• ベストアンサー

配列 変数の宣言 VBA

こんばんは。 Sub test() Dim myStr(200) As String For 行 = 0 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row myStr(行) = Cells(行 + 1, 1) Next MsgBox Join(myStr, "_") End Sub のようなコート゛を作成し、 アクティブシートのA列の最終行までを取得し、一つにまとめたいのですが 「Dim myStr(200) As String」の部分で 最終行を取得することは不可能でしょうか? 今回は200行なので大丈夫なのですが 場合によっては1行~65536行までさまざまです。 なので Dim myStr(Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row) As String としたらエラーになりました。 最初から Dim myStr(65536) As String とするべきでしょうか? しかしそうすると myStrの最後がずっと「________」となってしまいます。 どうするのが適切なのかわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんにちは。 通常は、動的配列にするのが一般的ですが、実際の内容を教えていただかないと、なんとも言えません。コードは現実的な内容ではありません。ループして、最後にJoin でつなぐ必要性が認められません。なお、配列変数は、データ型を決めたほうが格納できます。 >myStrの最後がずっと「________」となってしまいます。 Sub test2()   Dim myStr(65535) As String   Dim i As Long   Dim LastRow As Long   Dim buf As String   LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row   '最終行までデータ入っていたら一つしか入らない   For i = 0 To LastRow     myStr(i) = Cells(i + 1, 1)   Next   buf = Join(myStr, "_")   buf = Mid(buf, 1, InStr(buf, "__"))   MsgBox buf End Sub 配列を使わない法 Sub test3()   Dim i As Long   Dim LastRow As Long   Dim buf As String   LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row   If LastRow < 2 Then    'フルに入っているかチェックする     If Cells(Rows.Count, 1).Value <> "" Then       LastRow = Rows.Count     Else       Exit Sub     End If   End If   For i = 1 To LastRow     buf = buf & "_" & Cells(i, 1).Value   Next   buf = Mid(buf, 2)   MsgBox buf End Sub

質問者

お礼

配列を使わない方法もあるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• myRange
回答No.5

変数をVariantで宣言する方法もあります。 '---------------------------------  Sub Test333()  Dim myStr  myStr = Range("A1", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Value  MsgBox Join(Application.Transpose(myStr), "_") End Sub '-------------------------------- この場合、変数myStrは配列になってますので、要素を取り出すときは For R = LBound(myStr) To UBound(myStr)   MsgBox myStr(R) Next R とします。 以上です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DOUGLAS_
回答No.4

>場合によっては1行~65536行までさまざまです。  [動的配列変数]・[ReDim ステートメント] につきましては回答が出ておりますので、[ReDim ステートメント] のヘルプを参照なさってください。  小さなことかも知れませんが、お示しのコードで要素数の指定を Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row のままで Dim myStr(200) As String を Dim myStr() As String または Dim myStr As Variant ReDim myStr(要素数) に変えますと、 MsgBox Join(myStr, "_") の最後に余分な "_" が付きますよね。  せっかく「For 行 = 0 To」としていらっしゃるのでしたら、要素数の設定は、最後に「- 1」を付けて Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row - 1 とされた方が、後々問題も生じにくいかと存じます。  ついでに荒技ですが、 Sub oioi()  MsgBox Join(Application.WorksheetFunction.Transpose( _   Range("A1:A" & Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row) _   ), "_") End Sub みたいなこともできます。  しかし、いずれにいたしましても、対象範囲内に「#VALUE!」などが入るとエラーになりますので、注意が必要です。  配列の宣言でデータ型を誤ったり、要素数を指定しなかったり(空の括弧を付けたり)、配列に格納し損ねると >コンパイル エラー  配列がありません。 >実行時エラー '13':  型が一致しません。 >実行時エラー '9':  インデックスが有効範囲にありません。 などの エラー メッセージ が表示され、結構面倒ですが、「何でだろぉ~、何でだろぉ~...」と原因を究明していくと、結構面白いですよね。 ・・・以上、ど素人の独り言でした。

質問者

お礼

なんだか解読不能ですがすごいですね! ありがとうございます。

• Sinogi
回答No.3

動的配列で対応します。 宣言では要素数を明示せず、要素数を確定してから再宣言します。 配列にデータを代入後、さらに要素数を増やすときPreserveを使用すればデータが保持できます。 要素数を変数にして、変数で最終行を取得してください。 Dim 要素数 Dim myStr() As String ・・・ Redim myStr(要素数)

質問者

お礼

先ほどもありましたが「動的配列」というのですね。 覚えます。ありがとうございます。

• lovesens
回答No.2

動的変数を使ってはどうでしょう。 ReDim Preserve 句を使うと内容を保持したまま配列の要素を増やすことができます。 Dim myStr() As String For 行 = 0 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row ReDim Preserve myStr(行) myStr(行) = Cells(行 + 1, 1) Next MsgBox Join(myStr, "_")

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujillin
回答No.1

配列の大きさは後で変更することが可能です。  Dim myStr() As String  r = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  ReDim myStr(r) みたいなことができます。 ReDim Preserve を利用すると、既に配列に入っている値を保存したまま最宣言ができます。(条件がありますが) 詳しくは、ヘルプ等をご覧ください。

質問者

お礼

できました。ヘルプもちゃんと見てみます。ありがとうございます。