• 締切済み

女性の恋は上書きは建前

30歳男性です。性体験なし、過去に事実婚歴(籍は入れていなかったし、セックスもしなかった) があります。彼女なのか妻がいたのか良く分かりませんが、騙された挙げ句に別れたので 思い出したくもない記憶で、できれば外科治療をして記憶から消し去りたいです。 さて、「女性の恋は上書き」と言われていますが、これは建前で絶対に元彼と比べていると思います。 ・元彼の方がおしゃれだった ・元彼の方がリードしてくれた etc・・・ 私は性体験がなく(結婚までそういうことはしないポリシーなので)、そういう面では至らない と思います。職業、収入などは他に勝ると自負していますが、万能ではありません。 まともに女性と付き合ったことも少ないので、気を利かせたりリードすることも下手だと思います。 服装は、仕事柄いろんな付き合いがあるので、スーツなどはオーダーを数着持っておりますが、 私服は無頓着です(それでも、一応ブランド物は持っています。) 【質問】 ・心中で比べるのも失礼ですが、言葉に出すのは人道に反すると思います。だったら、何で 元彼のところに戻らないのでしょうか? ・元彼と比べて、至らないところがあったら即別れるのでしょうか?それとも「元彼は○○だった から、直して欲しいと言うのでしょうか?私は元彼の代用ではないし、比較されて変われと言われる のは心外極まりないし、「元彼は元彼、俺は俺」の主義なので、比較されて変えるのは毛頭ごめん です。 ・そもそもが、そういっている女性だって至らないことがあり完璧じゃないのに、人を比べたり変えろ と言えるのでしょうか?仕事で部下に指導したり、親が子にしつけをしたりする躾とは 全く次元が違います。自己都合のニーズなので、アドバイスとも違いますね。 ・私はまともな交際歴がないので、女性を比べたりすることはないと思います(元妻?のことは 騙されていたので犬に噛まれたと思っていてろくなものじゃないです。比べたくもないです)。 交際経験が多い女性ほど、歴代の元彼と比べて順位付けをしているのでしょうか? ・どうも女性は「自分を高める努力はしないのに、男性に依存をして男性を比べる」きらいが ありがちです(誤解しないで下さい。全ての女性とはいいません。自己を高めて自立している 女性もいますが、男性よりもずっと少ないです)。 依存するつもりなら、比較しないで欲しい。男性を立てる慎ましさが欲しいと思うのは身勝手 でしょうか?

みんなの回答

• oignies
回答No.3

う~ん。考えることがすこしあたまでっかちになっているきがする。 女性とひとくくりににしないほうがいいのではとおもうのだが・・・いろんなひといますよ。。このひとならつきあいたいというひとをひとりでもみつければ問題は解決するとおもうので。 あまりあたまでかんがえず、ひとのあつまる場所に足をはこんだり、女性とふたりであったりしながら考えたほうがいいかとおもいます。 事実婚うんねんについては、えつ、というかんじですが。それは、事実婚とはいわないような。

reglet_oh
質問者

お礼

女性の仕事仲間はたくさんいますよ。ビジネスパートナーなので友人とは違いますかね? 大学の同期にも女性はいましたし。 彼女らに共通するのは、皆自立していて多くが独身です。 地位と収入を得てしまうと、男性に依存する必要がなくなりますからね。 男性の私から見ても、彼女たちはかっこよくて素晴らしいと思います。 私の知り合いのビジネスパートナーの女性は皆自立していて、自己を高める努力を しています。依存するくせに人と比べたり、自分を棚に上げて人を非難したりする 女性は少ないです。

• rika-chan
回答No.2

結婚前に交際歴がないで、結婚するのは練習をしないでいきなり試合に出るみたいなもので、そりゃあ苦労すると思いますよ。交際しないで結婚して、二人とも初めてで結婚するというのが理想ということですが、それが可能になるのは、若いカップルだけです  失礼ですが、あなたの年齢なら、交際歴のないのはかなり不利になるということです。男の人は最初から女の人に対する扱い方を知っているわけではありません。いろんな付き合い方をして学ぶのです。  それは女友達でも良いでしょうし、彼女でもいいのです。思うにあなたには女性の友達もいないのではないかと思われます  「女性の恋は上書き」は本当です。一番好きな彼が元彼を上回ることはありません。  元彼が優れていても、今彼に、元彼はこうだったんだよ。と言うのは、あなたが恋されてなかったのです。私はつきあった相手に元彼がーーーとか言われたら、プライドが傷つくのは、目に見えているし、かわいそうなので、言ったことはなかったですよ  つまり言われたということは、好きではなかった。結婚相手に条件が良かったので結婚した。だけど気にいらないとこがあるので、自分の気にいるように矯正したかった。というのが正解だと思います  女性は・・・というひとくくりで囲うのはやめて、新しい趣味など初めて、まずは女性の友達をつくってみてはどうですか?友達という枠でいろいろ女性に対する接し方を学んでみてはどうでしょう

reglet_oh
質問者

お礼

>思うにあなたには女性の友達もいないのではないかと思われます 女性の仕事仲間はたくさんいますよ。ビジネスパートナーなので友人とは違いますかね? 大学の同期にも女性はいましたし。 彼女らに共通するのは、皆自立していて多くが独身です。 地位と収入を得てしまうと、男性に依存する必要がなくなりますからね。 男性の私から見ても、彼女たちはかっこよくて素晴らしいと思います。 >一番好きな彼が元彼を上回ることはありません。 それが建前です。喧嘩したときは比べたりしませんか? >自分の気にいるように矯正したかった。 どれだけ上から目線の自己本位なのでしょうか?何様でしょうか? 私は、仕事上必要なときは「こうしなさい」と指導しますが、よほどのことが無い限り その人の性格や仕草、人格に触れたりしませんよ。基本的に「人は人、俺は俺」 で相手の個性を尊重しますし、私も干渉されたくない。 元彼と比べて至らないからって、今居る相手を否定することはしてはいけないと思います。 比べる時点で、今の相手を否定していることと他なりません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

童貞を捨てて、リアルな女性を知ってから再度質問した方が良いと思います。