• ベストアンサー

vb.netって変数宣言、不要ですよね?

vb.netって変数宣言、不要ですよね? For i = 1 To 10 MsgBox(Str(i)) Next このコードで動いちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> vb.netって変数宣言、不要ですよね? 宣言を不要にすることも必須にすることもできます。 #2さんの言っているように「Option Explicit」の設定値によります。 Option Explicit On は宣言必須 Option Explicit Off は宣言省略可能 .NETに限らず累代のBasicから受け継がれている文化的なものです。 宣言を省略すればコーディングは楽になりますが、誤動作の危険性を高めます。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.3

失礼、DoubleはRと書かれていました。DはDecimalです。 訂正させて頂きます。

• okg00
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/vbwizard_05/vbwizard_05_03.html 6.0まではOption ExplicitはOffだったのですが、少なくとも2005(ちなみにvb.netとは言いませんが)はonになっているはずです。上記URLより規定値を確認してください。

• gungnir7
回答No.1

それは末尾の型文字でinteger型になっているだけではないでしょうか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dzy06xhf.aspx 裏はとっていないので、siとかsd(Double型)とかでも試してみて下さい。