• 締切済み

■タイミングについて教えてください!

現在、38歳。約一年前から不妊クリニックに通いだ不妊検査をやりながらしタイミング指導2周期目で妊娠、その後8週目で流産、手術しました。 その後、解禁になってから7か月経ちますが一向に妊娠しません。 左側の卵管がやや狭窄気味ということで卵胞チェックと共に通水をしています。が、なかなか妊娠には至らず疲れてきたので2周期程クリニックをお休みし自己タイミングを計ってみるものの排卵日が読めなくなり先月からクリニック再開しました。 再開したと同時に、たまたまタイミングが合い、始めてAIHをしました。 朝、排卵検査薬を試したところ陽性反応が出たのでクリニックへ行き、内診の結果D14 右20mmでしたのでそのまま実行となります。排卵直前だったようです。 周期は27日~31日と一定ではなく、今月は28日、前月は31日、前々月は30日でした。*実は基礎体温計の使いかを間違っていてずっと予測体温で計っていました。それに気づいたのが12日頃で13日からは正確に測れていると思います。 4/22(D1)   36.27   23(D2)   36.31   24(D3)   36.31   25(D4)   36.18   26(D5)   36.45   27(D6)   36.44   28(D7)   36.30     29(D8)   36.42   30(D9)   36.52   5/1(D10) 36.44    2(D11)  36.47  ★仲良し    3(D12)  36.43    4(D13)  36.01  ★AIH(右20mm)★4日~5日にかけてAM2時頃仲良し                 精子の結果は平均以上でした    5(D14)  36.31       6(D15)  36.16          7(D16)  36.67       8(D17)  36.62    9(D18)  36.58   10(D19)  37.06   11(D20)  36.65   12(D21)  36.79   13(D22)  36.81(ここから正確に測れていると思います)   14(D23)  36.84   15(D24)  36.84   16(D25)  36.59   17(D26)  36.66   18(D27)  36.63   19(D28)  36.56   20(D 1)  PM2時頃出血(リセット) 以上ですが、タイミングは取れていますでしょうか?また、次回もタイミングが合えばAIHとなると思いますが、タイミングが合っているのかが分かりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導お願いいたします。もちろんタイミングだけが全てではないことは理解しています。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

排卵は大きさからいって5/4か、5/5あたりだと思いますが、 基礎体温計の使い方が間違っていたそうなのでなんとも・・・。 この体温を基準とすればタイミングは合っていると思われます。 ただ、5/6に体温がまた下がっているので 5/6~5/7に排卵したとなると、今回のAIHは少し早いということなります。

mixmix0602
質問者

お礼

hinatalike様 早速の回答ありがとうございます。 そうなんです・・・また、体温が下がっているのでどこで排卵したのかが分かりませんでした。 なんとなくタイミングが早かったのではないか・・・と思っています。 今後は基礎体温もきっちりと計っていきたいと思います。 はじめて投稿したのでこんなにも早く回答がいただけるとは思っていませんでしたのでうれしかったです! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングとれてますでしょうか?

    こちらでは半年ほどまえお世話になりました。 今年になって不妊治療デビューした者です。 最近の周期は31~34 (その前もかなりガタガタで24日周期かと思ったら35日周期などありました)。 初めて卵胞チェックでタイミング指導していただきました。 D11 通水検査(問題なしでした)  内診にて卵胞14.8mm  D20前後排卵なのにあれ?もうおっきくなってると驚く。  D12  36.17 D13  36.14 朝6:30  排卵検査薬 真っ白陰性 D14  36.38 朝6:30  排卵検査薬 濃陽性 14時頃  内診にて 卵胞23mm 内膜11mm、頚管粘液充分 夜20:00   排卵検査薬 濃陽性 23時頃 仲良し D15 36.40 朝6:30  排卵検査薬 陽性 (D14よりは若干薄い)  11:30頃  内診にて排卵済み確認、フーナー良 D16 36.45 (本日) 正直、体温的にはD13排卵としかみえないし、D14内診にて23mmのが確認されたのは本当に排卵直前だったのかなと思うとD14 23:00仲良しでは遅かった(といってもそれ以外の時間は無理でしたが。)かなと感じています。どう思われますか? あと、最近は周期が31日以上と長くなっていて、特に前周期は34日周期だったのですが、今周期は28-29周期になりそうで、これは良い卵ということなのでしょうか?

  • タイミングが違うでしょうか…?

