Vb.netのグローバル変数の宣言の仕方の質問

このQ&Aのポイント
  • VB.net2012でのグローバル変数の宣言方法についてわからないことがあります。モジュール内でpublic hoge as string="aaa"と宣言する方法と、public hoge as stringと宣言し、フォーム起動時にhoge="aaa"と宣言する方法との違いは何でしょうか?
  • hogeの変数を変更したい場合、モジュール内でpublic hoge as string="aaa"と宣言する方法と、public hoge as stringと宣言し、フォーム起動時にhoge="aaa"と宣言する方法とでは動作が異なるようです。具体的な違いを教えていただけないでしょうか?
  • VB.net2012でのグローバル変数の宣言方法について質問です。モジュール内でpublic hoge as string="aaa"と宣言する方法と、public hoge as stringと宣言し、フォーム起動時にhoge="aaa"と宣言する方法とではどういった違いがあるのでしょうか?具体的な動作の違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vb.netのグローバル変数の宣言の仕方の質問

こんばんわ! VB6.0からの移行でVB.net2012に挑戦中なんですが、グローバル変数の宣言の仕方で分からないことがあり質問しに着ました! 内容 モジュール内で public hoge as string="aaa" と宣言するのと モジュール内で public hoge as string と宣言しておいて フォーム起動時に hoge="aaa" と宣言するのにどのような違いがあるのでしょうか? hogeの変数を変更したいのですが、上記の方法だと動いて、下記の方法だと動かないのですが・・・ まだ良く分かっていないので、程度の低い質問で申し訳ないのですが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.3

> グローバルで変数として一箇所のみで宣言しているのですが、それで別の変数になることはあるのでしょうか? hoge が本当は text とかなら有り得ます。この場合、フォームの Text プロパティが変更されます。 別のクラスなどを Imports していて、そちらに同名の変数がある場合も有り得るかも知れません。 ただし、スコープが同じ変数が複数あると↓文法エラーが出るはず。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/856b0w3t(v=vs.110).aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/03x63w1z(v=vs.110).aspx 上記の現象の確認には、変数を使用している場所で右クリックメニューから「定義へ移動」で その変数がどこで宣言されたものを参照しているか分かります。 変数のスコープが狭いものが優先して使用されるため、ローカル宣言や、自分が定義していなくとも 既に VB.NET で宣言されているものとかぶってはだめです。 >意味合い自体は同じであると認識しているのですが、あっていますか? 変数宣言は同じで、初期値が違います。…見たまんまだと思いますが。 >「 public hoge as string」と宣言したhoge >動かないのは配列の項目数(例えば、hoge_arra(hoge)のように)使用しているのですが 配列の添字を文字列型にするなど話になりません。問題外です。 数値型にして下さい。

osarusan0214
質問者

お礼

定義へ移動は便利ですね^^ 使わせてもらいますw >変数宣言は同じで、初期値が違います。…見たまんまだと思いますが。 ですよね~そのはずなのに動かないです・・・。 >「 public hoge as string」と宣言したhoge はミスですw失礼しましたw実際はintegerで宣言してますw 色々試して、初期値を入れておいて、改めて別の数値をいれると動いたので、それでやってみます。 本当にナンなんだろう・・・

その他の回答 (3)

• MARU4812
回答No.4

>色々試して、初期値を入れておいて、改めて別の数値をいれると動いたので、それでやってみます。 つまり変数の宣言の問題ではなくて、初期値の設定の問題だという事ですよね。 フォームのロード前か、フォームのロード時でも初期値の設定のコードの実行前に 使用しているということでは? モジュール側で配列をグローバル宣言してると、モジュールが呼ばれた際に初期化の 処理が全て走ってしまうからフォームのロードイベントに書いてある初期値設定の コードを実行する前にモジュール側で初期化しようとしているとか。 プログラムの開始から1行1行ステップ実行すれば分かるのでは?

• MARU4812
回答No.2

#1 さんに追加で、 (起動しているフォームのインスタンスが違うなどの理由で) そもそも処理が実行されていない可能性もあります。 ブレークポイントを設定して処理が実行されている事は 確認しましたか?

質問者

お礼

処理の実行までは確認できているのですが、ダメですね~。 なぜかエラーが・・・ 意味合い自体は同じであると認識しているのですが、あっていますか?

• kmee
回答No.1

・form起動より先にhogeを参照するような、動作になっている ・名前空間が違うなどで、「 public hoge as string」と宣言したhogeと、「フォーム起動時にhoge="aaa"」とは別の変数になっている などが考えられます。 「動かない」とは具体的にどのような状態なのでしょうか?

質問者

お礼

・form起動より先にhogeを参照するような、動作になっている なっていないんですToT ・名前空間が違うなどで、「 public hoge as string」と宣言したhogeと、「フォーム起動時にhoge="aaa"」とは別の変数になっている グローバルで変数として一箇所のみで宣言しているのですが、それで別の変数になることはあるのでしょうか? 動かないのは配列の項目数(例えば、hoge_arra(hoge)のように)使用しているのですが、エラーが出ます・・・