• ベストアンサー

プラチナリングの重さ

質問させてください。 プラチナリング原価がおおよそいくらなのか知りたいのですが、 グラムを計算する式を教えてください。 例えば、幅6mm 厚さ1.6mm サイズ21号 の場合何グラムになるのかご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

No.1です。すみません、訂正を。 (厚みの半分)ではなく(厚み)です。 (19.67(サイズ21号内径)+1.6(厚み))×3.14(円周率)=66.79mm 長さ×幅×厚み=体積 6.679×0.6×0.16=0.641cm3 体積×密度(比重)Pt900の場合=g 0.641×19.9=12.76     答え 約12.76g

LCO123
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

まず体積の計算を。 幅と厚さはわかっているので、長さを計算します。 (19.67(サイズ21号内径)+0.8(厚みの半分))×3.14(円周率)=64.28mm 単位をcmにそろえたほうがわかりやすいかな・・ 長さ×幅×厚み=体積 6.428×0.6×0.16=0.617cm3 体積×密度(比重)Pt900の場合=g 0.617×19.9=12.28     答え 約12.28g これで合ってるような気がします(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リングのサイズ、どうすれば?

    近々リングを買おうと思っているのですが、サイズを迷っています。 と言うのも… 色々なHPに載っている「リングサイズ表」(号数・円周・直径の表)を見る限りでは、 私のサイズは9号なのですが、友達が持っている 9号のリングをはめさせてもらったところ、ゆるゆるでした。 (幅広なものは少しキツく感じる場合があるとのことですが、 友達から借りたリングの幅は5.3mmでした。 私が欲しいデザインのリングも同じくらいの幅です。) 友達で、お店できちんとはめてみて買ったのに、お店を出て時間が経ったら ゆるくなっていた(お店にいる時は指がむくんでいたため) という人が何人もいるので、お店での試着で合うものを買って 友達と同じようになってしまったら…と思うと恐いです。 学生のためあまりお金がないので、サイズ直しをする余裕はありません。 私は何号を買えば良いのでしょうか? わかりにくい説明でごめんなさい。 アドバイスをお願いします。

  • プラチナのピンキーリング

    彼からクリスマスプレゼントに指輪を贈ってもらえることになりました。 嬉しいのですが、少々問題が・・・ 彼と私の仕事の都合上、今度の日曜日しか、 ゆっくりと指輪を探しに行ける日がありません。 さらに困ったことに、 私のリングサイズが3号~4号なので、 お直しとなると、実際に受け取れるのが先になってしまいます・・・ そこで、ピンキーリングから見つけよう!と決めたのですが、 できれば少しでも多くの候補から選びたいと思いました。 ピンキーリングのデザイン・在庫が豊富なお店をご存知ありませんか? もしくは、こんな時期ですが、サイズ直しが早いお店でも結構です。 (できれば池袋・新宿がベストですが、山手線沿線ならOKです) 私の希望は↓の通りです。 1)シンプルなデザイン  (石の有り無しにこだわりナシ/4℃の感じが好きです) 2)素材はプラチナ(デザインが良ければWGでも可) ※予算は「10万までOK!」と言ってくれました。  女性の宝飾品や洋服の金額に全く疎い人なので、適当に言ったような気が・・・  何せ、最初は「プラチナの指輪っていくらくらい?30万くらい?」なんて言ってたので(^_^;  とりあえず「探せば1,2万円くらいのものもあるから!」とは言ったのですが、  彼なりに「(自分が贈る)初めての指輪だから」と奮発してくれるそうです。  ただ、私としてはあまり高価なのは嬉しいけど申し訳ないし、  毎日する予定なので、キズが付くのも怖いので、  彼が言ってくれた予算の半分までで探そうと思っています。 よろしくお願いします!

  • おすすめの結婚指輪、マリッジリングを教えてください

    24歳女です。 来年結婚することになりました。 今指輪を見回っているところなのですが、 なかなかいいものがありません。 そこで、皆様に、おすすめのものをお伺いしたいと思いました。 希望としては、プラチナもしくでかなり細いものを探しています。 長年使うと歪みがでてくるため、プラチナで細いものはなかなかなく、困っています。 細さは幅約0.2cm以下を希望です。 できればストレートタイプがいいです。 女性のリングにはダイヤが、男性のリングには内側に隠しダイヤがあるものでお願いします。 サイズは7号と13号です。 金額はいくらでもかまいません。 婚約指輪はティファニーもしくはアーカーの予定です。

