• 締切済み

配列を引数で渡したりするには?

初心者なので困っています。配列をほかのサブルーチンへ渡して、その中で配列の値を書き換えて、上層のルーチンへ渡すにはどうしたらよいのでしょうか? 初心者なので、みなまさまのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。 Private Sub Print() Dim C_ALL(3) As Integer Dim D_ALL(3) As Integer Data_Set(C_ALL(), D_ALL()) MsgBox(C_ALL() & " " & D_ALL()) '配列内容すべて表示 End Sub Private Sub Data_set(ByRef C_ALL As Integer, ByRef D_ALL As Integer) Dim i As Integer For i = 0 To 4 C_ALL(i) += i D_ALL(i) += i i += 1 Next End Sub

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.2

> Data_Set(C_ALL(), D_ALL()) ... > Private Sub Data_set(ByRef C_ALL As Integer, ByRef D_ALL As Integer) 呼び出し時の引数には()を付けず、サブルーチンの引数定義では()を付ければよかったかと。 #つまり逆って事ですね

noname#127172
noname#127172
回答No.1

実行したい処理内容がイマイチわかりませんが 単に配列に値を入れて戻して表示するだけなら こんな感じですかね? デバックはしてません。 Private Sub Print() Dim C_ALL(3) As Integer Dim D_ALL(3) As Integer Dim i As Integer Data_Set(C_ALL(), D_ALL()) For i = Lbound(C_ALL) To Ubound(C_ALL) MsgBox C_ALL(i) Next End Sub Private Sub Data_set(ByRef C_ALL() As Integer, ByRef D_ALL() As Integer) Dim i As Integer For i = 0 To 3 C_ALL(i) = C_ALL(i) + 1 D_ALL(i) = D_ALL(i) + 1 i = i + 1 Next End Sub

hibarichan
質問者

お礼

nish0707さま、さっそく回答ありがとうございます。

hibarichan
質問者

補足

いまでバックしてみたのですが、5行目のC_ALL()と D_ALL()で、下記のエラーになってしまいます。 「インデックスの数がインデックス付き配列の次元より少ない値です。」 えっと、本来はSQLでデータを取りに行って、レコードを配列で合計して、印刷処理に渡すことを目的にしています。