異性に親切心を示す際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 親切心を持って異性に声をかける際、注意が必要です。
  • 同じマンションの住人や同じ方向に行く相手に声をかけることもあるかもしれませんが、警戒される可能性があります。
  • 特に異性に対しては誤解されることも多いため、細心の注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親切心

例えば 同じ マンション等の住人に 同じ方向だからと 同じ年齢位の異性に ○○までですか? 乗せて行きましょうか?なんて 声かけますか? 面識はなく お互い 同じマンションから出てきただけの相手にです。 今日 たまたま そうだったので ちょっと怖いなと思いました。 郵便ハガキを見ながら出てきたら 相手は車に乗り込む所でした。 道路に出る所で 声をかけられたのですが あり得ないと思うのですが… 雨は降りそうで 傘は持ってましたが 車を 別の賃貸駐車場に 取りに行ってただけなんです。 私が お婆ちゃんに見えたからかな?とも考えました… それでも相手も50代後半 私もそれなりですが 若いと周りからは言われるし 年の割りにはスレンダーです。 私の場合 お婆ちゃんや 子供に親切心はとてもありますが 今の世の中 誤解されますし 警戒されるので 逆に悪くて できません。 ましては 異性なんて… 皆さんは そんな経験ありますか? なんか 怖いんですけど…

noname#197140
noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194754
noname#194754
回答No.3

男性を自分の車に乗せる女性もバカです。 重大な過失になるので異性の車に乗るのはいけません。 なにかあっても過失を追求されるだけです。 僕は老人子供でも乗せません。 こちらが安全運転をしていても他の車両に巻き込まれる事故は想定すべきです。その場合、同乗者への責任を負うことになるので信用していない人を安易に乗せるなどバカの骨頂。 バカを相手にするのは考えものです。

noname#197140
質問者

お礼

今から気をつけます 有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.2

なんか不気味ですね その方が親切でそういう行動だったら申し訳ないですけど 私も隣人は男性か女性かも知りません すれ違う住人さんと挨拶する程度で、何号室の方かも知りません 気をつけたいですね 今度また何かあるようでは要注意

noname#197140
質問者

お礼

不気味ですよね… 主人に話して 明日 管理人に 言ってみようと思います。(昼までは管理人さんがいるのですが) ちょっと怖すぎて。 今どき 親切心なんて出しても 疑われるから 知らないふりしますよね 絶対変。 有難うございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

面識がなければ声はかけませんね。 同じマンションといっても、「向こう三軒両隣」のような関係でもないのですから、ごく普通の他人です。 もし私だったら、逆に声をかけられても断るでしょうね。 面識も全くないのに、“何か意図があるのかな?”と思ってしまいます。

noname#197140
質問者

お礼

そうですよね 何だったんだろうと…気持ち悪いです。 相手の車は マンションの玄関の前が駐車場なので 見た事はありますが 男性だとか女性だとかは 今までもわかりませんでした。 お婆ちゃんに見えて 痛々しく見えたのならですが あまり年齢も代わらないくらいで 私もお婆ちゃんには見えにくいと。 今どき 怖いですから用心したいです。 頭が変とかあり得ますし 有難うございました。

関連するQ&A

  • マンションの住人

    ちょっと 気持ち悪い事があったので 質問しました。 分譲マンションに住んでます。 昨日 マンションから出たら 既に車に乗っていた マンションの住人らしき人が 私の後をゆっくり追い越して 窓あけて「郵便局ですか?乗せていきましょか」と。 私が不在届けのハガキを持っていて 歩いて行くんだと思ったのかと 思います。(駐車場は近くに借りてて取りに行ってました。) 気持ち悪いので 管理人さんに 今朝話しに行ったら 私だけではなく 他にも何人か 声をかけられているみたいでした。 管理人さんが 管理会社に伝えたそうですが 個人的なことだから 口出しができないとのことで 何故声をかけるか…と言うのは 管理人さんの憶測らしく… ○○隊を退職し 営業職につき 営業するため?仕事熱心な上の事だそうです。 なので 私の場合は 車に乗せてあげるのは 親切心からだそうです。 じゃあ 車に私が乗ったら?と言いますと 親しくなって営業の話をしたいんじゃないかな?と。。怖がらないでも 真面目な故のことですからと。 なんか納得できません。 周りの人に 何と言って声をかけているのかは聞けませんでしたが 個人情報なので 管理人がそれとなくギリギリの話を 聞くだけでした。 管理会社からは 今度名前を聞いて 聞いたら その人に言ってくれるとか。。 監視カメラもあるので 声をかけられた時 写ってると思います。 面識はないですが 車はよく止まってますので 住人だとは思います。 こういった人は 本当に親切か 営業か 不審者か わからない場合 何か手立てはありますか? 法律的に 住人同士の迷惑法とか? 何かないんでしょうか? 夕べは 眠れなく エレベーターも 乗っていたら怖くて階段を使ってます。 宜しくお願いします

