-PR-
解決済み

スクロールで背景を固定するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86116
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (55/136)

たびたび お世話になります。

JavaScriptでテキストだけをスクロールする方法は
わかったのですが 背景も一緒に スクロールします。

背景は固定して テキストだけをスクロールさせる方法は
ないでしょうか?

ちなみに JavaScriptのソースはいただき物なので
JavaScriptに詳しいわけではありません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

 背景をスクロールするかどうかは タグの設定で出来ます。
BODYタグに「 BGPROPERTIES="FIXED" 」という記述を追加すれば良いですよ。

例.
<BODY BACKGROUND="back.gif" BGPROPERTIES="FIXED">

Black_Tiger さんの方法でも良いですが、スタイルシートに対応していないブラウザー
では効かないのでご注意を。
お礼コメント
emu

お礼率 40% (55/136)

わ~ 目からうろこです!
その方法は知っていたはずなのに すっかり忘れていた上に
JavaScriptに目がくらんで 思いもつきませんでした。

簡単なことだったんですね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-06 12:56:12
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

背景固定にはJavaでないとだめなのでしょうか?
IEを中心に作られているのであれば、下記なんてどうですか?
スタイルシートですが。

<STYLE TYPE="text/css">
BODY {background-image:url(背景.gif);
background-attachment:fixed ;}
</STYLE>

ご参考までに。
これはただのパターン配列の固定です。
お礼コメント
emu

お礼率 40% (55/136)

ありがとうございました。 解決しました。
スタイルシートも勉強したいと思います♪
投稿日時 - 2001-06-06 12:53:44