• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人に対する強制執行

100万円超の債権について、債務名義を保有しています。 連帯保証人もついておりますが、主債務者の支払が滞りました。 もうこの主債務者に資産はないと思います。 しかし、連帯保証人は支払能力があります。 すぐに債権執行を行いたいのですが、資産があるであろう連帯保証人1人を債務者として申立てることは可能でしょうか。もしくはあくまでも主債務者と連名で債務者2名として申立てないといけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

連帯保証人=借りた本人と同じ責任を負う・共同して借りた という事です。 だから返済が滞った場合、主債務者の返済能力の有無は関係ありません。 当然連帯保証人に対して返済を求める事は可能です。 連名にする必要は無いです。連帯保証の有無が証文で確認出来ればOK。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 連帯保証人1名を債務者として申し立てしようと思います。