  • 親切心につけ込ませないようにするには

    私の伯母といとこについての相談です。 お金のトラブルがあり、数年伯父・伯母・いとこ達は、祖父母含め親戚との行き来が無かったのですが、 祖父が亡くなってから、叔母といとこが頻繁に祖母の所へ帰省するようになり、最初は事前に知らせてからの帰省だったのが、連絡無しにやって来るようになりました。 伯父家族はあまり収入が多くないそうなので、祖母はその度にガソリン代、孫の誕生日祝いなどと言っては、お金をあげていたようです。 けれどそれでつけあがったのか、最近は帰り際に「ガソリン入れなくちゃいけないなぁ」と言うので、そこで祖母がお金をあげてしまう、という状態のようです。 祖父母の家には、事情があって、私の姉が幼少の頃から一緒に住んでいます。(私は母と暮らしていました) 姉がその一部始終を見たり、いとこと話している時に、「いつかこの家(祖父母の家)に住みたいな」と話していたり、 私の姉が病気で薬を飲んでいて、その事で姉を見下した態度を取ったりするそうなので、家を乗っ取るつもりだと思い、 祖母にあまり来させないでと言うのですが、祖母は来るなとは言えないし、来るなと言って自分の葬式に来てもらえなかったら寂しいという事で、今の所、来る者拒まず状態です。 お金の事以外でも、祖父の使っていた道具をいとこが「貸して」と言って持ち帰り、後で姉が使おうとして連絡すると「借りていない」と言い張ったり、 祖父の着ていた服も、「自分が着るから」と言って、もっていったそうです。 姉の話を聞く限りでは、伯母はともかくいとこの行動には、本当に家を乗っ取るつもりでは? という気配が感じられます。 別に誰が住んでもいいのでしょうが、一緒に住んでいる姉が、伯母といとこに追い出されて、彼女達が祖母のお金で暮らす・・・というシナリオができそうなので、祖母が可哀想な目に遭うのではないかと、姉はとても警戒しています。 けれど、強く言えない性格なので、イライラをため込んでいる様子です。 とりあえず、物やお金をあげたり、貸したりはしないように、と姉にアドバイスしたのですが、 先に挙げた「ガソリン入れなくちゃ」について、お金をあげなくて済む切り返しが浮かばなくて、私も頭を悩ませています。 事情が長いので長文になりましたが、相手の親切心につけ込むようなセリフをスルーする方法があったらお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 女性(異性)からの親切=恋愛感情となりますか?

