• 締切済み

足の爪が色違い

足の親指の爪なのですが、下半分が普通のピンク(?)で、上半分がオレンジになっていました。。。これってなにか健康状態を表しているのでしょうか??きれいに色がわかれているのでちょっと不思議な感じです。

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

みんなの回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

ちなみに、このサイトに爪水虫の写真があります。今は良い薬がでていますが、まだ新しくて値段が結構したような気がします。また、この薬を使用した場合肝臓の検査が必要なんで結構面倒です。また、この薬は個人差があるようです。(しりあいでも効いた人とほとんど効かない人がいました)

参考URL:
http://www.tsumenet.com/
poook
質問者

お礼

参考URLの中の画像を見ましたが、ここまですごい爪ではありません(^^; 右親指の爪だけなのですが、いったいどうしたもんでしょうかね。。。

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

断定はできませんけれど水虫の可能性があります。水虫は足の間以外にも爪にできるものがありますので。

poook
質問者

お礼

えぇぇぇ!水虫ですかね?!ちなみに父親が水虫なので、可能性は。。。無きにしも非ずという感じで。。。そうならかなりショックです!!

関連するQ&A

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • 足の爪が・・・

    手の爪はいたって普通なのですが、気づいたらいつからか、足の爪の白い部分だけが、2・3mm生えてきたかと思うとすでに表面が細かくはがれてきてすごくもろくてすぐにボロボロになってしまいます。親指はそうでもないのですが、ずっと二枚爪です。この原因と、この症状を改善する方法を知っておられる方がいましたらぜひ教えてください。ちなみに、とても健康で、睡眠不足でもなければ好き嫌いも全くありません。

  • 足の爪がぶあついんです。

     私ではないんですが、うちの旦那の足の爪がすごく分厚いんです。私たちは交際を含めて今まで7年ぐらいになるんですが、付き合いだした当初から足の爪切りは私の係りになっていて昔は分厚くはなかったのです。だんなは年齢を重ねるとなるものじゃないの?と言ってあまり気にしていないのですが私は少し心配です。水虫とかなのか?遺伝なのか?直らないものなのでしょうか?症状としては、以下のようなものです。    *10本の爪のうち半分以上の爪が分厚い。  *親指はどちらも分厚く、つめきりでは切りにくいぐらい厚くなってます。  *足と爪の間に体液が固まったようなものがある指もあります。  *海に行った時、分厚くなっている爪は色が変わった。 見た目でわかることはこのくらいなのですが、何か分かることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の爪の生え際が痛いです。

    足の爪の生え際が痛いです。 見た目は、右の親指の爪付近が赤くなり、なんか、水?がたまってるような感じがするような、しないような。とにかく、痛いです。爪の色は変わっていません。 数ヶ月前から足の親指の爪が伸びなくなった。最近、爪の形が変わったことにも気づきました。 歩いたり、靴下などにこすれると親指が痛いです。 とりあえず、シップを貼って対処しようとしてるのですが、温シップと冷シップどちらが良いでしょうか? また、どこの科を受診したら良いでしょうか?

  • 足の爪のゴミを取る度に爪のピンク色の部分が狭くなって困っています。

     私の足の指の爪の端らへんにはいつもゴミが入ってしまいます。それで、爪やすりのとがった部分でいつもすくう感じでゴミを取っています。 すくう感じとは、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色(←爪と指がくっついている部分)側に入れてゴミを取る感覚です。  しかし、すくう感じでやると、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色側に入れるため、いつもその深く入れた分だけ白い部分が増えてしまいます。 このやり方のせいか、私の足の爪はゴミを取るたびに白い部分(=爪と指がくっついていない部分)が増えてしまいます。 これはゴミのある位置(=ピンク色の部分と白い部分の境目の白い部分側)より少し深く入れるため、爪から指が剥がれてしまっているのです(不思議なことに今までそれで痛みを感じたことがない)。かといって、洗って取ろうとしても、ゴミのある位置が深いので取れません。 これでは、いつかピンク色の部分がとても狭くなってしまいます。    なお、以前白い部分が増えた時に白い部分を爪きりで切ったら、爪が切れてなくなったところが爪がなくなったことで、肉が盛り上がり、そこに爪が伸びてささってきたため、とても痛い思いをしました。  どなたか、足の爪のゴミを取る時に爪のピンク色の部分が短くならないゴミの取り方を教えて下さい。 あと、一度爪と剥がれてで白くなった指の部分はまた爪とくっついてピンク色になることはないのでしょうか?  もし、ないのであれば、私の爪は・・・・・・・・。 何か、不足している情報があれば、どうぞ。 よろしくお願いします。 画像解説:これは左足の親指の爪の左端にいつもたまっていたゴミをいつもすくう感じでとっていたら、白い部分が増えてしまったため、白い部分を切った後の画像です。 以前も同じようなことになって爪を切ったら爪が食い込み、膿が出てきたりと痛い思いをしました。なのに、また切ってしまった・・・・。 (私、バスケ部の者です)  左側の線状にあるのは切った爪の食い込んでた痕です。ここが盛り上がり、線の下にある残った爪の横の端が延びてきて盛り上がった部分に刺さります。 でも、白い部分は切らないとゴミや菌がたまります(←ゴミの場合は白い部分が少しでもあればたまります。)。 (右端の黒っぽいのがゴミです。)

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪が紫になり痛むのですが…

    数日前に足の親指の上に腰の高さから水筒を落としてしまい、激痛が走りました。 すぐに親指の爪は8割くらい紫色になり、爪の付け根のあたりを押さえるととても痛いです。 痛いのは爪とその周辺なので、指を骨折しているとは思えないのですが、骨折の可能性があるのでしょうか? とりあえずテーピングしているのですが上から押さえると痛いのでテープも痛い状態です。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 新しい爪生えますか?

    先月、仕事で右足指先に負荷がかかり(足に物を落としたりしてません) 右足親指の爪の3分の2がどす黒い赤になりました 内出血してるのかな・・と思いましたが 今は真っ黒になって、爪と肉の間に空気が入って 隙間が出来ている感じです 皮膚科に行った方がいいかなと思ってますが、母が 「皮膚科に行けば無理矢理剥がされて痛いから 自然に剥がれるまで待ちなさい」と言いました 確かに3分の1は普通のピンク色の爪なので 黒い部分はいいけど、ピンクの部分は剥がせば 生爪を剥がすみたいに痛いと思います このまま放っておいても、新しく爪が生え替わって くるでしょうか?

  • 足の爪が!

    うちのダンナなんですが仕事中に足親指にプラスタボードを落としてしまい爪が浮いた状態になってしまいました。 しばらく様子みたのですが、いつまでもジュクジュクしてるので爪をはがした方がいいんじゃないかとはがしてしまったそうです。 半分ぐらいは完全に離れたかんじなのですが、一部はくっついてる部分もあるので無理やりはがしたかんじで痛々しくてみてられません! やはり消毒だけじゃダメですよね?外科へ行った方がいいですよね? 誰かわかる方教えて下さい! 足なので雑菌とか繁殖しやすそーじゃないです?

専門家に質問してみよう