【VBA】配列の宣言時の要素数について

このQ&Aのポイント
  • VBAで配列を宣言する際、要素数には定数式が必要です。
  • 上記のコードでは、要素数を変数(SampleCount)として指定していますが、これではエラーが発生します。
  • 要素数を変数として指定する場合は、配列を動的に宣言する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の宣言時の要素数について

VBAで、配列を始めて使うものです。ここで、以下のコードを実効すると「定数式が必要」とエラーがでてきます。どうも配列の宣言時の要素数[SampleCount-1]に問題あるようです。SampleCountは、このコードを使用するにあたり変化する値で、実際には変数として使用するつもりです。したがってここでは仮に[SampleCount = 5]としています。上述の意図を満たすにはこのコードをどうのように変化すればよいのでしょうか?教えてください。 Dim SampleCount As Integer Sub DiameterAndRatio() SampleCount = 5 Dim AAA(SampleCount - 1) As integre For i = 1 To SampleCount AAA(i - 1) = Cells(5 + i - 1, 2) MsgBox AAA(i - 1) Next i End Sub

• e-l
  • お礼率45% (158/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

こんな感じでしょうか。 Dim SampleCount As Integer Dim AAA() As Integer Sub DiameterAndRatio()   SampleCount = 5   ReDim AAA(SampleCount - 1) As Integer   Dim i As Integer      For i = 1 To SampleCount     AAA(i - 1) = Cells(5 + i - 1, 2)     MsgBox AAA(i - 1)   Next i End Sub

e-l
質問者

お礼

有難う御座います。Redimで動的配列変数を再定義するのですね。よく分かりました。