    (質問)男性は女性から親切を受けただけで「イコール恋愛感情を持っている」と考えるものなのでしょうか。 私はアラサー前半の社会人です。 子供のころから両親や学校の先生から「困っている人にはできる範囲の親切をしなさい」と言われて育ちました。 私1人のできることはとても小さいけれど少しでも役に立ち、 少しでも喜んでもらえるなら私も嬉しいと思え、親切を心がけてきたつもりです。 しかし、こうした私の行為が疑問に思えてしまうことが立て続けにありました。 先日、仕事が終わり駅に向かうとき急な大雨が降ってきました。 少し歩いたビルの下に他部署のAさんが雨宿りをしていました。 Aさんとは仕事で多少関係がある程度。 しかし私はごく普通に「私と同じ傘でよければ駅までどうぞ」と、言いました。 全く知らない人にはさすがにしませんがAさん以外の知った人なら男女問わず同じことをしたと思います。 Aさんは雨が止むのを待つかどうするか迷っていたそうですが 「ありがとう。助かります」と駅まで私の傘に入って向かいました。 小さな折りたたみ傘なので、身を寄せる感じにしないと雨をしのげる状態ではなく 「ちょっと体が近い…」とは思いましたが5~6分ほどで駅へ。 傘に入れたとは言え、Aさんのスーツは相当濡れていました。 未使用のハンカチを「返すのはいつでもいいので使ってください」と貸しました。 これも私にとっては普通のことで、Aさん以外の人でも同じことをしたと思います。 Aさんは「本当にすいません…」と恐縮しているような嬉しそうな感じでした。 翌日、Aさんから「いろいろありがとうございました。ハンカチは洗って返します」との御礼がありました。 「少しは役に立てたかな」と嬉しく思い、この件はこれで終わりと私は思っていました。 ところが数日後、Aさんはクリーニングされたハンカチを返却しながら「御礼に何かごちそうさせて下さい」とのこと。 丁重に断りましたが「高いものはごちそうできないし自分の気が済まないのでぜひ」と言います。 断り続けるのはかえって失礼かなと思ってお受けすることにしました。 しかし行ったところは明らかに高級店でした。 私のほうが申し訳ない気分になってしまったところにAさんからあらためて先日の御礼の言葉があり、さらに「恋人がいなければ付き合って下さい」とまで言われました。 私は呆気にとられてしまいました。 Aさんをそのような目で見たことすらありません。 これからもそう思うことはないと思うので、丁重にお断りをしました。 Aさんはさびしそうでしたが「これからもよろしくお願いします」とお互い社交辞令的なあいさつをして別れました。 私は帰宅して疲れてしまいました。 こんなことなら何もしないほうが良かったと思う私と、Aさんは困っていたのだから当然の親切と思う私。 このことだけではありません。 経過は省きますが仕事に関することでが私ができる範囲の手助けをした他部署のBさん、 悩み話に私なりに親身に乗っただけの大学時代の知り合いのCくん、 Aさんほどではなかったですが図らずもほぼ同じような経験をしました。 言うまでもないですが「私はもてて困ります」と自慢をしているのではありません。 親切をした以外の男性からは何も言われませんから(苦笑) うまく言えないのですが 私は子供のころから自分なりに続けてきた私の小さな親切が 少しでも人の役に立てるならという思いしかありません。 相手が男性でも女性でも同じです。 男性をひきつける道具にしているつもりは全くありません。 でも、私にとっては純粋な親切が相手には恋愛感情だと受け取られてしまうなら嫌で、 誤解を与えてしまうことがかえって心苦しく思えます。 親切は女性だけにしかしないか、いっそのこと親切なんてしないほうがいいのか。 私は男性から親切を受けたとき、その男性に悪い感情こそ抱きませんが恋愛感情を抱くことはありえないです。 男性は女性から親切(または男性から女性への親切)を受けるだけで、自分に恋愛感情があると受け止めるのでしょうか。 男性への親切にはこうした誤解が伴うものなのでしょうか。 今までこうした経験をしたことがなかったのでどうすればいいのか悩んでいます。 ご回答やご意見をいただけるとうれしいです。

  • 男女の友情が成り立つという女性に質問です。

    1.あなたの男友達はあなたに下心や性的な意識を持つことが少なからずあると思いますか? 2.あなたは、見ず知らずの男性と二人きりの部屋に半日いることになったら、相手を異性として警戒しますか? 3.あなたの女友達の男友達(あなたと男友達は面識なし)と二人きりの部屋に半日いることになったら、相手を異性として警戒しますか?

  • 家まで送ってくれる…友だちとしての親切心?

