでいいと思いますが、 VBでのBooleanのルールは ・0 は偽 (False) になり、0 以外の値はすべて真 (True) ・Booleanを数値に変換すると偽 (False) は 0、真 (True) は -1 です。 数値の意味が重要なら素直に数値型を使えばいいと思います。 その際Byte型を使う意味はほとんどありません。0から255まで 入るので2値に制限できないという意味で、他の数値型と 変わらないと思います。 そうなるとOSとの合性でIntegerでいいと思います。 Byte型の方が僅かながらメモリの節約になる可能性もあると 思いますが、現在の大量メモリを使用するパソコンの設計では ほぼ意味がありません。 工夫するならEnumでゼロとイチを宣言して、その変数には その2つの値が入る事を明示すれば、他人が見ても分かり易い 設計になるかもしれません。

回答No.1

バイナリで操作するわけでもないなら、BooleanでTrue、Falseでいいのでは。