  • マリッジリング(エタニティリング)について

    現在エタニティのマリッジリングを選んでいるところですが、いくつか迷っていることがあります。 ひっかかりが気にならないようにレール留め(ダイヤが埋まっているタイプ)で、 くるくる回っても気にならないようにフルエタニティにしようかと思っています。 ダイヤが埋まっているタイプでも日常使いすれば手のひら側のダイヤが落ちやすくなるでしょうか。 (家事のときは外すつもりです) またフルエタニティを選ぶ場合は、少しサイズを大きめにしたほうが良いでしょうか。 現在6号がぴったりで、6.5号ですと関節でぎりぎり止まって抜けることはありませんが緩いです。 (体型は太らないように気をつけるつもりです) またリングの幅も2mmか2.5mmで迷っています。 2mmが細くて薄いので付け心地がよく魅かれているのですが、歳をとったときに2mmは細すぎる印象でしょうか。 たまに立て爪のエンゲージと重ねづけつもりですが、普段は重ねづけするつもりはありません。 マリッジリングをエタニティにしている方や宝飾品に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • オリジナルリング

    今回、宝石店でオリジナルのリングを作ろうと思っています。 素材は、pt900でデザインは平打ちをベースにちょっとした デザインを施したシンプルなデザイン(例えば三本程溝を入れる)を考えておりますが、なかなか決まりません。 サイズは、幅8cm厚み2mm重さ約15gの19号に決めました。 私は39歳の男性です。 分かりにくい、質問ですいませんがアドバイスお願いします。 参考になる写真があれば助かります。

  • ティファニーのアトラスワイドリングのサイズについて

    はじめまして。 先日 オークションでアトラスワイドの20号サイズを落札購入し 届いたのですが・・・『おやっ?き・きつい・・・』 今回ティファニーのリングを購入したのは初めてで 普段付けているリング(アトラスワイドとほぼ同じ幅)のサイズが20号というのもあり 購入いたのですが・・・。 先に書いたリングよりサイズが違う(小さい)ように感じます。 アトラスワイドのリング内径の直径がほぼ19.0mmでした。 日本もアメリカもサイズ表記はほぼ同じだと聞いてます。 出品説明には『並行輸入品』とは書いてあったのですが・・・ このような拙い説明で ご回答いただけましたらありがたいです。 自分としては サイズが違うとわかりましたら『交換』もしくは『返品』の対応をお願いしていこうと考えております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ファションリングの買い取り(プラチナ)

    プラチナが高騰しているのでもう使わない指輪を売りたいと思っています。 細めのファッションリングでPT900で小さいダイヤ付きのもの2つなのですが 売る数が少ないので、そういった買取店に持っていくのを少し躊躇しています。 そして指輪なのですがおおよそどのくらいで売れるものなのでしょうか? 1gいくらとかになると思いますが指輪そのままの重さではないですよね。 わかる方、教えてください。

  • 結婚指輪について

    教えて下さい。 この度結婚することになり、結婚指輪の購入を考えています。 希望の形は良くあるプラチナ甲丸タイプで、男性17号4mm、女性9号3mm幅で考えていました。 あと厚みが選べる(2mm~3.5mm)のですが、迷っています。 あまり厚いと違和感があると聞きますし、薄いと曲がってしまう?と聞きます。二人ともサラリーマンで、今後恒久的にしたいと思っています。 厚み3.5mmがいいかなと思ったのですが、相当な違和感があるでしょうか?リングサイズは何回も試着しましたが、厚みはサンプルが無くて決めかねています。

  • ピストンリング探しています。

    海外製のコンプレッサーに合うピストンリング探しています。 直径は70mmで厚み2.0mm幅は3.0mmです。直径(シリンダー)が合えば加工して取り付けようと思います。 車の部品屋さんで尋ねると型番、形式だと調べられるがサイズは解らないみたいです。 どなたか知っている人はいませんか?お願いします。

  • 18金とプラチナのピアス

    私は右耳に2箇所、左耳に1箇所ピアスをあけています。 右耳の下と左耳に直径1.5cm太さが3~4mmの18金のリングに パールが下がるデザインのピアスをする場合 右耳の上に3mmダイヤでプラチナ台のピアスをするのはおかしいでしょうか? 本当は小さなパールを付けたいと思っていたのですが 手持ちの一粒パールのピアスは大きくて合いませんでした。 ゴールドとプラチナの組み合わせはやめたほうがと思いますか?