    共通の友人とのバーベキューで知り合った男性がいます(4つ年下)。 初めて会った時から安心感があり、昔から知っているような雰囲気に親しみを感じ、だんだん気になる存在になってきました。 まだグループで数回しか会ったことがないのですが、飲み会がお開きになったあと、なんとなく2人になって、なんとなく家まで送ってくれます(飲み会は2回開催:徒歩以外の帰宅手段があるなしに関わらず2回とも送ってくれました)。 私は比較的便利な地域に住んでいるので、飲み会の会場からは歩いて帰宅できます(一時間ぐらい)。彼は自転車やバスなどを使って参加してますが、歩いて送ってくれました。 彼の家と私の家は方向は同じですが、途中から二手に分かれてしまうので、ここまででいいよ、と何度か伝えましたが「この場所歩くの好きだから」とか「めったにこない場所だから」などといいつつ、家まで送ってくれます。ずいぶん遠回りさせてしまっているので(終電後はタクシーで帰っているようなので)、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私も彼には自然と甘えてしまうので(少しでも長い間一緒にいたいのです…)家の前まで送ってもらいます。 家までの一時間は本当に楽しくて、お互いの仕事のこととか、家族や友人のことなどをしゃべってると、あっという間に過ぎてしまいます。 家が近づいてくると「ああ着いちゃった…」と、つい口からでてしまいます。 お互いお礼を言いつつ、おやすみ、気をつけてね、次は一ヶ月後の○○で会えるかな、なんて言いながら別れます。その後お礼メールを送ると(おかげで来週頑張るチカラをいただきました!的な内容です)、「今家に着きました!」「僕も楽しかったです!」「次会えるのを楽しみにしてます」というお返事がきます。 家まで送ってくれるので脈があるのかしらと思いきや2人で会う約束をすることはありません。共通の友人たちとのイベントの頻度が高いので、その時会えるからいいか、という意識なんだと思います。なので、友人として認識されちゃったんだろうなあ…と感じてます。 送り狼、なんて言葉がありますが、彼があまりにも無邪気に送ってくれるので、私に女としての興味がないのかしら…と落ち込んでしまうほどです。でも一人暮らしの女性がほぼ初対面の男性に家の前まで送らせてしまっていることも、警戒心がなさすぎて相手のことを男として見ていないと思われてしまっても仕方がない行為なんだと思います。 こんなに自然と甘えてしまえる異性とはあまり出会えないので、彼との関係は大事にしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 1:彼の言動は人としての親切心からなのでしょうか。 2:私は彼との関係を進めたいと考えていますが、距離を縮めるきっかけをつかめずにいます。背中を押していただくご意見をいただければ幸いです。辛口なご意見もいただければ冷静になれます。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 関係修復できる?

    先日、無理だと諦めていた片思いの女性に振られたのですが それから、自分の対応がまずかったせいもあり、その女性にとても嫌な態度をされるようになりました。 初め、私が落ち込んでいた(?)間は優しかったのですが、 関係を戻したいと急ぎすぎたためか、こちらから頑張って普通に接しようとしたら、まだ未練があると誤解されたようです。 少しやりすぎたみたいです。とても警戒されています。 それからとても突き放された態度をとられるようになりました。 とても優しい子だったし、以前はとても仲が良かったので、振られたことよりも今の態度の方がショックです。 もう完全に諦めているので、友人としてやり直したかっただけなのですが…。 態度としては、 話しかけてもろくに話さない。(一瞬顔を見るのですがすぐ背ける) 内容によっては、無視も…。 やむを得ず手に触れることがあったのですが、強引に振り払われたり、 目が合わないようにしています。 ただし、こちらの様子は伺っているみたいです。 こちらから近づくと逃げます。 しかし、以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 他の人と話す時、反対向きでもいいのにわざわざこっちを向いて話したり、私がいる所に来ることもあります。(でも話しかけたら逃げる。) 親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 もちろん嫌われた可能性もあります。 ですが、ここまで嫌っている人から貰ったものをまだ持っていたり、わざわざ近くに来たりするのかなぁ…とも思います。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうなんて言いますか? そんな相手なら視界にも入れたくないんじゃないかと。 もし私に未練があると思っていて、それを諦めさせるためにやっているなら早く誤解を解きたいですし、嫌われているなら刺激しないようにします。 ですが、高校の同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手なので、このままではちょっときついです。 本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? また、この状態は改善可能でしょうか? 皆様の判断でかまわないので、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 道案内で知らない人を親切心で車に乗せますか?