    こちらではいろいろと勉強させて頂いています。 妊娠を希望しています。 解禁後、すぐに妊娠しましたが生理予定日の1週間後に病院に行った時点で早速 “おそらく今回はだめでしょうね…”と言われてしまい、9週目頃ソウハ手術を受けました。 その後自分でタイミングをはかりながら子作りを再開しましたが、もしかすると タイミングがずれてるかもしれないと思い、投稿させて頂きました。 周期は29日~31日です。 【妊娠した時の周期】 D10)36.36 D11)36.38 D12)36.33 D13)36.26 仲良し D14)36.34 D15)36.25 仲良し D16)36.23 D17)36.00 仲良し D18)36.39 D19)36.36 D20)36.45 D21)36.51 D22)36.65 D23)36.57 D24)36.78 D25)36.81 ~ 【先周期】 D9)12/6:36.11 D10)7日:36.21 D11)8日:- D12)9日:36.23 D13)10日:36.13 D14)11日:36.21 D15)12日:36.21 D16)13日:36.17 仲良し D17)14日:36.26 仲良し 昼頃排卵痛? D18)15日:36.63 D19)16日:36.67 D20)17日:36.58 D21)18日:36.61 D22)19日:36.56 D23)20日:36.50 ~ D30)27日の正午頃リセット。 D18辺りで排卵かなと思っているのですが、再開後2回ともうまくいかず 流産してしまったということは妊娠時のD17の仲良しもうまくいかなかったということかと思い始めました。 まだ半年経っていないので、今のままのタイミングでもう少し続けるか 少し遅めに仲良しするべきか(高温期が短いタイプ?)迷っています。 治療等はしておらず手術以外には病院にも行っていないのですが、自分でできる 範囲のことはやってみようと思っています。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ■タイミングが微妙・・・

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 不妊治療専門のクリニックでタイミング指導を受けています。 周期12日目 → まだまだ小さい(右側10ミリ) 周期15日目 → まだ育っていない。(右側10ミリ)             フォリスチム75注射 周期17日目 → フォリスチム75注射 周期19日目 → 左側18ミリ             フォリスチム75注射             この時点では、もう少しだけ育てて、周期21日目に排卵させる注射を             しましょうとのことでした。 周期21日目 → 排卵済み。。             すでに排卵が終わってしまっていました。 基礎体温はこのようになっています。 周期17日目 36.51 排卵検査薬→陰性(朝・夜) 注射 周期18日目 36.39 排卵検査薬→陰性(夜) 周期19日目 36.36 18ミリ 排卵検査薬せず 注射 周期20日目 36.36 朝8時仲良し☆ 排卵検査薬せず 夜下腹部痛 周期21日目 36.38 本日11時 排卵済み確認 排卵はいつごろだったのでしょうか? 20日目朝の仲良しでタイミングは取れているのであれば嬉しいのですが。。

  • タイミング狙えますかね?

    もうすぐ排卵予定です。 2人目不妊治療中、半年間タイミング療法を行ってます。 多嚢胞性卵巣で1人目妊娠前から周期40日くらいで排卵するのに時間がかかってます。 今周期はクロミッドをお休みをしてます。 クロミッド3周期服用しましたが、妊娠には至らずに比較的にここ最近周期も安定もしてきたので、 今回は自然排卵を待つことになりました。 6日金曜日の夕方にD14で受診したところ、右側が19mm・内膜が8mmまで育ってましたが もうちょっとだね。と言われました。 その前の周期のD14は卵胞19mm、内膜11mmまで育ったので、 D16にhcg5000を打ち、D18に排卵確認をされました! 今回はクロミッド服用なし、hcgを打つ予定はありません。 理由は先生が言っていた周期が安定しているのと、主人が出張中で8日の夜(本日)帰宅し、 10日の朝にまた出張に行ってしまうので、今回はあまり期待しない周期でした。 しかし卵胞の育ち具合から、上手くいけばタイミングとれるのでは?と思っています。 タイミング、今日の夜中か明日かなと思うのですがどちらが良いでしょうか? ちなみに10日の夕方には排卵されたかチェックしてきます。 5日の夜に仲良ししたのが最後なのですが、あんまり頻繁にすると精子も薄くなると聞きました。 アドバイスお願いします!

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

  • タイミングはとれていたのでしょうか

    妊娠希望の者です。タイミング治療をはじめて数ヶ月です。 生理周期は約26日です。 D1  36.49 D2   36.52 D3   36.55 D4   36.33 D5    -- D6   36.55 D7    -- D8    -- D9    --  am7:00頃仲良し、am11:00頃の受診で卵胞16mm D10  36.22 D11  36.23 am0:30頃仲良し、のびおり D12  36.46 am2:00頃仲良し、am11:00頃の受診で卵胞20mm、夜につよめの下腹部痛 D13  36.56 下腹部痛和らぐ D14  36.68 D15  36.60 D12の日の受診では、排卵直前、念押しするなら夜もタイミングをとってみてはと言われたのですが、夫婦共に疲れがたまっていて、少しのつもりが朝方まで爆睡してしまいました・・・。 ここ何回か、タイミングはばっちりでもなかなか妊娠にいたらないので、今回こそはと思っていたんですが・・・。 せめて、D13の日に排卵したかどうかの確認をできたらよかったのですが、仕事のため受診できませんでした。 いまさらどうしようもないのですが、少しでも心穏やかに生理予定日までの日々を過ごせればと 思って、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • タイミング時期とフライング時期

