• ベストアンサー

プラチナリングの重さ

質問させてください。 プラチナリング原価がおおよそいくらなのか知りたいのですが、 グラムを計算する式を教えてください。 例えば、幅6mm 厚さ1.6mm サイズ21号 の場合何グラムになるのかご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.2

No.1です。すみません、訂正を。 (厚みの半分)ではなく(厚み)です。 (19.67(サイズ21号内径)+1.6(厚み))×3.14(円周率)=66.79mm 長さ×幅×厚み=体積 6.679×0.6×0.16=0.641cm3 体積×密度(比重)Pt900の場合=g 0.641×19.9=12.76     答え 約12.76g

LCO123
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• bouk
回答No.1

まず体積の計算を。 幅と厚さはわかっているので、長さを計算します。 (19.67(サイズ21号内径)+0.8(厚みの半分))×3.14(円周率)=64.28mm 単位をcmにそろえたほうがわかりやすいかな・・ 長さ×幅×厚み=体積 6.428×0.6×0.16=0.617cm3 体積×密度(比重)Pt900の場合=g 0.617×19.9=12.28     答え 約12.28g これで合ってるような気がします(汗)