    私は兵庫県出身で 昔から知らない人の車には乗るな、というのが当たり前の世界で育ったんですが 20の時石川県で、また29になった最近も北海道で 普通に人に道を聞いたら 車で送ってってあげるよ。 と言われました。 車が足の地域だと本当に親切心で車に乗せてくれることってあるのでしょうか? あまりにも最近の事柄が自然に言われたので私が警戒しすぎなのかと思えてきました。 たまたまどちらの場合も聞いた相手が男の人で石川の時はあり得ない!と強く思いつつ表面上笑顔で断りましたが 最近の北海道の時はサラリーマン風の初老の人で普通に提案されたので、一瞬タクシーの相乗り?めっちゃいい人?と勘違いしましたが、その人の車ということで丁寧に断りましたが(実際歩いていける距離だった) 逆に私は車持ってないんですが、車が足の地域なら特に自分の第二の部屋?くらいの空間と思われる車に全く知らない人を乗せて気持ち悪くないんでしょうか? たぶんこれからも誘われても知らない人の車には乗らないと思うんですが ちょっと地域差があるのかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • マンション内で声の主と間違えられてるみたいです…

    ワンルームマンションに住んでます。 当然ながら、各部屋の入居者は単身者(1人)です。 今年に入ってからなんですけど、たぶん上の階の部屋だと思うんですが エッチの時の声がよく聞こえるんです・・・ 聞こえてくるのはほとんど女の人のあえぎ声(デカイ)で、毎回20~30分くらいでしょうか・・・ 夏は窓を開けたままエッチしてるみたいなので、特によく聞こえます。 そんななので、私を含め周りの部屋の人はなんだかな~って感じだと思うんですが 今日、集合ポストの中に手書きで「声がいつも聞こえてくるので困っています。気をつけてください」 と書かれた小さな紙が入ってました。 これって、私があの声の主と間違えられてるってことなんでしょうか・・・ それとも手紙の主は、手書きで同じものを何枚も書き、各ポストに入れたのでしょうか。 差出人の名前などは何も書かれていなかったので、管理人さんや管理会社のものではないようです。 見た目にもそんなちゃんとした文書じゃなかったので。 もし私のポストにだけ投函されてて、誤解されてるのだとしたら困るのですが こういう声の苦情の場合、管理会社とかには何て言えば上手く伝わるでしょうか? 「エッチの声が丸聞こえで迷惑なので、どうにかして欲しい」みたいにはっきりとはなかなか言いにくくて・・・ もう半年くらいは聞こえ続けているんですが(週に数回)、特に注意するような文書などは管理会社からはありません。 なのでみんな管理会社などには言わないで我慢してるんだと思います。 他の部屋の住人とはまったく面識もないので、このことで話を聞いたりとかはちょっと無理そうです。 もし誤解されてるのだったら困るし、このままずっと声が聞こえ続けるのも嫌なんですが この程度だったら我慢するべき範囲なのでしょうか? とりあえず誤解だけでも解きたいですが・・・ アドバイスお願いします。

  • マンションの隣の部屋のお婆さん

    お聞きします。 私は22才の女性です。 家族(父と母と私)でマンションに住んでいるのですが、 隣の部屋の住人のお婆さんが、 廊下ですれ違った時などに、 私にだけ挨拶をしてくれないのです。 父親や母親が、挨拶をしたり、ひとこと声をかけると、 いつも応えてくれます。 私が親と一緒にいても、 親がそのお婆さんに話しかけると、親に対して応えてくれます。 ですが、私が一人だけの時に、 この前「こんにちは~」と言いましたが、 「フンッ」ってかんじで弱冠嫌そうな表情で、軽~く頭を下げたようなかんじだけで何も言わず、そのお婆さんは通り過ぎて行きました。 ショックだったんですけど。。。どうしたらいいでしょうか。 73~74歳ぐらいのお婆さんです。 こういうものなのでしょうか。 もしくは、何かいい方法はありますでしょうか。

  • 駐車場で洗車???

    賃貸マンションに引越ししてきてまだ半年ですが、わからないことがあります。 先日雨の日に仕事が終わり家に帰ったところ、マンションの入り口で同じマンションの住人(40歳~50歳ぐらいの男性)に会いました。こんばんわと挨拶しましたが、無視されました。 それはいいのですが、手にスポンジを持っていてそのまま駐車場へ行きました。何をするんだろうと思い、部屋から駐車場を見るとなんと傘を差しながら車を洗っています。もちろんその駐車場には水道はありませんから雨で流れると思っているんでしょう!その方の車の隣はうちの旦那の駐車場です。(まだ帰ってきていないので車は止まってませんが・・) マンションの駐車場で洗車って非常識ではありませんか?今まで一軒家で住んでましたので私の考えではありえません!旦那に聞くとたまにしてる人もいてるぐらいでなんとも思っていないようです。 私の考えがおかしいでしょうか?