    いつも参考にさせて頂いてます。32歳です。 昨年12月に2回目のAIHを残念に終わってから治療を休んでいました。 クリニックは行ってないのですが…今期から基礎体温と海外排卵検査薬とアプリにて タイミング取りました。 クリニックでは異常が見当たらないとの事でした。 7周期タイミング治療 2周期AIH でした。 生理周期は過去 2月より…30.29.27.27周期です。 アプリの排卵予定日…6/2でした。 基礎体温は今期から初めて測り忘れもあった為.ガタガタで当てにならないな。と自己判断。 タイミングは5/30 . 6/1 2回のみ。 5/30 10時 陰性 タイミング 5/31 午前より薄く陽性になり23時の時点でも薄く陽性 21:00頃 排卵痛? 6/1 8時頃 排卵痛? 10時 昨日より濃く陽性 18時 濃く陽性 21時頃 タイミング タイミングの後、排卵痛? 6/2 10時 薄く陽性 ガタガタではありますが… 6/1 35.59 6/2 36.28 3日以降は上昇しております。 6/2もタイミング取りたかったのですが…主人不在の為 ダメでした。 タイミングの時期は大丈夫でしょうか?? また、1度も陽性を見た事がないので… 着床まではしているのか確認してみたいのですが… フライング検査をしてみたいと思います。 検査時期を教えて下さい。 海外妊娠検査薬でも可能でしょうか? 乱文ではありますが…宜しくお願いします。

  • 42歳自然妊娠 タイミング取れてますか?

    42歳で、初妊娠に挑戦したいと考えております。 年齢的にクリニックで高度治療が近道だとは思うのですが、 妊娠を試みたのは、2周期目なので暫くは自然妊娠を目指したいと思っています! 詳しい方、今の段階でやっておいた方がいい事、私ができる限りの、アドバイスをお願いできないでしょうか。 ◎基礎体温は、生理日確定の為5年程測定しています。 ◎昨年9月~2ヵ月程、クリニックに私(女性)だけ、造影剤、血液検査等でホルモンなどを調べに行き、特に異常なしでした。 ◎過去の生理周期 2011/10/09(28) 2011/11/05(27) 2011/12/02(27) 2011/12/27(25) 2012/01/24(28) 2012/02/22(29) 2012/03/22(29) 前期は、高温期になるのが遅く、短くて、排卵日が基礎体温からは判断出来ませんでした。 ●仲良しした日です D1 3/22 36.67 D2 3/23 36.82 D3 3/24 36.61 D4 3/25 36.53 D5 3/26 36.69 D6 3/27 36.72 D7 3/28 36.51 D8 3/29 36.50 D9 3/30 36.57 D10 3/31 36.69  ●(夜) D11 4/1 36.63 D12 4/2 36.79 D13 4/3 36.49 D14 4/4 36.43  ●(夜) ルナルナ周期で排卵予定日 D15 4/5 36.87  ●(夜) D16 4/6 36.55 D17 4/7 36.75  ●(夜) 午後から、排卵痛(?)と思える痛みあり D18 4/8 36.24  ●(6:00) 朝には排卵痛(?)は消えていました D19 4/9 36.82  ●(夜) D20 4/10 36.97  ルナルナ基礎体温排卵予定日 周期、排卵痛(?)、体温、どこで排卵しているのかもわからない状態です^^; これが排卵痛!!!て確信も無いんです。 4/4だとすると、どうしても3/31にしかタイミングが取れなかったので合ってなかったのかなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 1度のタイミングで妊娠した方いますか?また、タイミングもあっていますでしょうか?

    2ヶ月間子作りを休んでいて今月の生理から子作りを再開しました。 主人はまた、いろいろ考えたりすると余計に負担がかかるから何も考えないで自然にまかせよう!って言ってくれて体温や排卵検査薬もしていません。1度のタイミングで妊娠した方はいますでしょうか? それとタイミング的にはいかがなのでしょうか? 教えて下さい。 8月3日に生理がきました。周期は28日か29日になります。 仲良しは14日と17日にしました。 また、本日(20日)に仲良しをする予定でいます。 主人の仕事柄、今月は妊娠可能時期での仲良しは多い方です。遅いお盆休みなどで・・。 今月に授からなかったら来月もチャレンジです。 ですがタイミングがどうしても排卵前後1度しか仲良しができません。 よろしくお願いします。